雑記

 
 
●40歳になりました。
すばらしくどうでもいいことですけど、40歳になりました。
30歳になった時は嫌な感じだったんで、今回は工夫することにしまして。3ヶ月ばかり前に思い付いてダイエットに挑戦です。予定の半分しか減っていませんが、やるだけやった感があって「40歳、鬱だ、死にたい」とは思わずに済んでいます。
 
そんなんでダイエットの話をば。理論的には詳しい人なんですが、実践は控えて来ました。やはりコレだ!という方法論じゃないとリバウンドが怖いので。
 
今回は、糖質制限+ココナッツオイル戦法です。大してうまく行ってないので自慢げに語りたくないんですが、現在の体重だのの話をすると面白いんでどうしようかと。ブログ芸人だし、いっか。
 
1/22に開始して、
148キロ、BMI 42.8、体脂肪31.1% 筋肉96.8 内臓脂肪22.0 代謝3199 肉体年齢39歳

測定は木曜の夕方なので、先週が、
4/16
138キロ、BMI 39.9、体脂肪28.8% 筋肉97.2 内臓脂肪20.0 代謝3192 肉体年齢31歳
です。測定結果は普通に誤差があります。筋肉量は89.5まで一時期下がってたのに、先週は97キロまで戻ってたり。いや、増えてるのか。たぶん体温が関係しているんだと思います。
 
一応、10キロの減量に成功ですが、まだまだ「減量した」といえるレベルではありません。見た目的にもね。
 
40歳になるまでに何か努力しよう!という思い付きで始めて、その日の間にまずちゃんとした体重計買ってくるところからはじめたんですけど、流石に148キロだったのはショックでした(涙)
3ヶ月間でもう10キロ落としたかったんですが、思うように捗りませんで、停滞時期がながーく続いています。 
代謝をどう促進するか、というのと、食事療法なんで飽きてくるのをどうこなすか?という問題が大きいですね。途中、ココナッツオイルの話がテレビで広まって買えなくなったり、値段が1000円ぐらいプラスされて参りました(苦笑) 仕事が忙しくなってくると食事時間の問題とかも出てきますし。
 
なるべくご飯は食べずに、お肉中心の生活。しかも豚肉です。豚肉はカルニチンを摂取するためで、脂肪を燃焼させるスタートキーになっているためです。
糖質を減らすと身体のエネルギーが枯渇し、脂肪の燃焼が始まるんですが、ここをココナッツオイルでサポートして、ケトン体質にします。でも脂肪が減り始めて7キロぐらいでストップが掛かりました。エネルギー温存で代謝が減少してしまう。ここで慌てると筋肉が落ちてしまうので、ご飯をドカ食いする糖質解禁日をもうけつつ、ジリジリと一進一退の攻防を繰り広げています。
 
豚肉も大好きなんですけど、流石に飽きるんですよね。1週間ぐらいのプチダイエットの人は毎日豚肉がオススメです。
 
今は、カルニチンの錠剤を補助的に取り入れ始めました。高いんですよね、カルニチン。ドラッグストアだと2000円〜3000円するので、馬鹿らしかったんですけど、100円ショップでなぜか売ってたんで、試してみて、効果を実感中です。
 
代謝はやっぱり多少の運動が必要ですね。今日はケーキを食ったので、明日の測定が怖いです。
ヲタク系の話題とかにも触れたいんですけども、寝ないとですので寝ます。
 
 
なんかUQで赤松先生が喧嘩売って来てる気がしないでもないんですけども(デカけりゃいいだと!?)、そんなことより吸血鬼系の必殺技がどういう感じになるのか楽しみです。
 
京アニユーフォニアムが不安でなりません。結局、ソウルキャッチャーズを重ねてみているという。
 
それと、神のみの作者がたばこ臭そうなスイーツマンガを始めてて、タバコ臭そうとかガチで呪ってます。あの店、タバコのにおいか染み付いてんだろうな、とか、あのスポンジからタバコのにおいするんだろうな、とか。なんで作ってるシーンでもタバコ吸ってんだよ馬鹿とか。そりゃ普通に嫌煙家ですけど、なんだろう、スイーツの神聖さを理解していないはずがないのに、何故?とか思ってしまいますね。(甘いものが食いたいだけか)

寝ます。