魔法先生ネギま! 307時間目

 
休載でしょ?2週あるから後回しでいいや、とかナメたこと考えてるとダメですね。
 
 
前回の「また魔獣化?」みたいな展開からすると、今回の話になれば一気に意味が通じるので前回分まで含めて読めるようになっているんですよね。良いか悪いかでいうと、でもどっちでもないよなぁ、と。
 
個人的には千雨が活躍してたんで、以下略でもいいんですけどね(笑)
 
 
プチ休戦状態で、「行こう!」とか緊張感が無いのはいただけませんね。そこはマイナスかな、と。
 
キャラ的には木乃香と千雨に動きがあるのが良いですよね。特に木乃香、いや、千雨(笑)。
楓が左腕、くーに右腕を押さえさせているのもバランス良いですね。まき絵の熱痛とかもいい。
 
栞のひょいってのが……意外と赤松先生ってそんなタイプなのかなぁ?などと考えてみたくなったり。
 
 
後はネギをどう回復させるかですよね。
ダイ大だと、負けを悟ったダイがポップ達によって再び立ち上がるんですけど、要するに「閃光のように!」ですよ。あの台詞があったから立ち上がることが出来たのだし、説得力もあった。でも、あれはテクニックでどうにかなるんでしょうか?真似が利かないような気もします。それからあの後でダイは獣化を残してるんですよね。ネギは獣化や暴走の結果として燃え尽きているんで、もう一段階工夫が必要な気がします。
ハンタだと燃え尽きる代わりに暴走してゴンさん化したわけで、止まる→暴走のパターン。
うしとらの場合は、クシで髪の毛を梳いていって獣化から戻ってくること自体をメインにしていました。もう停止しているネギには使えない。
 
残ってるネタ、仲間が何人か死んでも説得力にもならないし、アーニャがネギをぶん殴ってアスナを助けろとか叫ぶ?アスナしかネギを復活させられない?なんか、リソース足りてないなぁ。怒りや恨みが原動力なのに、それで止まっているんで、もう一度怒らせるのは美しくないです。ネギが起き上がるべき正統な理由が、ない。父親みたいな分かり易いニンジンもなぁ〜。原動力に繋がる力ではダメかもです。
 
母親の力でも掘り起こすとか?(笑) それやっちゃうとラカン戦があんまり意味がなくなっちゃう。いざとなったら母親の力が出てきてフェイトやっつけましたとかって、最悪の展開じゃありませんか?
 
 
こういう時はキレイゴトで貫き通すしかないですよね。正義とか愛とか。どうするつもりなのか真面目に気になってきました。