映画けいおん!

 
 
映画けいおん!
レンタルしてみたよ〜。AKB商法にムカついたのも5%ぐらいあるけど、震災の影響でぬるい日常モノみてらんなかった時期だったので、今頃です。
 
結論的には、面白かったです。
 
日常モノで面白さを作れているのが不思議なんですよね。今やってる京アニの「氷菓」なんかだと、下手するとどこも面白くなかったりしますからねぇ(先週のヘリの話は良かったです)
 
卒業絡みで本編に「プラスα」の形式。あずにゃんに何がしてあげられるだろう?から始まってロンドンへ卒業旅行。やっぱり日常モノだけあるのか、ホテルでの時間の配分を多めに感じました。その後は帰って来て教室でゲリラライブ。
 
特にロンドンへ行くくだりがトンでもなくスリリングでした。休憩はさみながら見れたのでレンタルで良かったと思うほど。1回で流して見るのはキツいですね(苦笑)
日本だと女子高生がワイワイやってたら「大目にみる」部分があるじゃないですか。それがロンドンへ行くって、どんな日本の恥をさらすんだ?とか、女子高生がツアーやめるとか難易度高すぎね?とか。そのATフィールドの無さっぷりが直撃するんですよね。
 
こう、掛かってる文脈みたいなものが実にハイコンテクストなんです。背景の映像が丁寧なせいもあって、重いこと重いこと。地下鉄って安全だっけ?とかドアホウ荷物をそんな適当に置くなっ!とか、そこ歩いて大丈夫か?とか、1人でウロウロすんな!とか。これ絶対ワザとだよな? 絶対ワザとだろ 絶対ワザとだ!みたいな。
 
息をぜいぜいさせながら見てしまう。いや、嘘ですけど、精神的な消耗度はそんな感じでした(笑)
 
 
オリンピックもロンドンでしたけど、ネギま!も魔法世界へ行く前にイギリスの旅行場面がちょこっと出て来たりしていたので、イメージ的な比較をどうしてもしてしまったり。ヤツラは中学生なのに何の心配もしなかったのは何で?(笑)
 
ムギや澪が英語聴き取れてたりが地味に良かったです。