雑記

 
  
○高畑息子の話
速く報道終わってくんないかなーと思っていた。ネットもこればっかだし。
あんまり感想とかないんだけども、息子が嵐の松潤と絡んだことがあって、ちょっと喋ったぐらいで「なんだコイツ?」って言ってたから、バカ(弱キチガイぐらいの)なんだろうと思ってた。距離感とか空気読めないタイプかなって。でもそのまま仕事続けてたから、意外と大丈夫なのかな?と思ったぐらいで事件だった。まぁ、そんなもんだよね。
色んな人がいるからなー。治せるって訳でもないし。
 
アニメのゼスティリアクロスで、ドラゴンになった兄を治す方法を探すとか行ってたけど、キチガイに置き換えてみたらその厳しさが分かるよなーと思ったりする(苦笑) ドラゴンはキチガイの暗喩!とかあんま洒落になってはいないけども。ドラゴン治すほうがまだ夢とか希望がありそうな気がするもん。俺は導師にはなれないよ。
 
キチガイが早く消えてくれて良かったんじゃね?とか言いたい気分はあるけど、レイプ被害者がいる手前、早く消えてよかったねのセリフが凄い鬼畜な発言になるだけだ。まぁ、芸能界の、美人が被害にあわずに済んだ(被害者がいないかどうか知らんけど)とか言おうにも、じゃあ、素人ならいいのか?という反論が待ち構えている訳で。やっぱそういうことは言うべきではない。なので、基本的なコメントはいえないんだよ。
 
問題の大半が、潜在的な高畑母への批判をここぞとばかりに連打する部分にあるような気はする。松居一代から感じるプラス思考の恐怖みたいなのと類似性があるのかないのか。でも高畑淳子ってどんな人だっけ?とかしか思わないからなぁ。よく知らん。
 
母親への批判は、結果論的には優しさだと思う。息子のキチガイの責任は母親にあるってことでしょ。んなわきゃねーわ(苦笑) 本人の責任かどうかすら怪しいのに。人間ってのの正常値の範囲から少し逸脱していたとして、それを本人のせいとか、母親のせいにできると思うか? いや、レイプしたのは本人が悪いんだけど、我慢する機能が足りない場合、反省を促がすことに意味があるかは微妙だよね。ましてや母親に責任を求めてどうなるというのだろう。なんの意味もないよね。キチガイドラゴンを治すのは、ファンタジー世界ならともかく、現実では無理。もしくは限りなく不可能に近い。精神科医の先生がお薬を処方したらどうにかなるのかね? そういう話でしょ。
 
たとえば電車の中で、しつけの悪いガキが居たとする。親が一緒でも態度がめっちゃ悪い。その場合、ガキを注意するより、親を馬鹿にする方がいいと思う。まぁ、やったことは無いけど。親の程度が低いから、子供の程度が悪い。そんなわきゃないよ?でも、そういうことにしたら良い。子供は親を馬鹿にされたくなかったら、自分の態度を正すしかない。
実際にどうなるかは知らんけど、関連性の中にあるということが、大事だ。ガキの態度の悪さ、躾の悪さとして単体で完結させていいとは思えない。社会的動物である人間は、自分がアホやったら、馬鹿だったら、周囲の人、大事な人が迷惑をこうむる。そうした想像力があって始めて駆動するもののように思えるからだ。この場合、親の程度の低さを罵るのは、優しさになる可能性はある。

息子はどこぞの国でやってるみたいに、性欲の機能を取り除くしかないかもしれん。本人の理性でどうにかなる話とは思えないし。高畑母を罵ってもどうにもならない。でも母親を罵るのは、息子を社会にくくりつけようとする反応のような気がしてなぁ。それはどこか優しさなのかもしれなくて。
 
でも、バカの考え休むに似たり、だ。単に母の仕事を奪うだけなんだろう。
母親ぐらいは子供の味方してやればいいじゃないさ。それをどうのこうの言ってどうなるってんだろうね。何様?
 
 
下手の考え休むに似たりからで、囲碁の長考からだと。面白い。下手が長考しても、休んでるのと変わらない、無駄って話らしい。なるほどね。
 
 
○続さよならサンクス
なんか普通にシェリエドルチェ食えたわ。すまんな。美味かったぜ。
 
●続VRに物申す
ヘッドセットを「最高の映画体験」的な方向に纏められないかなぁ。かなり昔に少し書いた気がするんだけど、映画館でみるのって、みんなで見ることになるわけで、その時点で最高ではないよね。映画館なら、個人で揃えるよりも良い設備・機材が用意できるってことな訳で。昔は映画館でみるしかなかった。
今は、共有の場所になりつつある。
もしかすると、サッカーみながら酒を飲む、みたいな形式に近付くのかもしれないね。