雑記

 
特に書くべきことはない。
 
ミニストップのパフェ
マンゴーパフェのマンゴーがとろっとろで美味しくて、ぶどうパフェも食べてみた。これが凄かった。皮ごとのぶどうとひたすらソフトクリームだけなんだけども、ソフトクリームもミニストップのは美味しいんだ。(何かの金賞とかでしょ)そのソフトクリームに負けない瑞々しいぶどうが口の中でコラボレーションになるんだけども。350円の価値はあった。美味い。
 
○さよならサンクス
また来てファミマ。最寄のサンクス潰れてから足が遠のいたんだけども。天使シリーズとか美味しかったなぁ。
 
●エクシリア2
借金返さなくて良くなった途端につまんなくなったぞい(笑)
リドウのクソ野郎出てくるたんびにぶっ殺してやる!とか思いつつ、ストーリーものなのでなかなか死ななくてさぁ。よく考えるまでもなく、クランスピア社にお金が入ってるんだろうなーとか考えつつ。そんな感じでラストまでクリア。真エンド後を考えると、ノヴァが回収失敗の責任とってファイアされるまでがセットじゃんとか思って、返済完了しましたとも。温泉エンド後のスタッフコメントが少し嬉しかった。お疲レイア。
隠しダンジョンのボス倒して人任せエンドも見たよ。やりきった。これでノヴァはクビにならずに済むよね(涙) 途中の仲間皆殺しエンドもクリアした。あれは手応えあったね。
でも一番難しかったのは、序盤のヴォルトだった。戦闘ランク落とすしかなかったもの。
 
無口主人公ルドカーは、流石にテイルズシリーズ向きではなかったね。チャットとかで会話するのが基本だからなぁ。主人公がしゃべる/しゃべらないは感情移入うんぬんで色々あるんだけども。いや、ダメだろ(笑)
ストーリー的には、なんで評価高いのかさっぱりわかんなかった。なんか片っ端から死ねばいいとか思ってる厨二な連中が多いのかなー? アルヴィンの秘奥義エスクペンダブルプライド!って感じだね。キャラを消耗品にして喜んでるのはただのアホでしょ。
新システムのなんとかオーブもあっさり満タンになって、途中からなんの意味も無かったし、前作の方が良かった点も多いかな。ファンディスクという意味では1本分の内容になってるからオイシイってのはあるだろうけど。
 
エクシリア1の最大の謎は、ファイザバード沼野に流れ込んだ大量の水が実際にはエレンピオスの海水だったってことなんだけども。2はなんだろ。
 
正直、証の歌がよく聞こえなかったんだよね(苦笑) そこは不満だったわ。
精霊が天族とか聖隷とかになっていくのかな?とか思いつつ。
エクシリア1・2終了。楽しかった〜。
 
 
●PS VRに物申す
意味はないけどね。部屋にテレビやモニターが無い人でもPS4を楽しめるのか?とか思ったけど、まぁ、方向性がまったく別方向だよね。着用者の姿勢や位置を専用のカメラで取得して、画面に映す角度とかを変えるものというか。まぁ、4万〜5万するから最初から私は対象外なんだけども(苦笑) PS4すら買ってないしね。
 
ヘッドセットに外部の情報を取得するためのビデオカメラがあればいいのになぁ。AR(拡張現実)的な要素が皆無らしきなのは残念だった。
だいたいのところ、悪用可能なツールじゃないと広まらないという意味はあると思っている。ヘッドセットで両手が自由になればオナニーしやすい的な。そうなると早送りが簡単にできないとしょうがないんだけども。PS VRを踏み台にしてそういう系統の商品が出始めると面白いかもね。
 
外部の映像を録画までできれば、たとえばハメ撮りに使えるとかね。その録画データをヘッドセットで見るのは臨場感として価値が生まれるかもしれない。まぁ、レイプや援助交際に使われて、その映像がネットに流れた場合は確かに危険なんだけども、そういう危険を許容していかないと技術的に面白い進歩的なところまでは行かないという側面もあるだろうしねぇ(苦笑) そのへんは健全(?)なアダルト動画が経済性によって犯罪動画の存在を希釈してくれるのではないかと。
 
外部の映像を取り込めると、トイレに行く時に付けっぱなしでいいというか。ボタン1つでデジタルメガネになるでしょ。ポケモンGOにそこまで価値があるとは思ってないけど、スマホでARはつまらないよ。ARを先に進めるにはどこかで無茶がいる。ARメガネが、そのプロトタイプがどうしても必要なんだよね。そうなると、長時間着用のための人体工学的な方向性も必要だし、バッテリーとか、電源の問題も重要になる。
 
まずは、安価なモニターとしてヘッドセットでゲームをやるような方向とかにならないのかねぇ?
急がないとまた外人に全部もっていかれちまうぜ?