雑記

 
 
京アニは声優の首根っこを押さえた?
作品のクオリティはどうだか分からないけど、声優さんをメジャーにする方向でかなり影響してないか、京アニ?とか思ったり。声優周りはもっと詳しいひとの領分だろうけども。
洲崎綾→たまこマーケットのたまこ、キルラキル満艦飾マコ
内田真礼中二病でもの小鳥遊六花ガッチャマンクラウズのはじめちゃん。
種田梨沙境界の彼方の不愉快ちゃんこと栗山未来、ストライク・ザ・ブラッドの姫柊雪菜。
 
みんな分かんなかった。しかも栗山未来と姫柊雪菜は、似たようなキャラなのに同一人物だとは。またですよ。もう俺、恥ずかしくてオタクを名乗れないわ……。
アウトブレイク・カンパニーの良心、腐女子の美埜里さんが内田真礼なの? マジなの?って感じだもんなー。アイドル声優時代は少し控えめにして、テクニックに多少回帰するといいなー。その方が面白い。
 
ポメラDM100
アップデートのソフトウェアを発見。いつアップデートしたのだろう。便利になってグッジョブでした。電池を入れるところの接触の悪さをどうにかしてほしいけど、それには新しい機種を買わないといけないだろうし。今はこれで十分に満足。
 
●リーガルハイ2
振り返ってみると、色々な話があってよかったと思う。ジブリの話が好きだ。ガッキーとお別れの回も良かったし、最終回の展開は1期のスタイルに戻っている部分もあり、展開がコメディーになってて楽しい。これはもう3期も4期も是非やってほしい。映画化するとどうしようもなく陳腐化するので、テレビシリーズのみがベストでしょう。まぁ、フジテレビは学習しないからコンテンツを潰しちゃうかもしれないけど。
 
●今期のアニメ
続々と終了しておりますが、メインで見てるやつは続きがあるからなぁ。見てた範囲だと圧倒的な安定感を誇ったアウトブレイク・カンパニーがとても良かった。勇しぶも話は嫌いじゃないが、低予算というか低技術というか。IS2は、オワタ感が強い。ハーレム物の着地点の無さというか、グダり加減がそのまま出ていて、どうすればいいのか?というのがまるで見えてこない。箒のねーちゃんが敵に力を貸して、主人公のねーちゃんを楽しませるとかの展開で、どうしようもなく世界が狭いのが問題だ。メインのドラマ部分はフリージングの下位互換。ガリレイはやっぱり状態なので途中から見てない。
レイヴン、キルラ、ヴヴヴ、ストブラ、ログホラは継続でいいんだよね。来年もしばらく安定だな。4月のジョジョまで耐えていけそうである。中二病もまた始まるし。
 
 
●本屋の件
ジャパゾンとか、自分の無能が恥ずかしくないのかな?
アマゾンはkonozamaなんだから、ちょっと考えりゃ選ばれるサービス作れるだろうが。日本全国、どこでも、発売日当日にほぼ確実に到着するサービスを作ればいいだろ。到着しなきゃ割り引きします、でいいじゃん。