雑記

 
 
「ネットを鵜呑みにしている人間は悪だ」というのなら、ネット上でなるべく正しいことを言おう、書こう、と「努力する必要」もなくなるなぁ。
 
自分が正しいことを言えているか?というと微妙ではある。だが、正しかろうが間違ってようが、鵜呑み人間を作る手伝いをしてどうする?ということになっしまう。そこでは私の努力(なるべく正しくあろうとする)とは関係ないところで悪の手助けをしていることに。
 
自分の頭で考える人間が正しいという保証はないと思うが、鵜呑みよりマシだと思いたいのであればそれは自由だ。その場合、「勝手に考えろよ」としか言いようも無い。一方では本を読めと言うのだから度し難いのだが。ネットで括られた時点で負けか。
 
ネット上でコンテンツを作っているのは誰か?という問いがあって、無償だろうと関係なく働く「我々」ってヤツじゃないの?とか思わないでもない。馬鹿は下向いてスマホいじってりゃいいんじゃなかろうか。