雑記

 
 
●橋下発言への雑感
いつもの炎上マーケティングじゃないの?とは思ったけど、ツイッターで全文を読むような手間を掛けたくないのもあって、あまり批判的には受け止めていません。痛いニュースをみたりすると「じゃあ、お前の娘を慰安婦にしろ!」の大合唱だったりしたので、橋下は間違ってなさそうだなと思いました。というか、今までずっと橋本徹だと思ってました。はししたは蔑称だとばかり。
 
大枠は塩婆さんのローマ本を読めば書いてあることですしね。ローマはやっつけた相手を直ぐに同化してしまう同化戦略を採用してました。戦争をやって勝つと、「じゃあ、明日からお前等もローマ人(もしくはローマの属国)ね」って感じで仲間にしてしまう。チェスよりもはるかに将棋に近いルール・戦略を採用していたわけです。
そんな状況で、戦いに勝ったからっつって、敵国の村だのを略奪したり、そこの女を強姦なんかしてたりすると、明日からローマになるかもしれないのに、そこの村だの国だのに恨みが残ってしまう訳です。そんな事をして内乱の危険を作るのは無駄、効率が悪いので、そういうくだらないことを避けるためにも、略奪・強姦をさせないようにしなきゃならなかったのです。こういうのが前提ですね。
 
つまり従軍慰安婦がダメなら、敵国の女をレイプしまくっていいのか?みたいなことを言いたいハズなのです。韓国や中国の女性を、日本軍がレイプしまくってもいいのか?みたいな脅しというか。だから、「最優先されるべきオペレーション」だのの変な文章になって出てきたのだと思われます。
 
セックスがどうしても必要なのかどうかってことなんでしょうけども、そんなのに関して私には何も言えそうにありません。古代の戦争であれば、剣か弓で相手を血だらけにして殺している訳で、どんな精神状態になるのか想像も付きません。 隣で戦っていた友人が殺されるような状況で平然としていられるのかどうか。案外平気かもしれませんし、怒りで八つ当たりしないとダメかもしれないですし。
 
部分から全体を想像して書くのは無駄無駄無駄ァ!なんですが、「そもそも従軍慰安婦は絶対にダメなものなのでしょうか?」みたいな前提変換をやりたかったのではないかと。まぁ、どっちにしても対韓国との交渉の文脈からすれば的外れでしょうから、余計なことを言うな!の大合唱ではないかと。総理大臣になんて成りたくもないんでしょう。その辺りは、少し安心しました。
 
 
乙武さん意外と格好悪いんだなぁ、という感想
障害者だから優遇されて当たり前という逆差別が常態化しているかのような? お金を出してレストランだのに行くのだから、少々、いい思いをして何が悪いか?といえば、べつに悪かないんだけども。
ツイッターで愚痴って店を攻撃するのもどうか。愚痴って何が悪い?といわれれば、別に悪かないんだけども、どうにも格好悪い気がしてなぁ。
 
まず、普段からこの程度の障害者差別を受けてるもんだと思っていたんだよね。不便の類いはそれなりにあるんじゃないかって、こっちが勝手に思い込んでいたんだなぁ。そういうのを我慢しているのを込みで、格好いい人だと誤解してしまっていた。そこは本当にごめんなさいだなぁ。
全くの普通人として扱うと仮定するのなら、他人以上のサービスを要求している段階で面倒臭いよ。いやまぁ、個々人の事情ってものはあるのだから、そんな訳にもいかないんだろうけども、どっちにしても友人にしたい人ではなさそうだ。
 
飲食店のサービス・プログラムの関係上、特別なお客様に対して、特別な配慮をするのは、ごく自然なことだろうとは思う。しかし、日本人であるところの私なんかは「最低限のサービスで結構ですよ」と思う気持ちがあるわけじゃないですか。余計な気を回されるのは、気持ち良くない。お店側にも楽をして欲しいという感覚がどこかにはある。それは職業は違うとしても、同じ働く人としての自然な配慮ってものでしょう。そんな所で『特別な人間』になりたいとは思わないのだから、積極的に没個性化したいと考える場面な訳です。個人的な趣味かもしれませんが、澱みなく流れることが大事なのです。いや、大盛りを頼んでみたり、一品多く注文したりぐらいのことはするんだけども(笑)
同じ値段で最大限のサービスをぶんどらないと損した気分になってしまうような、大阪のおばちゃんマインドなんかは、貧乏っちいだけに感じてしまう。
 
グルメ雑誌だのの評価項目に、「接客の善し悪し」とかがあったりします。接客で過剰なサービスをする奴隷根性で魂を投げ売っとけばミシュランで星を獲得できるのなら、そのぐらいはやるのかもしれません。今回の件は、グルメブーム自体が原因じゃないかと思います。お金を払えば、特別なサービスをして貰えるだなんて、甘えですね。お店に通って、顔見知りになって、マナーを守って食事を楽しんでいれば、時たまサービスして貰えたりもする訳じゃないですか。相手だって人間なのに、何か勘違いさせる方向に誘導しているかのようで。グルメ本の評価をみたら接客の点数が高かった!とかって、関係ないと思うわけです。
 
 
北朝鮮との外交は面倒臭そうだね
内閣官房参与の訪朝の話なんだけど、テレビ録画されてる場面が多くて「なんだこりゃ?」と思っていたら、案の定だった。そりゃ、フジテレビだのが北朝鮮に先入りしてなきゃとれないはずの映像な訳で、そんなことありえないもんなぁ。結局、全体的に北朝鮮側が主導して行ったプロパガンダの一種だったわけだ。
目立たないように役人を行かせたつもりが、向こうからバラされてるんじゃ、まともな交渉は難しいだろうよ。逆に言えば、北朝鮮は無慈悲に必死ってことでもあるんだろうけど。