雑記(メリハリ)

 
いつものいい加減なマンガ感想
 
・ワンピ
あんちゃん、鷹の目はどうして白ひげと戦わないん?
こういう疑問にはワンピって「強い」イメージだったんだけど、今回のは「思ってしまった」なぁ。
 
・ナルト
能力バトルにすることで棒立ちバトルになるような? ターン制というか。
感知タイプの女の子?が観客をやっていることで多少の見応えが出てるけど
 
・トリコ
今回トリコはテンポが悪い。名刀竜王だかなんだかしらないけど、今まで使ってたよね?今更だよね?とか、グルメ騎士の彼もグダグダしちゃうのかなとか。主旋律がトリコのバトルだと思っていると、脇役の出しゃばりに感じてしまう。この辺りをどう対処するのかって視点で来週待ち。
 
バクマン
中井…………岩瀬の作画で復活してまたボロボロになる係でリサイクルでしょ。せめて痩せて戻って来いっ!
 
べるぜバブ
緊張感の無い魔界編だなぁ。デッカイのが出てきてどうなるか。
日常を背景に使っていた作品はこの手のファンタジーになると物足りなくなるケースがちらほら。背景が弱くなんだよね。巧いのは幽遊白書だったけど、なかなかああいう風にならないんだよねぇ「別ルール」の描き方が巧いんじゃないかと。
 
ぬらりひょんの孫
鳥居に反応してみるテスト。背景bot状態(笑) ネテロ会長の念能力がこっちに進出してきている気が?(笑)
 
・ハンタ
パネェの一言。しかしネテロは念攻撃よりも直接打撃を当てた方が威力がありそうな気がしてしまう(笑)
ここんとこやってることって、「描写」と「語り」のリズムなのかな? 描写して語りで解説して、描写して、みたいな。
 
保健室の死神
デートで両方とも緊張してんのって、ものっそい目を惹くお約束シチュだったりするよね。
 
めだかボックス
早く球麿川出てこいや!(高田)
うーんと、殺したがりのただの人? 銃器出して来たけど、それは銃の怖さであって「人殺しの怖さ」ではないよね。めだかちゃんなら一瞬でカタが付いたの?って意味で隠しネタが何かを推理するのが難しい。そもそもまだ何かあるのかどうか。…………宗像って何で自殺しないんだろ? たぶん殺し足りないからだろうなぁ。となると自爆もありえるのかな。でもめだかちゃんならともかく、善吉相手にメガンテするかなぁ。
 
・あねどき
個人的にあまりおもろくなかったので……乙です。
生活って意味では、電影少女なんかが描写はなくても生活臭があったような気がする。生活臭のないもえみちゃんがファンタジー存在してて、それ故に「恋の対象」なんだよね。それがレイプ未遂からしまいには留守電を待つようなってって、その生活臭によって恋の幻想がちょうどよく壊れていくっていうのかなぁ。同棲妄想マンガってそれなりに多いけど、外面と内面みたいな部分の魅せ方まで設計してコントロールしたりが必要なのかもわからんね。そういや、TOLOVEるでララちぃの私生活って描写あったっけ? 裸で一緒に寝てるぐらいしか記憶にねーや(笑)
 
 
結界師
学校が壊れる意味とかだよね。日常の象徴だからねぇ。学校って大人にならない/なりたくないの意味でモラトリアム的なものもあるだろうし。子供のままの宙心丸を封じた土地とかって記号を重ねられる。何度も何度も修復して来たのに、崩れ去ってもう元に戻らない。過去との決別や未来へ進むとかなんとか。
 
・國崎出雲の
ヒロインが役にたたない典型だね。男装の麗人みたいなのをもってこないとダメだったような? うーん、恋愛にはしないんだろうなぁ。主人公が一方的に野郎共に惚れられて、ふざけんな!って蹴っ飛ばしてエンドって話?
 
・神のみ
特別なことではないんだけど「新しい世代の物語」に特有の普通っぽさだよね(笑) 古い世代の物語と対比されないと意味が分からないっていう。
桂馬が一瞬で自体を飲み込んで対処しているんだけど、これって昔の作品だと散々焦らした挙句にようやく辿り着く結論なんだよね。テレビの前で「違う違う!そうじゃない!」って声に出しながらイライラするのが基本になってて、そこを桂馬は一瞬!っていうのが本来の味なわけで。だけど、どうやってコレを演出すればいいのやら……? 一応、結の理解の遅さとの対比にはなっているんだろうけど。難しい問題だ、捨て置こう(笑)
そうだなぁ、ビューティフルドリーマーで、閉じ込められた内側の登場人物達がメタ視するあたりも感触的に似ているのかな。えっと、アレはどうやってたっけ?(忘れた)
 
・ハヤテ
マリアさんに対する不敬罪で死刑もんです。
うーん、らきすた的な背景(京アニ版)の方が合うのかも?とかちょっと思ったりなんだり。キャラにデフォルメが掛かっちゃってるのが原因でリアルめな背景とはマッチしないような? でもどのくらい影響あるんだろ。

 
クロスゲーム
おろっ、ヘリだ。ウチで言う「動く背景」っぽ。しかし動く背景って名前は無いよなぁ。どっかのマンガ理論ならちゃんとした名称がついてるのだろうか。マクガフィンみたいな(笑)
 
キングゴルフ
「ゆさゆさ」や「ぷらぷら」って感じの動きは、身体を柔らかくする効果が期待できる動作で、スタート前とかに色んな選手がやっていたりする。基本はフィードバックループを利用すること。柔らかく動かすことによって(以下略)
 
はじめてのあく
イラスト化っぽい運用でメリハリ。
 
金剛番長
脈絡なく降り始める雨。ロングショットが印象的だけど何が起こっているのかはちょっとわかりにくい(笑)
 
オニデレ
ああ、抽象度の変化でもメリハリか。
 
フェアリーテイル
正直、フェアリーテイルに触れずにいるのが難しくなって来ているわけですが。雨と涙、立ち込める暗雲と不気味な予言。アニメ化で絶好調ですか?
 
・ベビステ
構図で臨場感を作ってたりするんだけど、ローアングルやローポジションっていうらしい。今回は負けられない理由を立ててリスク対決っぽい煽りを入れつつ、前置き回。面白い話ではないやね(苦笑)
 
・ヤンキーくんとめがねちゃん
用途地域みたいな都市計画法の区分に第一種低層住居専用地域とかがあって、高層ビルが建てられないとかの決まりごとがあるんだけど、思いっきり引っ掛かりそうな予感(笑)
 
 
ねむひ。もう面倒なのでいいです。