アゲイン!! 2話

 
というわけで、2話です。
 
理解したので理由は分かったんですけど、面白いか?と言われると微妙な感じですね。
 
アンケはたぶんちょい下がると思います。「神のみ」でコレ系の桂馬視点とエルシー視点を2話かけてやった話があって、あんまり成績が良くなかったらしいので。これは物語が進んでいないのが一つの要因かと思われます。
でもまぁ、それは性質的なものなので、話が進めば解決するのであまり心配しなくてもよさげですね。
 
 
●ちょい細かくやりますよっと。
 
1P
高校卒業したくないよーの図
特に不満も無さそうだった藤枝暁(以下アキ)の高校生活が終わるところから。ここから「不満がないのに」ループに巻き込まれることになる(笑)←これは面白い部分で「良かったのに、もっと良くなる」とか、「良かったのに、悪くなる」とかに派生し易い。男主人公はダメ高校生活からのステップアップが(主人公補正によって)確約されているから、実はアキの話の方が可能性としては面白いんだよね。
 
ユミ・ルミ・エレナの3人はなんと来年以降に登場するキャラ(爆) はたしてアキはもう一度テニス部に入れるのかな?とかね。
 
2P
彼氏からの呼び出しに欲情するの図
ここで「期待しちゃっていいよね(はぁと)」は要らなかった。どっちにでも読めるような下手な煽りは下策だと知れ!……というか彼氏とはH済みでいい。どっちにしても体は処女に戻るって方がシチュ的に面白いというかね。心は非処女、みたいな(笑) 膜だけあればいいのかよ!みたいな葛藤を突きつけていただきない。(とかいって中学で経験済みだったりしてw)
 
(前回書いたけど、今村はまだアキを女としては見てないんだけどね。でもちょっとヒロイン級の扱いで微妙な感じ。)
 
GEみたいなJCでセックスしてるマンガが載ってる雑誌なんだからもっと攻めて良し。(つか、あっち終わりそうな雰囲気なんだけど気のせいか?)さらに言えばそういう部分は読者に想像だけさせておけば良かった。何度か書いているのだが、全部を表現しようとしてはいけない。
 
(見えてる世界+見えていない世界)=全体的な世界
 
この公式はテストに出るぜ。
 
3P
アキ視点で回想の図
ここは別によし、と。犯罪者扱い乙
 
4P
階段落ちの図
ここの落ちてく絵は良かった。今週のイラストポイント。ちょいベビステ風で良かったね。
 
5P
夢オチの図
2コマ目のテキトーな絵もデフォルメ具合が良かったかな。
 
6P
日常、のち、ちょっと違和感の図
そして何故かサービ…………ス?
 
7P
寝ぼけ続行の図
胸が小さい。これは良かった。扱いは失敗しているけど。後述
 
8P
(1話も走っていたので)また走っているの図
頭を打っている影響からか、6Pぐらいから微妙によく覚えていない状況で展開させている。そして問題の彼氏が出てくる展開。前回の予想の通りに元カノが出てきた。やっぱりそうだよね。これはお約束だから良かったと思う。
 
9P
元カノ出てきてジェラるの図
1年の時に別れた設定も明かされているが、全般的にジラしが足りないのでこの辺りからずっとNG。
ここでようやく記憶を取り戻し始める。
 
10P
やっと状況に気付くの図
3年間の変化を描写。視力の件はグッド。BカップはNG。これはDでも良かったぐらい。この辺りは全然ダメやね。最終的に1回目はDカップだったのに、2回目はBにしかならなかった!とかのネタがやれないじゃん。(逆は無い)ヒロ君がアキを好きになる理由もオッパイかもしれないじゃん。その辺りの可能性を残せていないんだよ。なんて勿体無い。
 
ヒロ君は何故、元カノと別れたのか。展開からして元カノとの別れを阻止するかどうか?みたいな葛藤をやる日がくるんだから、ヒロ君の設定は重要な部分。仮にまだアキを抱いていないのだとしたらそれは何故?貧乳が影響しているかもしれんではないか(現実にはそういうことはないけど、マンガの女性キャラはそういう小さいことで悩むのがお約束やんか)
 
最終回でアキも「より良い人生」になっていないといけない。その意味でヒロ君が彼女と別れる話、その後アキと付き合うに到る経緯は重要なポイントだからバラすのは慎重にやってもらいまへんと。
 
11P
馬鹿が出た!の図
実は2周目じゃなくて1周目タイプの物語なの?使い古されているネタってのもあるけど、アキはとんでもなく馬鹿で感情移入不可能なタイプ。(つまりリア充……か?)
 
けいおん!も実はこういうキャラばっかりの話なんだよね(本当はね)(本当の話なんて要らないんだけどね)(そうだったね)
 
 
12P
「彼氏の所にはやく行きたいから」って友人を御座なりに扱ってボッチフラグ立てるの図。
この「 」部分は下手すると伝わらない。下手しなくても読み飛ばされちゃい易い部分。意外とこういうのって伝わらないっていうか。文脈みたいな背後情報(=空気)を、なんとなくの感覚で処理している人は多いのでコンテクスト理論だのは言語化して対象化する必要があると思う。まぁいいんだけど。
 
なんでも思ったことをポンポンと話しちゃうキャラの模様。「喋りたくてムズムズしながら我慢する」っていう展開が必要なので、そこまでが遠いねぇ。
ところでこんなに配慮の利かない馬鹿で友人に恵まれるんだねぇ。あるあ、ねーよ。
 
13P
ウザい女アゲインの図。
ポイントは「よく言われてたけど慣れるよ」の部分。元からウザい女だった模様。そのウザいのと何故に付き合ったかね、この男は。もしかしたら巨乳になるかも?って待ってたけどダメだったから捨てるんじゃないかと思っているのだがな(キリッ)
 
14P
思いっきり拒否られるの図。
(まだ)彼女がいるわけだから、これは男らしい態度なんだろうけどね。
ここは単なる前フリ。要するに「本当にもう一度、私のこと好きになってくれるのかな?」みたいな不安にさせるためにある、ハズ、なんだけど…………
 
15P
八つ当たり相手を発見するの図
ここはいいやね。
 
16P
いきなり運命を感じてしまうの図
アホ過ぎる…………面白いから今回はまだいいけど、展開を考えるとあざといのでNG
 
17P
デレてる運命共同体を見て、なんとも言えず失望を味わうの図(笑)
 
 
で、軽く説明すると、今村も戻っていることを知るためにかなり無理した展開になってちゃっているわけさね。1話を読んだ読者からすると、今村が戻ってることは分かっている。けど、アキからするとそれを知らない。それを作者が「ちゃんと分かっている」ので、無理が祟った展開になってる。
 
逆算すると、1話との整合性を保つためには「今村に八つ当たりをしなければならない」のですね。アキはまだ今村がアゲインしていることを知らないのだけど、八つ当たりしたくなる状況に作者はアキを置かないといけなかったわけですよ。そのために彼氏に拒否らせている。つまり「拒否られるため」に彼氏のところに行かせてるわけですな。その行きがけの駄賃として中学からの友達を斬殺しているのですね。おわっちゅうね。
 
 
メタ視がないことでアキは一周目っぽい展開。積み上げたものがないから、実地で失敗していくことになるのかな、とかね。
 
もっといろいろあるかもだけど、眠いのでここまで。