魔法先生ネギま! 292時間目

 
月詠の首根っこひん捕まえてヒィヒィいわしちゃるけんノーな292時間目。
 
●全体
A・Bパートだと区切りが中途半端なので、状況の変化・説明パート・月詠強襲の3つで区切る方がよさげ。
 
ごうんごうんって墓守人の宮殿が浮かび上がる展開にならなかったのは非常に残念でした。パルが口だけで大スペクタクルよ!とか言ってもまるで意味ないよーん(涙) アニメ化でこういう部分を補間して廃都が再浮上するシーンを作って欲しいんだけど、全く期待できますぇん。ここで愚痴ってお終いですわん(苦笑)
 
 
●展開・構成から月詠の処遇について
展開・構成としてチェックしておきたいのはゲーデルとの「具体的な連携」を相談する「前に」、ネギ達が作戦を構築し、説明している点。ネギ達はゲーデルとの打ち合わせ前に大まかな作戦を決めてしまっている。
 
パルが栞(ルーナ)のことを知らないことから、説明しながら作戦を構築しているのでほぼ確定。
 
んーっと、ちゃんとやる場合の手順が面倒くさいなぁ。命令して服従する関係じゃないから説明が必要なのは分かるんだけど、やるんだったら、意思確認→幹部で叩き台の構築→ゲーデルと打ち合わせ→作戦説明しながらブラッシュアップ、みたいな順番になるかな。特にゲーデルと打ち合わせる時にネギ側がノープランなのはあんまり良くない*1から形式としては悪くない。漫画だし面倒な部分は省くものだと考えても、描写された組合せだとゲーデル側から提示される戦術が特に無さそうに見えるので、ネギ達の行動が大きく変化することはないんだろうね。
 
このゲーデルとの打ち合わせのタイミングに違和感があるため、月詠の強襲が実は仲間に入るフラグ?みたいに感じてしまう。意味や内容的にはちょっと有り得ない行動をしているのだけど、「枕の位置」の問題でそんな香りがしてしまっているというか。可能性を残しておくのがいいと思われ。
 
いや、コレット殺した後で仲間をやれるハズもないんだけどねぇ(苦笑) といってもフェイトにネギに手を出すなって言われた次の瞬間に襲いに行ってることになるわけで、どちらにしても何がやりたいのやら?って感じなんだよね。
 
ネギ達の位置を妙に正確に掴んでいたりもするし、優秀なだけ? 考えすぎ? ………… 役割的にアーニャ救出の先導を務めたりしそうなんだけど。てか、イベント終盤で突然フェイトの仲間を後ろから斬ったりして欲しかったんだけど(苦笑) 冷酷すぎて無理だったのかな?
 
んー、ここで月詠が仲間になるパターンの場合、刹那のパワーアップが次回の長期イベントに持ち越しになるのかな?って具合に影響するね。逆に今回ここで戦ってしまう場合だと既にネギに首根っこ押さえられているわけで、ここからどう挽回する気?という話に。早々に居なくなってくれるのも中々楽しいかもしれないけど、イベントとしての強度が落ちそうで大丈夫なのかチト心配。
 
あ、栞を斬りに来たとか? いろいろ考えるのは楽しいねぇ。
 
 
●その他、順番に
千雨の立ち姿がいい。つか、MMに居るのが分かったドネットさんのスタイルもとても良い。
ワザとタカミチにぶつかるゲーデルがナイス。
スパンの違いで説明している辺りはウチのサイト的には当然の流れ。
「世界の危機」ってワードに千雨は反応を示すべき。出番だ千雨!
んと、魔力が多い場所に行くと色々と変化があって然るべきなのだけど、たぶん反映されないだろうなぁ。
 
司会の魔物っ子おねいさんのオッパイがデカい。ゆーなのバストが巨大化した切っ掛けぐらいデカい。
世界の終わりっぽい光景が広がっている。空に現れる不吉な予兆ってのは何時の時代も共通というべきか。
スーツに帽子でジョジョ立ちっぽいオッサンが(笑)
ドネットさんは立ち会わないのかー。役に立たない人だったなぁ(笑)
 
