雑記

 
やばい。明日こそ、たまこまーけっとを見なければ。しかし、義務感を搾り出してる時点でアウトな気がしないでもない。
 
マージナル・オペレーション
ハードな展開でオヌヌメできなくなっちまった。ソフトもハードもなんでもこい!な小説全般が好きな人はドウゾ。ゆるゆるしたソフトなヤツじゃないとダメーって人は止めとくが吉。全五巻構成で真ん中。インフレ気味なので、コレジャナイ感があるかも。まぁ、読者のレベルを気にしてたら負けって部分はあるんで、ついていける人のためにある本だね。
ネタバレしない範囲でいえば、読後感の悪さを含めても、やっぱ上手いし面白いんだけどさ。ソフィの告白(心因性の部分)なんかは、周囲の他人が全部戦争関係者だと思わせておいて、実は違うとかを演出できてて良い。刺さる。それとイトウさんが出てくるとかって話は騙された。作者は悪党で確定。250円の返金を求めて許されるレベル。
 
ついでに至道流星のやつを見つけたから買ってみた。なんというかラノベコーナーと、大判サイズとが分かれている売り場でな、4巻まで存在に気が付かないとかのアホをやってしまった。まさにググれカス状態。申し訳ございません。「大日本サムライガール」。バカすぎるヤツだ、一冊ぐらいは買ってやらねばなるまい。そう思わせたら作者の勝ちなんだけどね。
 
●まおゆうのアニメ
商人子弟の雇用パート無しって、あれは極めて重要な部分じゃまいか。なぜ飛ばしたし!プリンタ用紙の件もだが、余計なものを排除したつもりで墓穴を掘ってやがる。俺の考えるまおゆうを作りたいのなら、原作無しアニメにしろやボケぇ!
結局、メイド妹アニメになっちまったな。メイド妹だけが救い。あとは女共が勇者に迫っていく痴女っぷりを無感動に眺める時間ですよ。マジきもい。順序を踏んでいないせいであざとさ100倍。キャラデザとかがシンプルで、萌えアニメの文脈してない分、頭の悪さだけが強調されてる。原作、本当に読んだの?って話だ。
 
ログホラの方もアニメ化らしいから、そっちは上手くいくといいね。
 
 
●ガンバト
ガンダムのバトルオペレーションは、新マップ軍事施設の話題でしょう。
これはとても良いマップ。中継地点Cの取り合いに見せかけて、実はそうじゃないのがグッド。連邦サイドでやっていると、直ぐに滑走路があるんだけど、これが引き篭もりを誘発するんだな。上手く攻めないとジオン側に不利だと思うね。

ジオンがCを先に取り、連邦がAを取りながらCに向かう展開になり易いんだけど、A−C間での戦闘は支援機の活躍がポイント。素直に屋根に登れるかどうか。上からの狙撃に対応できるかどうか。支援機を狙わないダメ格闘機とか良くいるけどね。
んで、連邦の戦線が崩壊すると、素直に左下の連邦拠点からのリスポーンになる。このゲームではリスポーンコントロールが重要な意味をもってる。戦線から遠い位置にリスポーンを強要されると数的有利が作れないからだ。最戦線とリスポーンポイントを制御するのが戦術の基本要素を作っている。
 
連邦の拠点からだと滑走路が直ぐにあるから、ジオン側がC地点から滑走路側におびき出されるようになってる。滑走路では支援機が有利とか言われているけど、条件が五分になるだけの話。屋根の上に登ってた支援機が移動しなきゃならなくなったりもする。この状況だと、CとAの両方をジオンが奪ったとしても、連邦側は拠点からの再出撃になるから、十字砲火にならない。A&Bだと距離が遠くて分断になる。Bの維持は双方にとって難易度が高め。ジオン側の理想は、連邦のリスポーンをAに固定させて、C&Dから挟み続けての圧勝、とかじゃないかなぁ。ビームライフル装備を増やして滑走路で殺しまくるゲルビー戦法とかなら変わってくるのかもしれないけど。
ドムの墓場とか言われているけど、このマップだとドムが強く感じるね。見た目以上に広いから、ドムの移動力が活かせるマップなのかも(ドムはムズイから使わないけど)
  
ドムは、エクストリームバーサスみたいなロックオン方式だったら、慣性移動での誘導切りみたいな機能が使えたかもしれないんだけど、手動で偏差射撃が基本のガンバトだと、旋回が大回りになるばっかりで利点が小さくなっちゃうのが難しい。
 
  
●ロシアの巨大隕石
マジでびびったけど、仕事中だったから後の祭りだった。
 
 
●団子
近所の団子屋が安くて無敵すぎる。和スイーツ最高。コンビニスイーツにも完勝状態。しかし、糖質制限的な意味では完全なる敗北なのであった。旨いんだけどなー。