雑記

 
眠れぬ。
 
いつもは残業していく女の子が「お先に失礼しまーす」とかいって帰って行った。
中越しに事情を説明しようかという逡巡をホンの一瞬感じつつ、それをこちらがサクッとスルーしてみせる。内心では「うわっ青春!」とか思ってみたり。
これからセックスすんだろうなーを日常の場面で感じると、エロいまでは行かなくても、セクシー感はある。怨念を感じて生きるのもまたよし。
 
 
ファミマの、クッキークリームバー?とかいうアイスが旨かった。80円ぐらいの商品。
マツコの知らない世界だかとで紹介されてたのを思い出して食ってみたんだが、静かな驚きがあった。黙って粛々と食べたよ。うまく褒めるには何て言えばいい?とひたすら考えていた。
「匠だ」、とかどうだろう。いや、「唸った」の方がいいかも。インパクトは殆どない。でも上質。80円ぐらいだからか、マツコの番組の紹介でもコストパフォーマンスが良いとは言ってたけど、ここまで美味とはおもわなんだ。
ガクトだと値段間違えるかも(笑) ヤツは違いが分かるからな。
 
 
未確認で進行形がなかなかスタートできない。始めちゃえば早いんだけど。
 
 
「本物の教養」はようやく2/3。なんと構造が見えてきた。
人脈のための人付き合いはダメといいつつ、人脈のため。価値感の押し付けはダメとかいいつつ、価値感を押し付ける。どうも全部がこのパターンっぽい。この人の教養って概念は、他人と喋るためのもののようだ。そういう意味で、凄く狭い道具になっている。偏見は無いといいつつ、偏見まみれ。嫌いな人間のパターン踏襲していたのかも。でも、ここまでくると面白みはあるかも。
 
一番笑ったのは、5ページで合わない本は切るって項目。最初に書いておいて欲しかった。
でも、そのルールだと神林長平とか絶対に読めなくなるんだよなぁ(苦笑) スロースターターの人も多いから。