雑記

 
 
今の話題というとアレとアレなんだろうけど、正直、書いて良いものか悩みますな(苦笑)
 
・鬼怒川のソーラーが民主党で堤防削りってとのか話題をハム速が取り上げないのはバランス感覚なのかなんなのか?とか思ったりしますね。(→取り上げるかどうかを見ていた)
 
・東北の方で被害にあった連中はさすがにアホか?とかって感じでしたが。前日の被害とか見てなかったんかい!って。
 
・SEALDsとか言うのが急に?出てきて、何者?とかって感じです。
Students Emergency Action for Liberal Democracy - sで、学生の緊急アクションだそうで。
 
 
●まず正しい左翼について考えてみる
政治的な対立軸を考えたら、衰退するアメリカから中国様に(静かに・上手に)乗り換えよう!という勢力がある意味で必要で、あちらさんと交渉のパイプをキチンと持った「嫌だけど役に立つ」ような、有能な左翼勢力が欲しいところではあるんですよね。それが日本という国の行動選択の幅を広げることになるはずなので。
こう書くと左翼に傾いたか?とか言われそうで心外ですが、右翼的にも利用できる水準の左翼が居ると、便利なアクションが取れる場合もあると思われ。
 
まぁ、私がしているのはマンガ的・ラノベ的な政治ギミックの話ですが。
実際、マンガ・アニメ・ラノベ視点から、現実の政治を考察したり理解しようとしているだけのことですしね。現実というフィクションの設定(歴史とか)を理解すると物語が楽しめるでしょ?的な。
 
そう考えると、民主党のお粗末さったら論外レベルなんですよね。ハトポッポが本格的に頭おかしくなって、謝罪芸人やっているのとか事実は小説よりも奇怪だったという系統の笑えない喜劇(悲劇?)ですし。自分は分かってるつもりで民主党に票入れたバカ、見てる〜?とかって話ですよ。
 
まぁ、中国の属性が「お粗末」だからしょうがない点はあるのかもですが。もうちょっとちゃんと仕事して欲しいです。有能な左翼ぐらい作れっていう。
 
 
……こうした視点から学生デモのSEALDsを考えると一発で理解できるでしょう。
単に「反安倍」ってだけですからね。強大な中枢権力への感情的な反発、以上、終わり。
福山のガリレオ風に言えば、「実につまらない」。熱情だけの青春ゴッコ。デモをやって人生してる感を出して何が楽しいのやら。過去を振り返って、俺たちは世界を変えたのかな?とかって小説書くヤツが出てくるのかと思うと、絶対読まない失笑レベルの糞ミソですからね。黒歴史作ってる自覚ないだろなー。
 こうしたアホ叩きをする意味なんかないんですけど、もうちょっとちゃんとやった方が面白いだろうになーって感じなので。本人達はちゃんとやってるつもりなんだろうけど。
 
ああ、そうか。もしかしたらマスゴミが仕事したってことになるのか? 反権力側がこんだけ低脳って、そういうことじゃん。あー、ゴミも使いようってこういうことかー。むずいな。
でもこの考え方って国民の知的水準を引き下げた方が、統治はやり易いってことだよなー。うーむ。
 
 
問題のひとつは、複雑な現状を説明しにくいってことにあるんだろうけど。
安保が必要な理由を一言とかで説明できないもん。……石油が必要だから?(笑)
官僚がやってる将棋の何手か先の話の一部だろうしなぁ。
 
 
●イタリアのバジリコペースト
RANAとかってブランドのメイドインイタリー。輸入してんのはカーギルジャパン
 
前提としては、日本だとバジルのパスタってメイン張れないんだよね。大して美味くないから。平均レベルが低いから、って方が正確か。美味い店は美味いだろうし。
このRANAってブランド、350円ぐらいなのに激ウマだった。人気が出れば輸入するらしいんだけど、この値段でこの味とか、もうね。オーソドックスな品らしいけど、次元違ったわー。バジルソースがメインを張れると理解できるようになると思う。
肉とか野菜炒めにまぶしても美味しかった。
 
パルミジャーノレッジャーノのソースは普通だったけど(笑) まぁ、値段的には納得。
 
 
●恋仲
面白いところは終わってたな。
100年続く家とかの話は、麻生政権時代に話題になってたリチャード・クーの「二つの波」にも書かれてたネタだ。日本の不動産は上物(うわもの)に価値がないって話があってさ。中古物件の名前で呼ばれるように、建物には価値が付かず、どんどん値段が下がっていく。基本的に土地にしか価値がない構造になっているわけだ。地震などの条件から、耐震規準前・後のような区切りはあるんだけども、100年持つような家って考え方がない。……とかだね。
個人的には水周りの配管が重要で、交換が簡単にできるかどうか?が問題だと思っているけど、そのぐらいだなぁ。交換以外に手がないらしくて。
 
 
●ダン間違9
今回はモンスターとも仲良くなれる俺カッコイイーの回だった。
転生したら賢くなるんだったら、殺しまくればいいことになるよなー。まぁ、大地人の話だからいいんだけど。
 
●オバロ
アニメが面白くなって来てたから、なろうにあるのを読んでみた。アニメと展開が違ってなるほどという感じ。
オバロの良い点は、モテモテでも性欲感じない骸骨だったりすることや、恋愛を描いててもリザードマンだったりすることだろう。
そのリザードマンの展開も妙に丁寧に描かれていて、単純に冒険モノになってるところとか、上手いなと思ったりしたよ。でもアニメであんなダラダラやれるとも思えなくて、どうするつもりかな?とか。
アニメ側の設定はたぶん書籍版なんだろうけど、改変の仕方が良いと思う。アウラからアルベドに設定変更したことといい、バランス良いというか。
 
 
ゴッドイーター
さすがに3回目の特集回で駄作決定ですな(苦笑) クオリティ高くても未完成じゃ意味無いよ。
 
六花の勇者
ダレちゃって残念。
 
 
というか、書くことがなくて全体的に雑にもってもうた。