雑記

 
決断主義のススメ。
 
若者よ、考えるな(笑)
AかBかの選択肢があっても、「どっちだ!」とかは言ってはいけません。まぁ、一番ダメなのは、どっちの意見も正しいよね、とか言うヤツかもしれんよ? でもね、「こっちだ!」とか言うヤツのいい加減さは自覚しておかないとダメだから。それは、「間違っても平気なヤツ」の論理だもん。強い人間は確かにいる。間違っても平気、もしくは、間違ったら謝れば平気ってヤツだ。キャラとかってあるよね。
ネットなんていい加減だから。口先ばっかだから。別に間違ったってみんな知ったこっちゃねーと思ってんだから。
 
たとえば、STAP細胞の件で、俺もたぶん間違えたこと書いたわ。ホントに謝って済ませたいよ。もうダメだろうと思ってるし。はちま寄稿をちょっと試してみたら、それっぽいこと書いてあったから騙されたような気もするけど、自己責任だわな。時間を引き伸ばしていたら、なんとかなるかも?みたいな甘えた根性を小保方に感じなくもないよ。本当に無いかどうかは、研究してないんだったらわかんないんじゃねーの?とかは思わなくもないけど、少なくとも発見しました!が嘘っぽいのは、ほとんど決まりだろうし(苦笑) でもまぁ、俺が謝るにはまだちょっと早いかもしれないので様子見だよ。
 
俺もいい加減な人間だし、間違っても平気って側面はありますよ。「だってネットだもの」
でもね、間違ったら駄目なタイミングってあるんだよ? それなのに、神風特攻隊みたいな「自爆すんのが正義」みたいなのをネットで正しいとかいってる連中の気がしれないんですよ。どうせ、そういう間違っちゃダメとかなタイミングは「空気を読んでやってよ」とか「自己責任でしょ?」とか思ってんだろ? 実力もないのに主役きどりとか、危険すぎんべ。「どっちの意見も言わないでおく」っていう保身も必要なんだよ。むしろ、意見を言うのは実力が付くまで我慢すべきなんじゃないの? それが王道ルートじゃねーの?
 
「自分の意見を言ったから気にいられました」「だから正解だった」みたいな成功体験ができるかどうかって、場所とか相手とか運とか、自分のキャラとかの話があって、はじめて巧くいくものなの。イケメンかどうかに左右されるのは恋愛と一緒。相手がね、自分の器の大きさとかを気にしているタイプで、他人をあえて認めることで自分の器を大きく見せようとしている自己顕示欲が強いバカだと分析できたなら、やってみてもいいかもしれないよ。その程度の計算はしようね?
でも本来なら「テメーの意見なんか聞いてねえんだよ」とバッサリ行くのが当たり前だよ。ガキの意見なんか誰も聞きたいと思ってないから。ロクに考える力もないし、経験も足りてないし、ほとんど苦労とかもしてないだろうし、自分や仲間の立場も弁えてすらいない。なのに、生意気にイッチョマエの口をきいて「認められたい」とかの雰囲気出してるヤツなんて、地雷以外の何物でもありませんのことよ? そこのお前のことだよ!
 
 
下手の考え休むに似たり、と言います。
 
 
もっと言っちゃえば、バカの考え休むに似たり、です。
 
 
新しい意見が「より正しい意見」とは限りません。むしろ危険です。実際には改悪してるだけの人間が多発してます。理屈を知って、経験を積まなければ、より正しい意見は言えなかったりするもんです。感覚的な正義が正しいとは限らない。そんなので巧くいくのは、テレビとか漫画の中だけ。古臭いやり方でけっこう巧くいっちゃうんだな、これが! 逆に改善しないとダメみたいな風潮で上司とか社長とかが振り回されて、イランコトしてくるれケースとかだってあるんだな、これが。
 
権力を持たない人間が変えられる部分なんて限られています。権力を持つ人間に働きかけることでしか、何もできないのが実状です。
 
で、その権力を持っている人間はスーパーヒーローですか?
 
