雑記

 
 
ランドリオール
20巻になった乱取ALLですが、アンチクライマックスすぎる(苦笑)。それはともかく、メイアンディアがねぇ。ヒロインとしては二流になったかもわからん。
悲恋だの騎士の恋物語だのでは「夫人」との恋愛とか愛人とか多いんだけどね。三銃士のダルタニヤンだって、アニメ版はコンスタンスは独身だったけど、とか色々ね。という前置きはともかく、玉階だの円卓だの行ってたけど、あっさり次の王が決まってすぐ結婚でしょ。細かい部分は読み返さないと分からんけど、こんな展開だったっけ?という感じ。引っくり返す展開は間に合いそうにないし、「人のモノになったけど、エッチはしてません」って話だろうね。
韓国ドラマの「朱蒙」だと、別の嫁さんを見繕ったんだよなぁ。アレも残念な展開だったけど、再婚で結ばれる展開の場合、主人公も一度結婚するパターンがある。「結婚は義務」ならそういう展開もあるかもね。
 
 
●ATARU
意外と良かったので今期は3番手かな、と。自閉症だのサヴァンだの障害持ちのキャラをドラマでやりたがるけど、ウザくて見てられないんだわ。ATARUの場合、中居の芝居が鬱陶しいから、謎解きだけであまり話に絡んでこなかったのが良かった。このバランスは良いと思う。
 
●鍵の掛かった部屋
今期2番手も終わった。原作は最初から泥棒の人なのね(笑) しかも貴志祐介だし。この作品は魅力を表現しにくいんだよなぁ。キャラも良かったし、大野君も佐藤浩市もいい味でてた。戸田じゃなくても良かったと思うけど、演技力ではこの辺りになるのかなぁ。脚本も良かったと思うけど、演出の丁寧さが良かったと思う。ある程度まで自分で考えられる作品なのもポイントなのかなぁ。よく分からない。
 
 
・明日のリーガルハイがたのしみ
まとめサイトで人気あって笑った。面白いものを裏切らないんだよね。その意味で日本人は尻軽な気もするけど、やはり面白いものを裏切らないのはいいことの気がしている。
 
 
●ナディア
12話 グランディスの初恋。すっとこどっこい!の話。
お約束的なんだけど、1カットな感じのシーンが多く挟まっていて、ちょうどよく忙しい感じ。カモメ演出だとかは、コードギアスをちょっと思い出してしまった。あれも意味のないカットを入れてたりしていた。まぁ、ナディアの方がずっと先の作品だけど。
萌えに流れて、お約束の着替えシーン。でも結構ちゃんと胸がみえちゃってるんだよね。ギリギリ見えない展開にしてない。で、エレクトラとの対決を描きつつ、題名のグランディスの初恋を回想シーンでやって、まぁ結婚詐欺をやられたら泥棒になっても許されるらしい。最後は狩りから戻ってきて小鹿の死骸にナディアが拒絶シーン。何気にジャンはイモっぽいものを持っているのは配慮かな。
最後にブルーウォーターが赤く光って、とりあえずこれが光れば途中がどんな状態でも引きになるんだよなぁ、という感じでエンド。