雑記

 

今回は仕方なく5分もかけてエクセルで作りました。なんと!Z部分のオマケ付です。わーい、嬉しくなーい。
 
緊急対応だったX部分(むろん原発)がポポポポーン!のハーイ!しちゃったので、\(^o^)/オワタになった、というのが前回までのあらすじですね。(嘘ですけど、そんなに間違ってもいない)
 
今は、
X:夏の停電どうするか?問題
Y:日本の復興どうしよう?
  & 原発の継続処置やっといて話(←Xからくり上がり)
Z:放射能事故で諸外国との関係が問題化?(ジャップ製品ボイコット?)
 
……てな雰囲気ですね。
 
海の汚染でタンカーも日本に近づけないだとか。マジかよ?って感じだね。
 
 
●大連立
大連立ねぇ……。ポシャったって話もあるけど、基本的に大連立では問題は何も解決しません。メリットは手続き時間の短縮。デメリットは船頭が増えること。問題は常に「中身がどうか?」でしかないため、船頭が増えたらどうなるか、わかるな?
そういうわけで、昔から「対策委員会」みたいな小規模の本部に情報・意思決定を集中させて処理するものなので、そこに自民の人間なりを参加させないと大連立しようが意味が無いわけだ。(厳密には自民の人間ならいいってのも嘘で、人を選ぶ話だ)つまり、大連立しただけで安心するであろう国民をミスリードしているマスゴミは死んでOKってことです。
 
麻生太郎独裁官に任命して、永久独裁官になってもらうのが最上(笑) 次善の案としては麻生さんを外交の責任者にして放置プレーすることやね。無茶を言うのはウチの仕様ですのでお構いなく。
 
●電気の話
Dan Kogai(小飼 弾)氏が言ってる「車で蓄電」だのの話は、アルビン・トフラーの『富の未来』にも出てくる話題で、かなり前からそうなるだろうと予想されていたり。トフラー先生のいわんとすることはちょっと意味が分からなくて、車で発電してそれを売ればいいみたいな話だった気がするのだけども、太陽電池以外にどうやったら電気が振って来るのやら?とか首を傾げてしまうものでもありんす。ガソリンを電気に変換するって話なの?ガソリンを買うの?それって効率がいい?みたいな部分で思考停止。カーズはかんがえるのをやめた……状態。
 
津波の影響で動かなくなった車のバッテリーが火を噴いているみたいな話があるから、そういった車のバッテリーって何かに使えないのかな?とか思ったりする部分はある。
 
原発うんぬんだけども、
基本的に『サイエンス21』を読んでいれば、どっちにしても現在のエネルギー(電力)レベルでは文明を次段階に引き上げるのは難しいと分かってしまうので、基本は原発推進しか方策は無いんだけどね。それは今年の夏の消費電力とは関係なく、もっと超長期の人類だののレベルでの話なのだけど、日本がそこら辺から取り残されて良いわけがないでしょ?という話なのだ。私は原発推進論者じゃないんだけど、理の通る方を支持しないわけにゃいかんのですよ。
 
要するに、電力レベルがみみっち過ぎて、科学の進歩の妨げになっちまうわけだ。分かりやすく説明すると、そうだなぁ、いわゆる今の時代じゃあガンダムとかを動かせないんだよ*1ビームライフル一発撃つのにバッテリーだのが超巨大化しちまう、だとか。それともガソリンタンクを「たぽたぽ」言わせながら動くガンダムがお好みですかい?……ありえねーって。資源惑星だのに宇宙船が飛んで行くのにワープとかしたくても電力が足りないわけですよ。空間に穴をあけたりするのに現在の地球上の電力を合わせたのを数倍したものでも足りないだとかのレベルで、電力というかエネルギーが必要になる「かも」しれない。そんな実験をやりたくても「電気がない」んじゃないかな。
 
夏の電力需要の件も、企業のコスト削減と同じ図式でしょ。我慢して電気を使わないようにしよう!って話になっちまってる。裏紙コピーと同じで無駄な努力っていうか、努力=我慢みたいな話じゃないさ。現実にはピーク時の電力を賄う方法が間に合わないから今年の夏はどっちにしても我慢になるんだけども、この話ってば原発を無視してたら数年どころか十数年かかっても解決しなくなるかもしれないものなんだよ。代替エネルギーがあればいいけど、それに絡む利権問題も処理しないとダメやん。
 
