雑記

 
えーっと、ネギま!の感想を書きたいんですがー。ぶっちゃけそれどころじゃないので(笑)
 
あんまり書くべきこともないと思うんですが。
指揮命令系統の話は、たぶんちゃんと機能してます。一般人に情報開示をしていない、というか、モロバレしてない時点で組織のモラルは保たれていると思って良いでしょう。小出し情報で我々がイライラしているのは、これら操作の結果なので、考えても仕方ないです。
 
一瞬で全部ぶっちゃけられて、一気にショックになるか、小出しにして事実を少しずつ理解していくか、ですね。こういう操作が行われている理由ってのは、本質的には「我々がそう仕向けているから」です。エンタメ作品とかで避難を指示したらパニックになってしまう!だとかの展開ってよくあると思うんですけど、アレが原因ですね。政府だって東電の中の人だってああいうエンタメだとかを見ているので、パニックになってはいけないと思って大人の配慮をしているんです。(え? だって、パニックになっちゃうんでしょ?…………そう決めたのは我々ですよ)
 
東電関係者のぶっちゃけブログみたいな方が空気が伝わるもんですよね。あんな感じのがモラル崩壊によるモロバレ展開ですよね。今は単純に現場では死にたくない人が急増中でしょ。その理由は、緊急事態が終わって日常に戻りかけているからでしょう。いまだってまだ緊急事態のままだろ?と思うかもしれませんし、我々としてはその通りなんですが、火事場のバカぢからを出してガンバれる間にはノリとか勢いで死ねちゃうもんですけど、毎日続く日常になっちゃうと、死ぬ前に母ちゃんの顔みたいなー、とかね?(やべっ、泣けてきた)
 
速く理解したいのはわかりますがー。どうせお互いに理解力なんかねーんだからいいじゃん(苦笑)
安心する情報をみつけたいだけでしょ? ねーよ、そんなもん。
 
どっちにしても、適切なタイミングで正しい情報をみても反応できないんですよねー。これはインパクト理論によるものです。準備がないとインパクトは最大化しないのです。
 
 
今後の展開ったってさー。
英語を嗜むのであれば、海外の報道の方向を見極めるべきでしょうね。日本の経済的な構造が変化する可能性が高いので。外国から資源を買って、加工して、売りつけるってのが日本のお家芸なわけですが、輸出しようにも外人さんに買って貰えないと思うんですよね。大手は海外に工場を持ってるでしょうけど、中小は普通に考えて、日本ってだけで輸出できなくなるやもしれません。
 
大阪だとか北海道、九州なんかをどうにかしてブランド化するか、海外の工場でメイドインなんちゃらにして売るかしかないでしょ。
 
食料の輸入のことを考えたら円高にすべきかもですけど、逆に円安にすべきなのかなぁ?この辺りは詳しくないのでパスです。戦略をキッチリ決めないと先行きが不安(てか論外)ですけど、そんな能力は現政権にはありませんね。産業構造の大転換だとかまで視野に入れてる政治家なんて、ねぇ? 官僚とか経済屋の偉い人にしか答えの持ち合わせはないと思います。誰かが大きな絵を描かないといけません。
 
ワタミの社長を東京都知事に据える意味はなくなったかもですね。もはや東京のブランド化なんて無理です。日本やTokyoの名前にはデカい傷がついちまいました。石原の爺さんにやらせる意味なんかないですし、神奈川の元知事の人か東国原ですかねぇ。そのまんまな人は口蹄疫に続いてまた災害対応ですか?って感じですけどね。まぁ、場慣れしてるかも?ぐらいでしょうか。嫌過ぎる場慣れですけど。
 
 
一応、日本はこの空前の大事変に麻生太郎を温存できた」となるんですけどもー。そういう最良のシナリオにはならんでしょう。小泉をひっぱりだして「やって!」とか言うのが関の山。そこまでも行かないかもです。そうなるってことは、経済的に特大のダメージを受けてお先真っ暗になっているハズです。
 
例えば、国債だのの価格が大暴落的な(笑) 連鎖的に銀行が預金封鎖とかすると一気にありえないほどの大事件になりますが、今の所国民がパニックになる予兆は押さえ込まれているので、ジリジリと馬鹿すぎる方向に動いていくでしょう。
 
 
日本を救うのは、キミだーっ!