雑記

 
●ナディア
ここまでの展開としては、フェイトが死んで(15話)、その葬式をしにいくのだけどジャンの父親も死んでいたことが判明(16話)
 
これを受けて、
17話「ジャンの新発明」は明るい方向へシフト。バランスを取ろうとしてのことなんだけども、明るい系統の話なので面白そうに感じるかも?という内容。
 
18話「ノーチラス対ノーチラス号」は、かなり面白い話。フェイトの死の回で死を偽装するために予備の資材を放出していたりするところも利用していて、補給に行くことに。南極に基地があるというのもワイルドな話なんだけど、超巨大生命体との戦闘が非常にグッド。水中火山を先に見せといてから、戦闘へ。次々に対策を講じていくことに。海の巨大生物はロマンなんだろうね。電撃作戦は筋肉が縮まるイメージだったから余計に締め付けられそうだったけど、ジャンの配置に意味付けしてあるわけだね。次の上昇からの激突アタックは、上に障害物としての氷(流氷だっけ?)を利用しててナイス。南極ならでは。更に、水中火山に突っこんでいくという形になったりと、周辺の状況をうまーく戦闘に利用している。こういう展開力が非常にいい。
 
19話「ネモの親友」
またまた超科学ネタの回。これから発生するであろう、最後の戦いを予感させつつ、ナディアの出自に迫っていく内容。継承も話題にしていて、次世代を担う若者としてジャンを連れて行っている辺りの含み方が良い。しかし、ここでのジャンの役割は「ナディアしか鯨と会話できない」と表現するためという(苦笑) こういう脚本の都合による配置に気が付くことは、物語のシステム的側面をアラワにする。ただ見るだけの立場としては「だからどうした?」なんだけど、作り手側に回りたいならば、こういう部分を過去作から学んでいく必要があるのかなと思う。
 
 
踊る大捜査線
映画の前哨戦らしきTV版。ツカミも良かったし、くだらないのを実にキチンと作ってある。脚本的には目新しさ=面白さになっている訳ではないんだけど、実にこのシリーズらしい作りになってて好感が持てる。どちらかというと、音楽のミスマッチだの演出だとかが、ちょっとちょっとしたところで楽しい。ファン向けだったかもね。
 
テレビで立て続けに映画をやるみたいだし、しばらくは踊る〜シリーズの雰囲気に染まるのは悪くないかもわからんね。
 
日本映画はどうなってるんだろうね。見に行かなきゃいけないような面白い作品ったって、大規模な集客かけられるようなコンテンツも俳優も枯渇しちゃってるような。映画けいおん的な一部のユーザーが熱狂できるような何かって、作ろうとするとキツイもんがあるよね。結局はAKBとかもそうだけど、ヲタの方が熱狂しやすかったりするんじゃないの? 「良いカモ」みたいなイメージだったけど、状況をメタに見直してみると、ちょっと違うような。変な言い方だけど、ヲタの方がアクティブっていうか……。なんだこりゃ?
 
全体の収入減少効果が、小額の趣味を潰して行く状況で、お金の使い方がメディア側からコントロールしにくくなっているんだろう。それが現状の混乱を招いていると仮定すると、時間とお金を何に回しているのか?って部分を把握して、そこを制御する方法を編み出すのが勝負なのかな。今はどう動いているのだろう。
 
 
●その他

・SAO
知らない展開が多くて、見てて楽しいソードアートオンライン。(個人的に短編読んでない影響かもしれないけど、そんな何冊も短編あったっけ?)今回は遂に禁断のスキルが解禁。何気にクールタイムのボーナスとか書いてあった気がして、ズルっちいスキルっぽかったなぁ。
ここからヒロインがヒロインするのかどうか。アニメ版の構成は原作より良いので最後まで上手く纏めていけるといいのだけど。
 
エウレカAO
みんな切ってんじゃねーの?とか思わなくもない。相変わらず分かり難いというか、基本的に説明する気が皆無で、後になれば分かるんじゃないの?という投げっぱなし臭が凄い。レントンが出てきたらキター!となって、あっけなくてショボンとして終わるんじゃないかと思っている。
 
たぶん作中設定上で一番重要な伏線を回収というかバラしたんだと思うけど、インパクトなさ杉で伏線だって気付いているのは余程がんばってみてる連中だけなんじゃないかと。演出、乙。
エヴァンゲリオンの復習アニメ的な意味合いでは、使途との戦いがひと段落したんで、今から人間同士で戦うっぽいのだよね。エウレカは何だったのか?みたいな部分に決着がつけば、それなりの形におさまる気がしないでもないんだけど、時間の流れを二本にした関係上、エウレカがやってこれる場所って(未来からきてんだけど)、単純に異世界って言われてもなー、と。
 
 
はぐれ勇者の鬼畜美学
これ、どのくらいの人気なのだろう。某サイトではいつも上位に来てるんだよなぁ。
 
・織田信奈
意外にもロリキャラが良くてなぁ。変だなぁ、そっちの気なぞ欠片もないハズなんだけど。可愛いだの萌えだのは突き詰めると赤ちゃんになってしまうので、ロリぐらいは王道なんだろうけど。