いいたかないけど、例えば東電の社員が3万人を越えてる。関連企業まで合わせたら5万は越えるよね。そいつ等を路頭に迷わせることになる。下請けとかは良い迷惑だ。そりゃ路頭に迷えばいいと思うかもしれんけど、難民問題と同じで路頭に迷わせたら社会的に不味いんだ。逆に自分達に災いとして降りかかってきて損してしまう。元東電社員だったので、どこも雇ってくれません!で税金で生活保護とかになったらどうするの?ってことですよ。死なない程度に貧乏を満喫してね?ってのが悪趣味な意味での正解なわけで、目先の感情に逸って最終的な損得勘定を無視するのはイカンのですよ。
つまり、「感情よりも勘定」で判断。うむ、良い事いったな。しばらくこれでいこう(笑)
 
 
話がそれた。えっと、なんだっけ?(笑)
夏場の電力のことか。お金って「儲け」を増やさないとダメなのよ。節電も「コスト削減」と同じだから、我慢しても一時しのぎにしかならないんだよ。これは別の問題とも関わってくる。電気を使えないことによる経済の冷え込みだね。電気が足りないことで行動・活動が制限されてしまうわけだ。科学の発展とも同じで「我慢しろ!」ってだけでは、上の段階が見えないんだよ。
 
●エコ家電な話
LED蛍光灯なんかは「節電+経済活動」なので、50倍じゃムリだけど、お金は回るわな。テレビとかでもエコポイントを「(同じ性能ならば)より節電に効果の高い商品」に絞って対象化すれば、そういう方向を奨励することになるんだけどね。その程度のことはして欲しいんだけど、まぁムリポですね。
 
家電の場合、冷蔵庫やクーラーなんかは十年前とかに比べると電気使用料がかなりお安くなっているものなんだけどね。電気代が安くなっている分の差額を計算すると数年でペイできたりする。2年(24ヶ月)の電気代節約で冷蔵庫が買えるならお得でしょ?(古い冷蔵庫ならマジでそうなります。電気代の節約はその後もずっと続くしね)
でもまぁ、その手の方向を説明したCMを打つことなんかしないものね。もう「やった」というべきかな。テレビとかが買い替えブームを煽らないといけないんだけど、正直、奴らは使いものにならないので……(苦笑) 冷蔵庫だって、魔法瓶的な、停電にも負けない機能を売りにするとかして欲しいんだけどね。
夏までってことで緊急の家電エコポイントをやってくれればいいんだけどなー。無理なの分かってるけど。
 
あとは何の話があったっけなー?
 
極東のfinalventさんは原発話だし、大前大先生も専攻が原子力関連らしくて話が弾んじゃって経済の見通しの件マダー?な状態だもんなー。別のところも今頃になって総理の責任追求だのの話題だったりするし。アホ臭いよなぁ。今はもっと先の展開を見て欲しいのに。
 
観測範囲では唯一、切込隊長が踏み込んだ情報になってて参考になるね。マジで切り込んでんなーとか思いながら、久しぶりに読むと毒が薄まって丸くなってる気が……? やっぱ実務屋が仕切らないとダメやね。
簡単に言えば、今は政権交代してるタイミングじゃないんだけども、復興に関してはバタバタするばっかりで一ヶ月も経ってるのにどうにもならないから、「もしかして政権交代しなきゃダメなんじゃね?」ぐらいの勢い。本気で怖い。
 
デマは人を殺すけど、対処法を知ればそんなに怖くない。真実はマジで怖い。受け止める意外の選択肢が奪われるからだ。故に、勉強とは「真実と向き合うため」にあるのだ。これは俺の答えでしかない。各自で自分にとって勉強とは何かを考えるこった。
大衆は知恵が無いことによって真実から遠退けられてきた。真実をないがしろにしたからだ。真実を知らしめようとする人間を、信じたくないばっかりに吊るし上げにして殺して来たんだから仕方ないよ。馬鹿に教える真実はないんだよ。だって、馬鹿の世界に真実は存在しえないのだから。教えても嘘になっちまう。
 
こわいものと戦うとき、酒を飲んではいけないよ。目を逸らしてしまうと、もっと怖くなるから。
 
 
じゃ、寝るべ。
 
 
 
(大きな話題がない限り、こっち方面の話はここでお終いかも。また漫画話をだらだら書いていこうかと思ってます。予定が守られるかどうかは、明日の自分にしか分かりませんけどね)
 

*1:原発が嫌でもガンダムは別腹じゃね?