雑記

 
更新する気力がわかない。
 
○硬直した少年漫画に旋風を吹き込む風雲児、西尾維新の魅力に迫る!
…………ごめん、見出しだけなんだ。
少年漫画会は硬直しているか否か。まぁ、長期連載ばっかだと硬直するわな。4巻とかで終わると打ち切りとか言われるわけで、短期連載では儲からないのだから以下略。めんどい。
 
 
Jコミ
フェローの階級制度の話、ありゃねーわと思いつつ。ああいうことするの好きそうだからなぁ。個人的にはグッドウィルの階級制度のイメージが強すぎてさ。ランクが上がると給料が上がるとかの仕組みがあってさ、所詮はバイトなのに、人を依存させて縛り付ける仕組みとしか思わなかったのよね。
 
今はなんでもかんでもボランティアに働かせりゃいいや!みたいな話が広がってて気持ち悪いんだよ。人を巧く使ってやった!みたいなさー。それがどうにも、そんなことまでして金儲けしたいのかって感じでなぁ。そういうのに乗せられちゃって、タダで働いて当たり前みたいな善人気取りも多いしさー。
 
いや、Jコミのボランティアの話はマンガのことだから別にいいんだ。ニコニコとかでもコメント職人とかいるやん? 絵を描いてみたり、動きながら図柄が変わっていったりするようなヤツを作ってたりとか。あれはどういう技術だよ!みたいな。ああいうのってたぶん本人はボランティアって意識はないわけで、金が絡んでいないからなのか、純粋に凄いなーと思うんだよ。
 
フェローの階級制度はよほど巧く説明しないと、そのへんの純粋性を損ねるかもしれない。責任ある立場風に説明して一般利用者との間に対立を煽ってしまったら「フェローがやれば?」って丸投げされるだけなんじゃないかって思うんだよね。その他大勢の中にある善意を引き出すから巧く行くのに、なんで階級制度みたいなことにしたがるのかなー、と。
 
そりゃ、初期状態だとコメントなんかは荒れ放題に荒れると思うから難しい問題なんだけども。アボーンする人達みたいに、目立たなくなるまで時間が掛かるかもしれないね。
 
明日から、というかもう今日ってことか。巧く行くといいね。