雑記

 
残業に耐えられないぐらい体力が落ちているので、あんまり余裕がないの。
 
・ソードアート
1巻の内容に戻ってしまうと、膨らませ方が足りなくなってしまうのね。特にラストの戦いの駆け引きは薄味で勿体無い気がした。続くから良しとしたい。
終わってから考えると、キリトとアスナが22層の家でイチャイチャするシーンって、最前線から下がって感じられるんだけど、ストーリー的にはイチャイチャシーンまで「辿り着いている」ようだ。98面クリアして、99面がバカンスみたいなノリ。100面がラスボスフロア的な。
 
キリト1人では勝てなかったという前提で、だからイチャイチャシーンは必要だったんだ!とか書いてしまうのも構造分析的にはアリかな?と思うんだけど、ダイ大でもいい夢を見てからバーンとの最後の戦いに挑んでいるし、グレンラガンの場合は精神世界で甘い夢を罠として見ているのだけど、機能的には同じかな、と。グレンだと「未練を断つ」の機能が強くなってしまうかな。
展開的には、甘い夢を選ぶか、それよりも辛い現実でその先を目指すか?という葛藤になる。
ご褒美→ラスボス展開だと、悲劇を予感させるはずなんだけど。
 
 
・ログホラが再開になった件
よく分かってないんだけど、敵は最初から大地人だったのかな?


ダメだ、眠い。おやすみ〜