雑記

 
 
●「衰えた」アメリカか、「お粗末な」中国か
憲法9条の問題にせよ、何にせよ、未来予測抜きに語ってどうなるものでもないのだが、一体どうなっているんだろう。
 
「世界の警察」と言われたアメリカの帝国は衰えた。中国の台頭で米帝国が終焉となる可能性は十二分にある。世界の勢力図は塗り換わろうとしている。その時に、日本はどうするつもりなのか。
 
簡単にいえば、日本は風見鶏に徹し、キャスティングボードを握るプレイヤーに成れるかどうかだ。現状維持を望むならアメリカ側につくべきなのは明らかだが、それは「ノーを捨てただけ」の従属なのか、「機を見るに敏」な尻軽風見鶏なのか?という問題がついて回る。
 
あらゆる意味で中国はお粗末だ。成長しなければ回らない。それはどこの国でもそうだったわけだけども、条件の変化が逆風に変わりつつある。人件費の高騰、賃金格差、劣悪な環境問題。それら「内部コスト」を後回しにしてでも成長し続けることが必要だ。実際、待つことによって自動的に問題が解決するフリをするのが王道パターンだ。野蛮だろうが愚かだろうが「成長は正義!」と言い続けることでしか、回らない。成長している間だけ許される。成長を続けることが義務であり、宿命だ。最終的にハジケ飛ぶ泡でしかないにしても、行ける所まで行かなければならない。今の内に国力を稼いでおいて、その内に帳尻を合わせるしかないからだ。
 
権力・パワーという意味で、アメリカと中国は近いサイズになるだろう。日本がアメリカ側につけば、中国が総合的に追い抜くのは更に困難な状況になる。中国バブルが弾けるまでの「時間との戦い」は延長され、勝ち目が十分に出てくるからだ。
中国がアメリカを追い抜く可能性もあるわけだけど、国際通貨→機軸通貨といった経済の根本的な仕組み辺りをクリアできるかどうかという話も関わってくる。でも順番的に逆なんだよね。中国帝国の時代になれば、機軸通貨は人民元に変わるのだから。
 
TPPはアメリカの、AIIBは中国の儲け戦略だ。
では日本は?……アメリカに従うことで軍事費をカットすること。消極的な戦略だろう。その浮かせた金で海外援助(ODA)している仕組みは、富の再配分をやっていることになる。武器を捨て、外交による平和を目指す姿勢は立派だけど、本当に戦争になれば何の役にも立たなかったとなるだろう。いや、利益を再配分することで、戦争を未然に防いだ回数はカウントできないだけのことだ。あらゆる国で日本企業や日本人が、ODAからどれだけの恩恵を得ているかもカウントできないだろう。軍拡競争ゲームとは別のゲームをやっているのだから、そっちで物を見なければならない。そっちを利用するゲームでなければならない。
 
それでも、成長を目指さない日本は、やがて消滅する運命だ。いや、日本の本当の国力は信じられないほど大きいと思う。しかし、野蛮だろうがお粗末だろうが成長しようとしている中国と比べたら、動力に欠ける。何かにつけ、中国を「悪」と見做そうとするのは、「現状維持を至上命題」としている日本の心の問題だからだ。
インペリアルジャパン再び、と思わなければ、ただ消えていくだけの小国に成り下がる。
 
現状維持には成長が必要だ。
 
身も蓋もないけど、シンプルな事実だろう。帝国主義で世界に覇を唱えろ!とは言わないが、成長が必要なのは間違いがない。
 
 
で、最初に戻る。
憲法9条の問題とかは、未来を語った上で、どうあるべきか?と考えて決めるべきだ。
愚か者は「憲法改正したら戦争になるだぞ、いいのかよ?」と問題単体でどうのこうのと言い募るだけだ。いつまでバカをやってる気だろう? 戦争?そりゃしたくないよ。でも、どうやって戦争を防ぐのか?という問題を抜きにして考えたって意味がない。衰えたアメリカ、お粗末な中国。ロシアもあるでよ?な状況との兼ね合いで考えなきゃ意味がない。必要なら変えればいいし、変えなくても行けるなら変えなくていいよ。……「問題はそこじゃない」んだから。
 
 
ソウルキャッチャーズが週刊連載へ(ジャンプ+)
ソウルキャッチャーズを読むためだけにジャンプNEXTを買っているわけですが。
「やばい、ジャンプ+ってスマホアプリじゃなかったっけ!?」と思って慌てて調べたら、なんかパソコンからでも大丈夫っぽい。ふぅー。
 
なんか江尻立真(卓球マンガP2!の人)の作品「World 4u_」があって慌てて調べたら、P2!より前の作品だった(苦笑)
 
キス×デスの1巻を買ってこようかな……。
 
いや、そんなことよりソウルキャッチャーズだろう。
NEXTだと毎話クライマックス展開で、このテンションだと残り数話で終わってしまいそうだったんだよなぁ。話自体が連載向きの細々とした話を積み重ねていく形なこともあって、勿体無さが大きかった。
関係ないけど、神峰ってDNAキメラなのかな、あの頭。
管崎咲良の腕って、共感覚の嗅覚が本人に戻れば動くようになるって設定だと思ったんだけど、その移動を描かなかったんだよなぁ。なんか狙いがあるのかな。
しかし、金井淵が味方になったら熱いなぁ。音羽センパイと組まないかなー。合体攻撃的な。