雑記

 

ロッテリアにて
カワゴエ流絶品チーズバーガーなるものを食す。これがウマイ! バーベキューソースが凄くいい味。これはちょっと食べたことない。しかし、チーズどこ行った?と探しても見付からなかった。あららん。絶品チーズバーガーじゃねーんかい。このBBQソースを受け止めるのにハンバーグとチーズが必要で、対抗してんだけどそこで力尽きてしまい、張り合わずに終了。まさに看板に偽り有り。
しかし、考えるほどにカワゴエ的ではあるんだよなー。なんかね、周囲の空気読まないで自分だけ目立とうとしてるところがカワゴエスタイルだな、と納得できる一品。
カワゴエエビバーガーはバランス良く纏まってるけど、普通すぎた。
 
 
サマーヌード(ドラマ、フジ月9)
半沢直樹は文句なしで面白いんだけど、サマーヌードの方の話題をば。楽しく見てんだけど、ダチに「面白いか?」とか言われて、まぁ、楽しくないかも?と返したりしてて(笑) そう言われると、もう普通に見てないかもしれないんだよなぁ。ヤツにはブログのことも言ってないし。評論なんかどうだっていいタイプだから(笑)
 
サマーヌードの何が面白いのか?というと、そもそもの前提として面白いのか?みたいな話になるのかな? うーん、じゃあ半沢って面白いの?ってことだと思うんだけどね。視聴率が面白さを決定する訳でもないし。半沢直樹は使ってるガジェットが珍しいだけで、古いタイプの物語。復讐と人情でしょ。こう分析すれば時代劇に近いんすよ。剣道やってるし、そのまんまじゃね?(笑) オーソドックスなドラマ展開だし、脚本的にみてそこまでの見所は(半沢には)無いもん。上辺のガジェットなのか、ここで「本格的なドラマ」へ回帰しているとか言えば、今度は本格的って何さ?みたいな話題になってしまうわけで。そこが面倒なんだけども。
 
トレンディドラマが本格的なドラマをぶち壊したんだと思うのだけど、この対比をどう纏めるべきか?にはさほど興味もない。漫画で言えば、バトル漫画にも恋愛はあるけど、バトルの都合の方が優先されるわな。バトルか無くて恋愛だけだと恋愛漫画になる。
まぁ韓国ドラマの方が面白い理由は、ある意味で日本風トレンディドラマに至っていないからって理由はあるのかもしれない。ドラマが濃いんだよね。
 
で、サマーヌードについて。
面白い部分はもう終わったかも?(笑) 基本ラインは香里奈の棚ボタ恋愛ストーリーで、そこにどう至るのか?みたいな話。これがけっこうアクロバティックな展開を必要としていて、月9に相応しい高水準の脚本ではあると思う。でも、面白い訳ではない(爆笑)
 
カメラマンの山Pが香里奈の結婚式に仕事に来ているが、香里奈の旦那は式当日に失踪。山Pと香里奈が知り合う。ここまでは嫌なヤツってことでハーレクインの基本通りの展開。山Pが「男なし、仕事なし」の香里奈を地元のレストランで働くように呼んでスタート。
山Pは長澤まさみという恋人に失踪されていて3年だかずっと待っている律儀というか、ズルズル男していて、二人の境遇は良く似ている。地元では戸田恵梨香が山Pに10年ばかり片想いしている設定で、ここちらはずっと無視していた。
そんなんで香里奈は戸田を応援する立場に。当然、香里奈は山Pのことを好きになるのだが、助っ人外国人なので辛くなってきてもう帰るとか言い出した。山Pは香里奈が切っ掛けで昔の恋(=長澤まさみ)のことを吹っ切って、戸田とくっ付こうと動き出すことに。
 
ここまで来ると、どうやって香里奈が棚ボタするのか?ということが気になる訳で(笑)
で、今週まで来ると、山Pが戸田に告白しようしたタイミングで長澤まさみが出てくるというドお約束展開があり、しかも最大の謎であった長澤まさみの失踪した謎を語ってしまっている。それがただのビッチだった。しかも物語の障害になっていた戸田恵梨香を吹き飛ばしている。山Pから告白される寸前に出てきた長澤が切っ掛けで戸田の心が折れて、付き合うつもりマンマンだった山Pに「もう諦めました」とか言い出して逆に振ってしまった。フラグ立ってたので驚くのには値しない。
ラストは香里奈長澤まさみが二人とも帰ろうとしているところで、駅で喋らせて、香里奈を引き止める動きを作りつつ、でもやっぱり帰ったってところまでが今週分。だから、香里奈がどうやって帰ってくるのか?が次の問題として設定されている。山Pは戸田にも振られた形に。
 
しかし、長澤がただのビッチだと話はこの後がまったく成立しなくて、仕方ない訳があって失踪しなきゃならなかった、としないと残りの話がクソつまらなくなるんだな。まぁ、面白い保証は何もないのがスリルなんだけども、長澤ともう一度って展開をやりつつ、最終的に香里奈って風に持っていかないとダメなハズなのね、月9だからね。
でもそれだと戸田が完全な捨て駒になるから、戸田をどう絡ませるのかって問題もありつつ。長澤に逆襲の一撃を入れられればいいけど、空気化するかも。いや、長澤が空気化する可能性が一番高くて……。というか、香里奈が結婚しようとした相手も長澤が好きだったりとかの設定がある方がいいような気もするのだけど。
 
……という風に、脚本ラインの繋げ方を見て楽しんでます。人間関係も物理学っぽい動き方をさせてるんだよね。ああなったから、こうなる的な。ビリヤードっぽいというか。
 
 
京アニのFree!でゲロ吐きそうな件
どっちかというと、けいおんのFree!で以下略な気分ナンダケドも、海で溺れるみたいなベタ展開は止めてください。それをやるんだったら、助けようとしたところでしがみ付かれて二次遭難して二人とも死ぬのが基本形です。殺せ。
溺れて気絶するまで近くで見守って沈み始めてから助けたり、殴って気絶させて助けたりする作品がある世の中ですよ? 暗殺教室ですら、背後から接近して安心させてから助けてたりします。溺れるのを舐めてなきゃいいんですけどねー。悪い意味でけいおんだしなー。次回は常識力が試されますね。