雑記

 
 
■震災の影響を考えるの件
個人的に、「日常モノ」があんまり楽しめなくなりました。というか、「輪廻のラグランジェ」で「まるっ」とか言ってると頭を叩きたくなりますね。アクエリオンエボルと似たようなもんだと思うんですが、女の子ロボットアニメとか脳ミソわいてる内容が許せない感覚があります。
 
そういう意味では、けいおん!は奇跡的なタイミングの作品だったかもな、と。映画は見ちゃいませんが、「震災前」を代表するんじゃないかと思ってしまいます。
 
個人的にはですが、悲惨なことが起こったから、これまでのエンタメ・ファンタジーが、それ以上の現実によって塗りつぶされて、「陳腐なものに成り下がった」とか言いたいわけじゃないんですよね。
 
むしろオス的なスイッチを入れられてしまって、のんびり日常でゆるゆる?みたいな気合入ってない作品じゃ物足りない感じでして。京アニ「日常」とか、間抜けだなぁとしか思えないというか。
 
 
・ラグランジ
 地元系女の子エヴァンゲリオンでしょ?としか。絵がキレイ目なんでまだなんとか見てますけど、「どこに内容を持ってくる気なのか?」みたいなのが見えてきません。「地元が好きだからついでに世界を守る!」とかでしょうけど、女の子のご機嫌とって世界を守ってもらいます?もうアホかと。
 
 
・ハピプロ
嫌いな作品なんでちゃんと見ることにしました。これツンデレとかじゃなくて、何で嫌いなのかが参考になるんで。 2話掲載でしたけど、これが凄く陳腐な展開で、あっさり女の子が悪役になったこのパターンはやっぱつまらないんですよね。やっぱ読者のレベルがかなり低いって想定なんでしょうね。作者だけの問題とは思えないんで、雑誌全体の問題だと思います。高度な内容を分かりやすく噛み砕くのが基本形ですよ。この内容を読ませたいのは誰で、その人達は納得するのでしょうか?この内容で納得する頭悪い人間を作らないで欲しい。
 
アゲインも似たような展開してましたけど、ウザカワだったあのアベタマだってやっぱ出てこないわけですよ。悪役のおかげでアイドルと仲良くなるって優しい展開なのは分かりますが、キャラの使い捨ては良くない。というか、ブリッ子キャラは悪役とか、マジ震災前の感覚じゃね?というのが個人的な感想なんです。
 
男女平等を助長・促進する文脈で、マトモな女の子は既存の女の子風ジェンダーなんてくだらないものは使いませんって? おいおい。
いっぺん地獄をみてこいや!とか言いたくなっちゃって。
 

 
俺、病気かも?とか心配になってます。震災後のストレスとか、もう何ヶ月前の話だと思ってるんでしょうねぇ。