雑記

 
 
○PS4スリムの衝撃。
iphone7がなんだって? とか思うほど、なんの魅力も感じない。
ジョブズならオーケー出さない気がするけど、どうなんだろうね。ヤツは確かに世界を変えた。ライフスタイルを変えた。でも日本ではその分バカが増えた。書を捨て(閉じてぐらいの表現のが好いけど)町へ出ようなら分かる。でも町に出たら下向いてスマホいじってるって、おい。
 
ジョブズを天才と呼ぶのは勝手だが、スマホ依存症のバカを大量に量産しておいて、天才って(苦笑) レベル低いったらねーわ。いい加減冷静になれよ。あんなの害悪の部類だろ。商売が上手いだけのアホでしかないっての。そんなやついっぱいいるわ。
 
果たして、ジョブズはネット依存みたいな「家でやれ」を外でやらせたかったのかね?
アップルはジョブズの後を引き継ぐならもうちょっとちゃんとしないとダメだろ。もっと、開拓者というか、概念を切り拓く先駆者みたいな、「エクスプローラー」のような人材が必要だ。
ジョブズを(ネット依存で)人類を失速させた低脳にしないためにも、もうちょいがんばって頂きたい。
 
 
という訳で、PS4でスリムとProが発表されました。
iphoneと同じで、新しい何かは特にない。ただスリムの値段はグンとお手頃に。俺のライフスタイルには影響がありそうな値段である。(約3万円)しかもスリムの発売はさっそく来週だとか。これはいい展開の早さでもある。ペルソナ5とか、延期になったFF15とかが雪崩れ込むように視野に入ってくるではありませんか。
コードネームNEO改め、Proの方は、4Kテレビいくら?とかの話題がチラホラ見える。モニター側のインフラが足を引っ張りそう。まーねー、そうだよねー。スペックを使い切りたい欲求が絡むわな(笑)
次の東京でのオリンピックで4Kテレビが売り出し攻勢をかけそうな気がしてて。それが終わるとお安くなるのがパターンだとしても、まだまだ先だしね。
 
新型のProと4Kテレビまで考えると、流石にProには手が出ない。しかし、VRを買う予定があれば、これが変化する。VR買うなら、Proでしょ!的な。
PS4のハードとしての寿命(ソニータイマーとかじゃなくて、次世代機とかの都合)まで考えても、もうPS4を持っている人が途中で乗り換えるにはいい選択肢になるかもしれない。半年とか1年先とかのことだろうけど。
 
 
スマホと携帯ゲーム機に共通する特徴がモニターというかディスプレイなんだよね。
ヘッドホンぐらいの感覚で、新たなインターフェイスというかデバイス、個人インフラみたいな感じで、ヘッドセットが必要なはずなんだけど。まぁ、必要と言っても、需要はまだないけど(笑) 家庭用ゲーム機ですら、モニターがネックになりつつある。テレビは一家に一台を前提にしていた、それが崩れているのがポイントになっている。
でも高画質で4Kとかだと、なんとも難しい時期の気もする(苦笑)
 
ヘッドマウントディスプレイ、ヘッドホン、マイクぐらいは必要でしょ。パソコンやゲーム機で使えるようになれば、楽な姿勢で映画やドラマ、テレビ、ゲームが楽しめるはずなんだが。
 
でもただのヘッドセットでは失敗すると俺の感覚は言っているなぁ。
スマホやらはディスプレイを手で触って操作できるようになった。ということは、最低でも見ている画面を操作できないとダメっぽいのか。VR的に手の動きを認知するぐらいはできないとだね。そうなると、VRの進化が先にこないとダメっぽいね。やっぱそっか、早送りとかの操作が簡単じゃないと、出入力デバイスとして不完全だもんね。外部情報取得カメラ必須だわ。こりゃムズイね。
 
ある程度のことは既にできるハズなんだけどね。ビデオカメラは撮影しながらそれを表示しているし、そこにバッテリーだの、録画時間だのの情報を上乗せして表示している。強化現実的なものは、あの中では完成してんだよね。 
手をフリーにするためには、ヘッドマウントする必要があるっていうだけで。手振れ補正して、歩き易い易いようにできるかどうか?みたいな(笑) いや、これだとVR的な要素が大きいかもね。人間か動く必要があるかどうか?の問題だもの。ゲームやるだけなら人間は動く必要がない。テレビの撮影スタッフとかクルーには便利でも、そこまでの機能が一般には不要かもしれない。まず不要。
単なるビデオカメラじゃダメだから、ネット接続して、情報を読み取らないといけないんだけど。強化現実においてカメラはジオングの足ってことなんかもしれないね。偉い人にはそれがわからんのかもしれぬ。なんかまったく別方向の可能性がひらけてる気がしてきたわ(笑)
 
いかん、ARメガネのロマン的世界が遠のく(笑)
いや、強化現実だと「この空のまもり」問題が発生するんだけどね。悪口・誹謗・中傷のゴミデータを付与できてしまって、消せない人がでてしまうという。
 
 
関係ないんだけど、ドローンの操縦を最近テレビでよく見る。あまりにもフリーハンド過ぎないか?というのが気になって。ゲームだとロックオンの機能があるか無いかなんだけどね。フリーでもプレイできるけど、ロックオン状態が基本、みたいな。オートとかナビゲーション的な操縦システムと、限定的なフリーハンドの組み合わせになってないのが変だなぁ、と。
 
ところでドローンが思い出せなくて(笑) ラジコンからドローンの名詞を探してもうた。ついでに違いはなんだろう?と思ったら、どっちも無人機なのは同じ。ラジコンは人が操縦、ドローンは完全に自律して動くこともできるロボットなんだと。ドローンを操縦したらラジコンと変わらないってことらしい(苦笑)