魔法先生ネギま! 287時間目

 
いいんちょいいんちょいいんちょいいんちょいいんちょ
 
●要チェック項目
最重要といえば、いいんちょ こと雪広あやか嬢の麗しさを置いて他には考えられ(以下略)
 
見落としそうな辺りとしては、ナギを調べた調査報告が「第三次」になっていること。追加で調べているってことですね。
 
 
●考察
いいんちょ以外のことを考察してどうすんだって感じですが。

●ゆーなママ
ネギま作中で「本国」と言う場合は日本のことでは無いので、メガロメセンブリア。しかし麻帆良→メガロへ派遣というセリフがあるっていう(苦笑) とりあえずは「人間」だってことが言えるのかな。魔法世界人が麻帆良に所属するようになって、麻帆良からメガロに派遣されたってことだろうけど、ややこしいね。
仮に魔法世界人じゃないのだとしたら、普通は魔法使いの家系とかって話になってくるけど、メガロに派遣されるぐらいだから、それだけでもかなりの使い手ってことになる。地球出身で魔法使いの家系じゃない場合、魔法使いになれる切っ掛けとか成長だとかはかなり凝った設定になっちゃうから、魔法世界出身だと予想しておきます。
 
……んー、セラスとの直接の関連(部下的な意味で)は切れたかなぁ。個人的な知り合いって線は残っているけど。ドネットさんとの関係も微妙。麻帆良地下のゲートが封印されていたのだとすれば、魔法世界へ行き来する度にイギリスへ行ってたりするのかもしれないけど。
 
10年前に殉職ってことは、ナギの戦いに巻き込まれたのかな。フェイトが相手をしているのなら永久石化の可能性もあるけど、デュナミス辺りが相手だったらサックリ殺されるだろうし、希望は持たない方が良さそう。
 
●世界間の時間差
んー、この時間の流れの差みたいな話は実のところ予想はしていたし、誰かがこの予想をしていたのもあるんだけど、どうしても最後のゲートが残っていることが引っ掛かってしまってて。今回の話もゲートが繋がっているから世界樹が光っているわけでしょ。ともかく確定したということになりますね。
 
それで時間差はだいたい3倍半〜4倍弱ぐらいになっている。現実世界2週:魔法世界7週ちょい。ネギがイギリスに出かけたのが8月12日。飛行機の時差をぐにゃぐにゃしても14日ぐらいに魔法世界入り。今週の描写で現実世界ではまだ夏休みが終わっていないから、約2週間。魔法世界は同様に八月末までが2週ちょい、現在は10月6日か7日の早朝なので5週ちょっと。合計すると7週ちょい経過していることになる。
 
 
●背景
いいんちょの描かれた、伝説のマァムの扉絵(裸おっぱい)のことをイメージさせる窓枠(の背景)でしょうね。
 
世界樹は、使い回しかどうかの確認が取れていないので、がんばってますね、と書いておきませう(笑)
 
ゆーなのラストカットですが、地面の湾曲から広角レンズのデフォルメ効果を使っていることが分かります。これはイコールで中心が星空になるので、「星空を見上げた描写」だったということになるのでしょう。ちょっと分かりにくひ。
 
●表情
当然、いいんちょの見目麗しき表情に決まっています。
 
大コマでにぱっと笑ったゆーなの絵と行きたいところですが、むしろ母の死を聞かされたところの方が、もしかすると「動機が生まれた瞬間」やもしれず。
 
エヴァ様も素晴らしいですけどね。見事なのけ者っぷり。本編ストーリーからも、サイドストーリーからもハブられてやんの(笑)
 
●イラスト化
たおやかな乙女 いいんちょの姿・形に尽きるでしょう。
 
●展開予想(メタ視
つまり、いいんちょが大活躍するんですね? わかります。
 
・地下遺跡のゲート
個人的には旧オスティアのゲートはイスタンブールと繋がってるのでは?派だったんだけど、結局のところ麻帆良の地下にあることが分かった。これは10年前のナギ失踪がイスタンブールから魔法世界へ行ったのではなく、別の場所に通じているっていう可能性が高まったことに。
 
同時にナギがアスナを連れて現実世界側に移動してきたゲートポートが何処なのか不明になってしまった。旧オスティアゲートから跳んだ場合は麻帆良地下に到着したことになるが、別のゲートポートを利用したのだろう。その場合は変装だのコネ(テオドラとか)だのって話になりそう。
明日菜の過去の記憶にある海辺のシーンはイスタンブールってのが定説なのだけど、どうなることか。
 
そして今後はどうなるのだろう?
まず、テロによって破壊された他のゲートポートが復活するまでの期間(2年?)魔法世界へのアクセスが麻帆良の地下遺跡に限定されることになる。
仮に魔法世界との戦争になる場合、麻帆良学園は学園結界の内側から人の移動が行われることになる。麻帆良学園が地球人類側の味方をする場合は学園結界を防衛ラインに使えなくなることを意味する。
 
