雑記

 
  
●本物の教養(出口治明
70ページまででまったく面白くならない(苦笑)
しかし、どうしてこう、教養を重要視している人が書く文章ってつまんねーんだろうなー。
面白い人と付き合え!みたいなことを書いてあるけど、作者がつまんなくね?となってくる。そんでもってなんかイイ事言ったとかの部分は誰かのセリフの引用だったりしてさー。
本人が出羽守(ではのかみ)って書いてるのにね。海外「では」、アメリカ「では」とばっかり言って相手を説得する手法のことなんだけど、友人のセリフの引用だってそれの延長線上じゃん。(というか内田樹の日本辺境論だーね) 僕は面白い他人を知ってます〜はいいけど、教養はドコに行った?とならないのかね。素の素質はバカなんだろうなー。
 
あんま好きじゃない人だから買ってみたって本なので半ば当然かもしれないんだけども。
 
「私」はともかくとして、この人より「俺」が頭良いかというと決してそんなことはない。でも、ありきたりを超えてくんないとお金出した価値すら疑うわ。知的水準にがっかりする。本気でこんな人に教養を語って欲しくないというか。それこそ古典の名著に任せとけよってならない?
 
 
ぶっちゃけた話、自分で考えるのは面白いんだよ。わくわくするよ。
でも、その「自分で考えた内容」ってのは、他人からするとつまんねーんだよ(苦笑) そこまで書けって話じゃん。そんな自分で考えた程度の内容なんかを、得意げに周りに話して聞かせて、大した話術もなくてドン引きされたりが日常だろっつの。
だからみんな他人の提示する答えに飛びつくしかないんじゃねーの?
 
それを面白く聞かせたり、読ませるのって凄く面倒というか、大変なわけじゃん。
ブロガーがこういうの書くのって自殺行為だけどな! ぶっちゃけたり、読みの深さで勝負したり、ちょっと違う側面を引っ張ってこなきゃ話にならないんだし。
 
 
ぶっちゃけ、もっと不満もあるよ!
自分の頭で考えるのが教養。でも答えに飛びつくバカばっか、とか平気で書いておきながら、答えを出せない考えない人が増えている、と来る。
 
ブロガーである俺の立場で考えたらどうなるよ?
答えを提示するのってどうなの? 自分の考えや意見を書かなきゃ、自分の頭で考えてないといわれ、自分の答えを書けば、読み手が答えに跳び付いているだけと言われるのではないのかね?
 
そこに教養はあるのか、と。
 
教養を優先するのであれば、状況の複雑さとか基本データだけ示して、どう考えるべきだろうね?と読者に丸投げする方がずっと「教養的」じゃねーのかよ。真面目に考えて生きているのか? 真面目に生きたことあるの?
 
いや、でも簡単に答えを出すな、腑に落ちるまでは保留しろ、とかも書いてあったりする(苦笑) 
ダブスタっていうか、論理矛盾というか。「価値感の押し付け」と言えば「それダメー!」となるけど、他人に意見は要求する。まぁ、自分に都合のいい他人が欲しいんだよね。でも僕は価値感は押し付けませーん。だって、つまんねーやつは使い捨てにするから!
 
低脳め。うすっぺらいのがすっけすけだぞ。
 
 
だいたい、面白いヤツってめんどくせーじゃん。
他人には聖人君子を要求するけど、性格が悪いと「嫌い!」とか言って避けるもんだろ。
ガラスの仮面北島マヤみたいなヤツは、絶対に結婚したくないけど、最高に面白いやんか。一緒に生活すると、演技の訓練とかで滅茶苦茶になって「生活」が壊されるし、本人も日常的な能力は壊滅している。
そういう他者と付き合う大変さを抜きにして、面白い人の価値なんか語れるものかっての。
 
面白い人間になれ、と言う人は自分がつまんなくて、我慢して付き合ってもらってるって理解するべきじゃねーの?そういう風に多角的に考えるのが教養ってもんだろうに。面白さと引き換えに、他人に迷惑を掛ける人間になれるか?という問題をどう考えるかってことでもあるんだから。
 
せめて、本当の所を書けっての。