雑記

 

●記念日(?)
父の日は分かりにくいから10月3日にしろって話ですよ。母の日も8月8日にすりゃいいのに。でもそれより、非常食を食べる日を作るべきだね。全国一斉に非常食を食べて新しいのと交換すればいいのに。
 
●消費税の話
大詰めって感じですな。個人的な感想としては、野田総理の動き方はそんなに悪くない気がしています。ただ、TPPのことを考えると無能なのはまず間違いありません。政策だのは分かってなくて、人だとかの動かし方が少し上手いのかな、と。
政治家にも色々あるみたいで、小沢みたいにまるっきり選挙屋みたいな人もいるし、政策マニア的な詳しさは無くても仕方が無い側面はあるような気がしてますが、そんなんで適当に決められても困るって話でもあって(苦笑)
実際、増税の話は毎回揉めるんですよね。だから先の無い民主党でやらせちゃって、自民なりに戻ったところで少し安定的な政治体制にしようという官僚かなんかの意図があるのかな?とか疑ってしまいます。
 
 
●ナディア
・10話:グラタンの活躍
機雷なんてだいっ嫌いな話。母艦+小型艇の組合せは良くあるパターンで、痒いところに手を届かせるのにちょうどいいサイズというか、ですね。
ジャンとナディアの喧嘩を入れてあり、ピンチを乗り越えて仲直り、という展開でもあります。
 
・11話:ノーチラス号の新入生
10話の活躍を受けて、グランディス3人組がノーチラス号の仲間になるという話。
ランディスの料理上手とキングの暴走。実際には対消滅エンジンの自慢ですね。
 
あんまり感想が出てこないのはなじぇ?と思うことしばし。やっぱり出てこないなぁ。構図的には安定期に入ったと見るべきなのか。対立が内部で発生しているので、さほど特記すべきことがない。科学の是非、使う人間が云々なんて話を今更とりあげてもなーって感じですしね。
 
 
●リーガルハイ
何は無くてもガッキー祭りでガンス。
うーん、やられた。ひっかかっちったぜーっ! 涙するガッキーはナイスでした。やっぱ癌だって言われたらヤダよねぇ。そんなんでたっぷり感情移入して見ているところで、次の瞬間の白々しさ。あの視点、あの演出は見事の一言でした。いろいろな感情が飽和したかのようで、勝利の余韻は台無しにしてしまうわけですが、その後のガッキーが出ていく展開へは見事に繋がっていて、今期どころか今年一番、ここ数年で一番のドラマかもしれないと思ってしまいます。続編が見たいけど、ここで出し切りだろうしなぁ。うわぁ。
長沢まさみだったらなー!」みたいなセリフとか、もう随所で笑えるのもグッド。ここに来て、人情風味とのバランスがとても良くなって来ていて、こういうクラスの完成度のものをテレビで見たいものですね。
 
 
●マガジン
・ハピプロ
なんか変な展開に。どう続けるのか、その仕掛けにちょい注目。
 
・ベビステ
エーちゃんリード、巻き返されて、もう1回エーちゃんが逆転する展開ですね?わかります。
 
・ガマラン
おっと、死んだ?
 
・コーブレ
随分、「愛と誠」してくるよね(笑)
 
 
こんなもんかー。おやすみまーん。