いいえ、「ただのオヤジ」です。
 
もし貴方が、人気者で女の子にもモテて、頭良さそうな顔をして、正論を振りかざしたらどうなりますか? 疲れた普通のオヤジは危機感を覚えるかもしれないでしょ? 部下の方が頭がいいと思われたらどうしようとかって考えるかもしれない。人気者をやっかむのなんか普通のことですよ。フツー。足を引っ張ってやろうとか、「ちょっと」痛い目みせちゃおうとか思うのはおかしなことですか?人間ならフツーに分類される良くある困ったちゃんでしかないんですよ。
 
場合によっては、上司はスーパーヒーローにもなれるかもしれない。でも、その役割を相手に期待するのはNGでしょ。スーパーヒーローだから自分を攻撃しない? 自分を裏切らない? 勘違いにもほどがある。自分に都合のいい役割を演じてくださいね?と押し付けられるほど、上司にサービスしてますか? 上司も人間で、ほったらかしてはいけない相手だって気が付いてますか? その辺をうまくやってるヤツが可愛がられているかもしれないわけで、要領がいいとか悪いとかじゃなくて、当たり前に「相手も人間」なんだって気が付いていないとダメなんだよ。
そんな程度も分かってないヤツが意見してどうなるって? バカも休み休み言え。
 
若者にイイコトを伝えたいなら、もうちょっと現実をみろって話ですよ。
 
 
人生損をする、的な脅し文句に踊らされるのもいかんね。
 
わかるよ、そうだろうって。「普通の人生」というレールに乗っかっているなら、損をしないように振舞うべきだもの。それが快速だとか特急、新幹線、飛行機に変わったとしても、レールに乗った人生であることは変わらないから。ビクビクしながらそのレールから外れないようにしがみついて生きていくべきなんだよ。
 
敢えて言おう。客観的に見て、損な人生なんてものは定義できない。
 
どうにかして、自分の理解できる範囲にものごとを当てはめようとするんだよな。人間の知力じゃその辺りが限界だから、しゃーないわ。仕事がうまくいってて、綺麗な奥さんがいて、ラブラブで、子供がいて、友人も沢山いて、趣味もいろいろやってて、充実した人生がある一方で、なーんにもなくて、ダラダラしているだけの人生もあるわな。で、だから、前者が勝ち組、巧者は負け組みで損した人生、と。
 
その尺度は金だよな。
 
どっちが正解か? どっちも正解だね。ダラダラしてても最後に報われるかっていうと、別にそんなことはなかったりする、かもしれない。多少、最後にいい目を見てから死にたいと思ったんなら、そうなるよね。ダラダラと無為に過ごすだなんて、そんな贅沢がある?1回きりの人生を、無駄にできるだなんて、そんな勇気がある? 臆病な人間にはムリダヨ。
だからって、勇者になる必要はないって。ホームレスになって生きる恐怖を、必死になって避けて生きていこうよ。それが正解だって。のたれ死ぬのが嫌なら、助けてくれそうな人間を沢山みつくろっておこうよ。保険とか入って、怯えて生きていくべきなんじゃねーの? 別に、悪いことじゃないさ。準備が良いってイイコトだもの。
 
人生、なるとかなる、のではなく、その苦労や苦痛こそが救われた証しだから。
信じられないような苦痛を味わう人生を、生きている人がいる。その特別な人生を、損の一言でまとめてしまうのは、愚者にとっての麻薬だからなんだよ。たいていの愚かな人間は、感覚を麻痺させ、自分か正しいと思い込まなければ破綻してしまう。考えて考えて、考え抜いて、善も悪も大差ないところまでくれば、理解できなくなるからだ。だから、愚者には阿片が必要なんだ。理解したつもりになっても、結局は、理解するつもりなんかないんだよ。理解したら、もしかしたら自分も同じところに降りていこうとしてしまうかもしれないから(笑) そうした愚か者は、他人を見下して自分が優越を覚えることで、どうにか平静を保って生きていくんだよ。それしかないんだもの。世界の実状を知ったつもりになって、でも阿片に浸ったその感覚で、まるっきり素通りして生きていく。何も見えてなんかいないね。
 
自分が他人を踏みつけても気にしないくせに、自分が踏みつけられたらギャーギャー騒ぐ。二言目にはそれが権利だ!ってな。笑っちゃうね。
 
 
人生で損をしたくないのなら、
金目のものが道端に落ちてたら、盗みなさい。金持ちを見つけたら、殴り倒して、毟り取りなさい。
 
 
実際には、「それ」が彼らのルールだ。だから、いつも不思議そうな顔でキョトンとしているでしょ? 「なんで手加減してくれるの?」って。で、段々調子こいてくるとお前等バカだなと挑発してくるんわけだ。
 
 
でも、我々はそれをしない。
別段、警察だの自衛隊だのが怖いからじゃないよ。ただ、そうする必要がないからだ。盗んだり、殴り殺したら「可哀想」だもの。善意の上に成り立っているものがある。それが分からないから、いつまでたってもオールドタイプのままだ。でも、それでいいんだよ。
 
「彼ら」の尺度で世界を計って、わかったつもりになってはいけないよ。……もちろん、そうじゃないときは、別にして。