魔法先生ネギま! 313時間目

 
んー、微妙には忙しいのねん。
 
 
●いまさらかんそー
いやいやいや、夕映とまき絵ってば2人ともバカレンジャーなんだから話す機会は多かったハズでしょ!
 
以上、以下略。
 
 
●ぜんたいとかから
非常に困ったことに、仲間がバタバタやられてるのに、ネギにはちっとも関係ないんですよねぇ。普通だったら、仲間が倒れていくのを見て、それでネギが立ち上がるのですが……。今の形でネギが復活しても仲間のみなさんは単に無駄死にしただけです(死んでないけど)
これは新しい!とか評価すべきなんですかねぇ?
 
1〜2年前?だかに読者側が要求していた「ファッション(=中身なくて)でいいから、仲間をヒドイ目に遭わせてくれ!」みたいなのが此処で実現しているわけですよね。徹底した「敵の不在」が(一時的にせよ)解消され、展開の最終局面として大盤振る舞いが解禁されています。
 
これを超戦と比較してみると、以前はネギは寝ている状態から起きてラスボス戦をやったわけですが、今回は戦いの最中で寝ちゃってるんですよね。超戦の方は仲間が「ここはまかせろ!」とかで1人づつ消えて行ったのが、シーン展開を並列にしているので同時にバタバタと倒れています。ここの感触的な違いがむつかしいところで、超戦ではネギを最終局面に到達させるために必要な犠牲として描写されていたわけですが、今回はその手の意味のある犠牲とはなっていないのかもしれません。
 
精神世界からの脱出なんですが、ポヨのやった「完全なる世界のレプリカ」と非常に似通っているんですよね。千雨が看破していたように、幸福を良しとしない性質みたいなものがネギにあるのだとしたら、今のネギがいる場所は、「不幸の世界」みたいなものとして親和してしまっているのかもしれません。しかしナギが出てきて精神世界から脱出!みたいな部分は相似なのでしょうか。
 
もっとネギを状況的に追い詰めるのだとしたら、「本当の願望」の話に持っていくべきかもしれません。例えば、「復讐をしたい」という願望があったとした場合、「復讐を果たしたら、もう何もしたくない」とかが隠れている可能性だってあるわけで。
いや、「物語の敵」みたいな意味での「まるで動きのない主人公」の話だとかは散々やられてますけどね。引き篭もりだとかニートだとかもその流れかも。キャラが動かないのなら状況が動くだけなんで。
 
 
 
○笑劇のふぁーすとぶりっと(てんかいよそー)
ネギが復活してまとめてやっつける。……これだ!(何がだ?!)
 
 
要素を羅列すると、
・外に逃げたパル達
・外で戦ってるハズの艦隊戦でタカミチ&ゲーデル
 
・麻帆良の待機組(主に最強クラスの方々)
・俺のいいんちょ(!)
 
・忘れ去られつつあるポヨと龍宮隊長
・ポヨと旧知の間柄とかいうフェイトに協力しているフード付き
・救出されて以降また出番のなくなったアーニャ
木乃香がどうにかならないと出番がなさそうな刹那と月詠
 
・ネギと取り巻きの皆さん(水の6番子ちゃんとデュ何とかを含む)
・そろそろ千雨はイデを発動するべき(!)
 
・楓にコタまでやられて残った夏美、のどか、アスナの3人
 
 
展開の美しさを考えると、デュ何とかさんを殺るのはタカミチやゲーデルが相応しいわけですが、外に出て行ったパル達を助けるのに火のフェイトを抑える役が必要で、それが出来そうなのはポヨぐらいかな、と。隊長も頑張ればいけそうなんですが、楓がやられているので四天王的にはどうなんだ?って話ですよね。そうなると、ポヨ・れいにーでーさんの気分が変わらないといけないわけですが、フェイト達の作戦しかないよ!と思っているのを変えないといけないので激ムズです。
火のフェイトは最強クラスが来ないとどうにもなりませんね。すると麻帆良から最強クラスの方々を呼び出すとか?みたいな安易な想像をするしかなくなります。いや、素直にパル達がやられてリライトすればいいのか?…………それだとパル様号の秘密設定たる、対魔力消失防御の意味がなくなってしまいます。フェイトが炎と戦うとか?
 
水6番子ちゃんはネギがどうにかするとして、後は雷タイプですね。アスナが魔力無効化してつおい!ぐらいしか見当たりません。素直に捕まってリライト用磔の刑でいいのかもしれませんが。
 
 

●こまかいぶぶんー
・リライトの余韻で花びらが散るところとかがあるんですが、流して読むと情報として拾えないもんですね。
・コタは獣化してハラの傷を塞げばいいんじゃないの?
・戦いの歌まで習得済みの夕映っち。経験値上がりまくり?
・逃げた後でワザワザ戦わなくても、夏美のアーティファクトで隠れたら?アスナが邪魔か(笑)
 
まき絵はいい子だなぁ。でも構えは足を開き過ぎ。アレじゃ動けないよ。
・もはや、夕映、まき絵古菲のパンチラはパンチラとも思えないほど自然。千雨は印刷具合によるものなのか、私の買ったマガジンでは見えていたような。(今回のパンチラちぇっくでした)
 
 
 
うまくないので、今日はこのへんで。直ぐ次がきちゃうよー(涙)