雑記

 

長瀬の出てる某CMを見てから、デカいソーセージ食べたかったんだよねぇ。思わず写メったった。
 
この手のインパクトのある食い物を見るとテンション上がって良い。スーパーだのデパートだのの動き出しの遅さが出るのはこういう部分かもね。
 
 
3年後には、目に見える形で放射能による死者が出始めるはずだ。そうしたら、チェルノブイリ以上だったかどうかが、我々、愚鈍なる民草にも分かるようになるだろう。
 
実際、東電に対するバッシングなんざ、まだ始まってもいない段階だ。
こんなもんじゃ済まないのだし、「だからそれを感謝しろ」なんて言うつもりはないんだが、思いつく程度にはイラっと来てたりはするわな。
 
基礎インフラに詳しい人からすると、安易なバッシングは止めるべき!って論調になるのかもでそういう気分も分かることは分かる。日本人が電気を自由に使うことができるのは、黙々と働いた電力関係者の皆様のお陰だわな。電信柱みたいなもの立てたり登ったり、空高く送電線張ったり、なんだかんだで何十人じゃきかない(と思う)死者を出して来ている。
  
原発にも関係ない地元でその手の作業をしている人達も、東電の名前だと白い目で見られるかもしれない。東電の社員の子どもがいじめられるのも分かりきっていることだ。ガキは天使どころかただ残酷だから、東電にも色々いるってのは理解できんだろうしな。
 
だからつって、全部を「震災のせい」みたいにして通用するわけがない。
 
理想論はいろいろあるんだろうけど、結局のところ東電が悪だといわれて、リンチまがいの出来事が乱発するのかもね。これは、もしもだけど本当に放射能で身近な人達が死にまくったりしたら、止めようがない。正しいとか間違っているとかじゃないもの。文句あんなら、世論を形成して回避しろって話だ。それだって「俺の嫁かえせ!」とか「アタシの子供を返して!」とか言われたら誰にも勝ち目なんてない。
 
やっぱなぁ、文句言うな、悪口をネットに書くな、とかは言えねぇよ。そんな奴隷根性を発揮するよりは、暴動起こして東電役員皆殺しの方がなんぼかマシなんじゃねーかと思ってしまう。悪口で済むなら可愛いもんだろ。それで精神的に参ろうが自殺しようが知ったことじゃないし。
 
まぁ、人殺し呼ばわりして勝ち誇って、相手を痛めつけても何かが戻ってくるわけでもないし、今の内からできることをしていくしかないんだけどさ。 
下手すると、被害者という名前の特権にしがみ付く人間になってしまうからね。被害者は、加害者を永久に許さないで精神的に嬲り続ける特権を手にすることができる。フェミニスト田嶋陽子とかそんな感じだよね(少なくともテレビに出演する時のキャラはね)。そんな無駄な特権を手に入れるために、わざわざ被害者になろうとするのも変な話だし、死ぬ前に人生を振り返ってみたら、「あの時、もしも被害者にならなかったら……」とか思うのはわかり切っている確定事項なわけで。
 
 
じゃあ何ができるのか?というと、口に入れるものだけでも選ばないとしゃあないわけでしょう。
東日本の震災の被害者や、茨城なんかの人達には申し訳ないんだけど、食い物に関しては西日本はチャンスだろうね。後は北海道がどうか?というぐらいでしょ。タケノコが話題になってるけど、海産物もこの4月から消えてるっぽいし、まぁ、予想通りというかなんというか。
厳密な話をするんだったら、中国の核開発だので九州もそんなに安全とは言えないハズなんだけど、そこまで気にしててもしょうがないし。
 
 
どうでもいいが、Market Oのチョコレートがコンビニでも売られていて脅威を感じるんだが。
細菌兵器とか、蛾の卵+幼虫入りと噂の韓国製品。まさか食してはいないだろうな? ……って、バレンタインの頂きものにあったので、仕方なく食べてしまったよ(涙)
 
韓国製食品は民主党が検査無しにしたっていうし、基本的に買ってはいけない