ただ、ゲートポートが復活するまでの期間が現在の魔法世界の時間を基準にするのであれば、魔法世界の2年は、現実世界の6ヶ月程度に相当する(時間差4倍で計算)ことになるだろう。(ただし、封印したゲートを再使用することで、この時間の速度差は失われる可能性がある)
この影響はどうなるかと言えば、作中は夏休み終盤だから6ヶ月後だと、ゲートポートの復活は3月初旬という微妙な時期になる。これは麻帆中の卒業式直前の時期であり、この頃になってもまだイベントが終わっていないという話になってしまいそうだ。(ネギとナギが共闘する、なんてサービスな話になるのは面白いかもしれないけれど)
 
後はメガロメセンブリアのゲートポート1つだけを復活させるのなら魔法世界時間で1年(現実世界時間で3ヶ月)程度でOK、とかの処理を必要とすることになるかもしれない。
 
・ゲートの魔力
んー、魔法世界側から現実世界側に魔力が漏れている。これが魔法世界の崩壊と関係あるのかどうかも気になるところ。単に今のオスティアに魔法世界の全魔力が集まって来ているだけなのかもしれないけど。
 
それと冗談みたいな話だが、麻帆良の世界樹が光っているのなら、クウネルがあの幻術を使うことが可能になる。被ダメ無しで一方的にボコれるという最強に汚い術なので、無敵クウネルってことに。
 
エヴァも魔力が充満していればそこそこ呪文を使えることになる。ただしこの2人は魔法世界側には移動できないだろう。自由なのは「正面から戦った場合に限りラカン並み」という詠春だけだ。
 
(超の弾丸も使えるだろうけど、アレはあまり意味がないかな。それから超鈴音は、超側の世界で魔力が充満するタイミングを待たなければ跳んで来れないハズ。だから15歳+22年で37歳の熟女になった超りん、だなんて予想をしておくのは基本中の基本ですことよー。それと中学生ぐらいの年齢の娘が出てくるとか
 
……このまま順当にいけば、魔法世界側から「敵」がはみ出して来る展開になるような? でもこの3人が待ち構えていた場合、竜の4〜5匹連れて来たって絵にならないような?(笑) 漏れ出している魔力に乗って魔物が流れ出して来ちゃうとか? んなバカな(笑)
 
 
●感情移入
姫姉様、かわいそう(ナウシカ)。タカミチのガチロリ変態野郎め、ウェールズいいんちょを放置しやがりましたね。夏休みが終わってもネギ達の帰りを待つ気だったのだろうか。いいんちょ……
 
えっと、Aパートがゆーなのバレ、Bパートで明石教授につなげて麻帆良の近況。Cパートはエヴァいいんちょで普段よりも大きめになっているぞ、と。
 
・ゆーなダルク
親が魔法使いだってコトを隠していたぐらいで、そんなに動揺するものでしょうか? 中には、親が魔法使いだって隠していることをショックに感じる読者はいるかもしれませんが、ゆーなは平気そうな感じですもんね。これは母親の死とセットだから隠す意味がある情報なわけで、魔法使いだと言われても「どうして魔法を教えなかったんだよ!もったいない!」って悔しくなるぐらいの話ではないかと。
 
これらの意味から(千雨がショックなのはいいとして)ちょい大袈裟なリアクションでしたね。ここで高音が母親のことを喋ってしまうのは、ちょっと軽率な気がしないでもありませんが、死は悲しくとも、殉職自体は誇っても良いものだから、という風に考えられます。正に前回の高音の台詞にある通り、「身を捨てて、世界のために尽くした」のであり、殉職は「恥」とは真逆にある概念でしょう。「立派だった」と本心から伝えることが、その死を知るものの義務だと思います。
 
高音は、良いキャラですね。生きるの下手そうで。 人はそんなに強くない。だけど、弱いとからと見下すことの出来ない人の在り様です。受け止めるべきことは、受け止めなさい、という態度は、少しでも責任を持ちたくない人には嫌われるんですけど、真面目っ子の愛衣とかには、頼りになるお姉さまになるのでしょう。
 
 
●千雨&いいんちょ
千雨といいんちょが同じ話の中に出てくる…………どれほどこれを待ちわびたことでしょう。素晴らしい回ですね。これで休載と合併号のコンボがなきゃもっといいんですけど(溜息)
 
問題はイギリスはウェールズから飛行機で帰ってくるのに何時間かかるんだ?出番に間に合うのか?とかの話なわけですが。6時間しかかからなくても戦いが終わっている気が(苦笑) もうこの際、ご都合主義でも間に合わせてもらわないといけなません。一度アメリカに飛んでX−33借りて東京までマッハ15ぐらいで帰るだとか(ダンブラウンの天使と悪魔のネタ)いっそ雪広家御用達の超音速旅客機とか。コンコルド改・ネギペイントver的なのとか(笑)
 
千雨……漫符というか、抽象表現の餌食に(笑) 後ろの隅っこでもがいてますが、まぁ、ほっとくのがいいのでしょう。なかなか適応しないヤツですねぇ、もう、このまま適応しないいでいる方がいいのかもしれません。それと何気に夕映な△開きの口元も奪い取ったし、これで勝つるでしょう(何に?)
 
 
●後記
今回いいんちょの話をしないで、何時しろってんでしょう?な いいんちょ回でした(え?) 現実世界側で雲行きが怪しくなって来たわけですが、いいんちょの出番が増えるなら、後は もうどうなってもいいです(笑)
 
書き忘れがあるかどうか調べるのも手間なので、今回はこの辺で。というか休載がパネェので、どうなることやら。んー、では、また。