雑記

 
 
●恋仲(月9ドラマ)
糖質脳でした……。なんというスイーツ……。マンガ原作かな?と思って確認したら、オリジナル脚本でした。凄く低水準ですが、良く書けてると思います。
 
これ友達に俺が混じってたら、集まったその場で全部看破して突きつけちゃうかもしれないんだよね。不自然に連絡つかない医者のガキ。しかもヒロインの貧乏女と付き合ってるってだけで、だいたい分かっちゃうでしょ。「あ、こいつ、主人公から女を奪ったな」って。貧乏女も貧乏女だろう。状況を2分も聞けば分かるような話に何年も気が付かないとかバカ過ぎる。あ、このビッチ、うすうす感づいて打算で医者のガキ選んだなって思うやん、普通?
 
本田翼と福士蒼汰で爽やかなラブストーリーっぽく演出してるけど、文脈は復讐話になりかねないぐらいドロドロの展開だもん。月9でこんなドロドロやるかね?というような内容。初恋の女を奪われたってんなら、奪い返したら終わりでしょ。NTRからのNT展開だよね。1〜2回SEXして、満足して捨てるぐらいが適切じゃなかろうか。
 
それが、だ。今週分は更に凄まじかった(笑)
脚本、躁鬱持ち?とか言いたくなるぐらいの自己憐憫モード。キャラがみんな、自分が可哀想になっちゃってんのな。設定に問題のあるポイントは口に出してキャラに反省させちゃって、分かってるけどこういう設定なの!と強引に突破。主人公は中古不良ヒロインの所へ行け!って元カノと友人に後押しされて飛び出していくんだけど、洗脳か?とか言いたくなるクソ展開。主人公が「別れたらしいんだよね」と言った次の瞬間。「直ぐにあかり(ヒロイン)の所へいけよ!」だもんなー。みんなで囃し立てて、行かなきゃいけないような雰囲気まで作ってんの。
 
内容はすっごくレベルが低い。若い層向けっていうけど、日本人馬鹿にされすぎだよ。こんなんじゃ何時までたっても、バカばっかりだろうな!って確信するほどの低水準。
 
でも、内容が無くても、プロの仕事なのかねぇ。今回もエンディングシーン作って来てるし。何回もエンディングになるようなシーンがある。ここで終わったら(ても)良いエンディングでした!となるようなシーンを決めてくるんだよね。
主人公が寝てる中古にキスするんだけど、自分の気持ちをそのキスで諦めて、良い思い出にして2人は別々の、それぞれの道へ進んでいった……(完)。となれば、納得感がありますよ。まぁ、続く訳だけど。てっきりマンガ原作かと思った。もう月9とかってメタ的に楽しむしかできないもの。内容が酷すぎる。
 
 
●エレメンタリー
現代のニューヨークで名探偵ホームズをやっているドラマ。非常に面白い。ナイステレビ東京。もう終わりだけど。チャーリーズエンジェルなんかのルーシー・リューが出ていて、ワトソン役。
 
キャッスルと比べて、エレメンタリーがやたら面白いんだけど、その理由がいまいち分からない。スピード感なのかも。日本とはやってることの次元が違いすぎてもうどうにもならない。
強制的に面白く感じるような、システムを見つけてる気がする。ある意味でハリウッド映画システム的なものの、ドラマ版があるかのような気がしてくるほどだ。