雑記

 
……やばい。UQが楽しみすぐる。
 
●UQ HOLDER!
赤松先生の新作が来週スタート。初回82ページ!うーん、月刊誌クラスのページ数。
アレですね、女の子の数が少ないかも。というか、もうキャラ数は減らそうよ先生!って感じですね。
まぁ、もともと統一世界っぽかったし、ネギま!の続編というよりは、赤松ワールドで別主人公ってだけな気もしているんですが。「AIとま」とか「ラブひな」のキャラや関係者が出てこなさすぎなので、解禁しても良さそうな気がするんですが。 
男キャラ増やして、「腐向けの要素を増やした」みたいな分析してきそうな雰囲気です。いい感じじゃありませんか。問題は、千雨ですね。いやぁ、あんまり期待できないような。でも、今度こそ世界の謎に絡めてシナリオ展開させるのなら、必要になってくるような?
いやぁ、なんかテンションが上がって来ましたよ。うん。
 
 
●一歩
板垣そう来ましたか。逆にいえば、事故狙いでチャンピオンってのも器がアレだけど。
 
●アゲイン
エグいシナリオだ。前に再アゲインで出てきた団長が今回のだったわけで、3年後まで放置されたことになるな。アキが正ヒロイン化するかどうかって展開になって来ているので、うーん、どう舵取りするのか。
 
●ベビステ
優勝したなっちゃん、優勝できなかったエーちゃんって展開でズラして来たね。ある意味では、プロになる!と決意(もしくは予知に近い確信)を得たナツはその通りの結果が起こり、そういう決意には至らず、結果によって進路を決めようとした栄一郎は負けていたり。この辺りは正しいかもしれない。
この先、お約束するのなら、栄一郎と清水亜希が同じ大学とかかな。
 
 ●こえのかたち
うーんと、今更このレベルから始めなきゃならないのかなぁ?とかは思わなくもないんだけども。
人間じゃないガキが、人間になっていく話として見ればアリだもんなぁ。メタに見る必要すらなくそういう作品だろう。猿多いからな、時代は先に進んでるとかって全くの嘘だしな。
でもそれは読者側がどう読むかという問題であって、耳の聞こえない子をイジメて喜んでる作品としか見られなければそれまで。一時的にせよ、ああいうイジメをやるガキが増えなければいいけどね。
個人的な感想としては、このガキ、ぶん殴られて前歯が全部なくなってしまえばいいのにってことかな。つーか、展開がありきたりだわ。物語になるような虐められっ子さんはたいていスペック的に高くて、自力でイジメ状況から脱出できるんですよねー。周りの人間はクズだらけな方が葛藤が深まる、みたいなの。定番だ、仕方がない。
 

●Free!
うむ、誤魔化して来たぞ(笑) リアリティが無いから、これはしょうがない。だったらカッコつけて助けに行くフリなんぞを描くな!と言いたい。なんて教育に悪いのか。どうせ自覚もないんだろうけど。
海などで溺れる人間を助けるのは、途轍もなく難しい。人間は浮くようにも沈むようにも出来ているのだが、体力がありそうな筋肉ムキムキマッチョは、しかし、浮きにくい体をしている。筋肉は脂肪よりも重くて浮きにくい。はっきり言って沈み易い。体脂肪率が低ければ、その分だけ浮く要素が減ってる。体力があろうが何だろうが、浮かなきゃ沈むしかない。水の中では鉄はまっすぐ沈むだけなのだ。
普通、息を吸って力を抜くと、何故だか人間は浮くように出来ている。溺れかかってパニックになった人間は、見事なまでに沈むような体の使い方をしてくる。浅い呼吸を繰り返し、がむしゃらに力を入れて沈もうとしている(苦笑) 大抵、助けに来たやつにしがみ付こうとするので、正面から近付くと二人とも死ぬ。後ろから近付いても、結果は変わらないだろう。振り向いてしがみ付いてくる。躱すのは難しい。だから、救命胴衣というか、浮き輪が必要なわけですよ。浮き輪があれば、それを渡して近付かないぐらいにしておけばなんとかなるかもしれない。下手すると近付いてきて殺される。
必死にしがみ付いてくる人間を抱えて泳ぐのなんて、とてもじゃないが不可能。その状態ではロクに泳げやしないし、そもそも「浮かない」から無理。筋肉やら体力やらがあっても関係ない。浮かないんだから状況的に詰んでしまう。パニクってる人間は言うこと聞かないし。ウカツに近付いた罪で死ぬしかない。
 
このため、多くの作品で、溺れて海に沈んでいき、意識が途切れる寸前で人影を見るってパターンになるわけだな(笑) 都合よく気絶してるから助かっているわけで、酸欠で脳にダメージが行かないとかも素晴らしいご都合主義なわけだ。
こういう当たり前の常識は、しかし、学ぶ場所がない。水泳スクールだろうと、学校の授業だろうと教えたりしない。ライフセイバーだのトッキューだのの専門スタッフになら教えてるかもしれないけど、そんなんじゃ一般の人間は知らないままになる。
 
そしてアニメでは、カッコ良く助けにいくシーンを描く。人殺しになってからじゃ遅いのに。