右目痛そうなゲーデル。まぁネギ・古菲・タカミチにボコられたし。
千雨の立ち位置が良い。後ろの龍宮もストーカー的(笑)で良い。
遠景のときは影で表現しちゃうのは省力化としてはアリでしょう。
ネギの後ろに明日菜と並ぶ千雨が良い。本来はいいんちょの場所だけど。
 
ノドカ達はリライトの被害度が高いから妙に力が入る描写付き。リライト阻止したら今度は地球が危険になるんだけどその辺は気がついてないんだろうねぇ。まぁ大半の読者も分かってなさそうだから一緒なんだろうけど(苦笑)
次のとこ汗マークなかったら美空だってわかんなかったかも。
 
ゆーなとまき絵は発言率が高い印象があるからネギパーティのイケイケドンドン度(笑)が高まったのヨカン。
苦手みたいだけど話逸らしたりも頑張る千雨たん美しす。
役割的に被ってしまってるパルと朝倉。多少方向性がズレて来てるから並んでると逆にバランスが取れる感じになってきた?
 
問題の積層バリアーだけど、なんでこんな大規模に覆ってんの?って感じかな。魔力溜まりは当然ゲートポートを中心に集まってくる。だけど戦略目標は墓守人の宮殿。だったら全部覆っちゃえ!って印象を受ける。対策が必要になる「空飛び猫」を真っ先に潰してもいる。まぁ上が開いてるならそこにサテライト打ち込めば?と思うかもしれないけど、それをやってしまうと学園に帰るためのゲートが壊れるから「ネギ達にとっては」しこたま都合が悪くなるね(笑)
 
妖精会話は好きにしてちょって感じ(興味なし)変な機能になってるねぇ
アスナがおかしくなっちゃったー(うわーん)のセリフがグッド。
内部図解ェ……バトルフィールドが無限階段になっちゃったー(うわーん)大丈夫やろか?まぁデジタル背景的にはやり易いだろうけど、そもそもなんで階段があるのか意味が分からない(笑) あー、魔法の塔が変形したものだからか。
しかし死亡遊戯とかマッスルタワーって二回も言わんでええがな
時空ノーパンってコンビ名に惚れた! 四次元殺法コンビ的な!
 
えっと待機組はフライマンタかな。ゆーなが活躍するなら敵の半召喚魔との戦いは必須だけど。
パル様号はバリア能力が足りなくて死にそう(笑) 最後は魔力消失現象の効果の中を飛ぶハズだから位置的には正しいけど、パルと誰が残るのやら?
アーニャ救出班、隠密といえばと地味霊さよちゃんだけど、楓には亀ならぬマントがあるから、移動本部になれる。結局は楓をどう運用するかがポイントになるだろう。ちょっと前までは木乃香がボスとして色んな意味でネックだったけど、楓のマントはこの点をクリアしてるわけだ。移動本部だと千雨とか朝倉とか連れていけるかもしれないとか色々考えられて逆に複雑になるんだなぁ。
鍵奪取はネギがいかないと話にならないけど、それをやってしまうとアーニャとの再会が無しってことに(苦笑)
 
えいえいおー的なことをやりつつ。美空って美人な気がしてきた
パルの金魚とフライマンタを下から舐め上げる構図がエロい。ここの影絵は手を上げときたかったかも。
ぞーッってまき絵可愛いなー。アキラの首の無防備さが妙にせくしぃ。
またまた千雨が美しい。やはり千雨か。
 
月詠は腰のリボン?みたいののヒラヒラが下にある状態から次のコマで跳ね上がっているから、地上側から飛び上がって来たのかねぇ?とか思う。
刀の折れる位置が低すぎて「切れてる切れてる」なんだけど、高い位置だとコレット顔が見えなくなっちゃうからしゃあないか。
そしてジョジョ立ちっぽいネギ、と。
 
 
●後記
いろいろあるけど、いいんでねーっすか? 年末までにどこまで進むのやら?って感じですね。今日はここまで!
 
 

*1:良い様に使われちゃうため