雑記

 
もの凄くどうでもいい話題しかない(笑) いや、あるよ? 本当はすっっごい話題とかあるんだけど(以下略)
 
 
●プレステ4の大攻勢
宇宙的にヤベーぞ!が案外本気で。いや、本気過ぎて……。新しさはないのに、物量とかだけで革新性に近い感覚に到達している。オラ、わくわくすっぞ!とか俺の中の悟空が発動してる。ヤバイ。今度のPSは超サイヤ人3、いや、ゴッドか。むしろイデオン
 
ガンダムのVSシリーズ、マキブだろうと思ってたら新作がくるとか。マキブで強かったF91がONで弱体化しているらしくて、左舷弾幕薄いよ、何やってんの!と思ってた。Gジェネの新作もウニコーンまでっぽいし、F91には冬の時代だよね、って。
新作というか、新世代なら期待しても、いい、よね?(ダメか?)
 
某作品にMEPE(っていうかミノドラ)発動させたら速度2倍になったのがあってなー。画面で何が起こってるのかまったくわかんなくなったのがあるんよ。ニュータイプじゃないと操作とか無理(涙)っていう。そこまでは言わないからさー。もうちょっと、ねぇ?
 
 
○FF13を今頃やってる件
やっぱFFは凄いわ。PS3もってて、FFをやらないのってどうなん?とか本気で思ってたのでやってみてんだけど。戦闘がめっさつまんない(笑) でも、エクシリアの2年弱前なんだけど、影響があるような、いや、開発期間的に考えて影響できたのかな?とか思うんだけど、色々と一緒すぎて(苦笑)
 
とりあえず映像美がもの凄い。しかもサクサク動く。こいつ、動くぞ!っていう。ロード時間をまるで意識させないつくり。でも、ゲームとしては面白くなくて。どうにも眠たいんよ。時々、戦闘が面白くなる場面もあるんだけども。割りと難易度高めで、死にゲーっぽいというか。ムズイとそれだけで面白いというか(苦笑)
序盤の行動選択の狭さは異常で、多少進んでもそれが変わらない。味方がAIで指示できないのもある。でもライブラを使うと、仲間のAIの行動が変化するから、ライブラに意味がちゃんとあるとこは好感度高い。とはいえ、好感度とゲームの面白さは別よな?とか思ってしまう。
 
ひとつひとつのステージがすんごく長い。しかも、2009年とは思えないレベルのグラ。これだと世界の広さは感じるよね。あまりにも面倒くさい長さで、行ったり来たりしたくないもん。エクシリアとは比べ物にならぬ。……戦闘を含めて、ゲームとしてはエクシリアの1も2もかなり面白かったけどね(苦笑)
 
ストーリー的にはまだ前半なので、どうこうは言えないけど、古さは感じていない。まぁ、回想シーンも長くてダラダラしていると感じる限界ぐらいの尺を取ってるからなぁ(苦笑) 大作ってスゲーわ。PS4もだけど、物量で圧倒してくるのがスゲーわ。最近だと、洋ゲーの方が面白くて全部上回っているって評価だけど、FF13でグラ的には全く負けてなかった。FFしかやってない連中が、日本のゲームはーとか語ってたのがよく分かった。たしかに戦闘と成長システムがダメなので、そこを取り替えてくれ!って思うもんなー。
 
 
●高畑息子の続報
2000万とか8000万とかの示談金の話になっているらしい(苦笑) そんな金、どこから出てきたんだか?とか思ってしまうなー。息子への投資として見ても、8000万はちょっとね。
 
んで、この問題、本質的にはレイプ被害者から売春婦にクラスチェンジしたことになるんだわ。金で無罪を買ったという見かたをすれば、高畑家の方が悪っぽく感じるかもだけど、犯罪そのものがなくなったんだから。この部分に関してだけは鳥越の言うことが正しくて、レイプ犯罪は無かったことになった。ならばそこであった行為は、売春として上書きされたことになる。同意してなかったとしても、同意したのと同じことに「した」のだから。そうなれば、もう同情の余地はない訳で(苦笑) 一晩の行為で荒稼ぎしたって言えてしまう。示談にするってことは、こういう意見に対して反論の余地がないって意味でもある。名誉毀損で訴えたりは可能かもだけど。
 
とは言っても、レイプ被害者として同情されたいのか?みたいな話だしね。同情と見下しの区別が付く人間なんてそんな多くないだろうし。どうせもう過去は変えられないなら、貰えるものを貰った方が「お得」という考え方はある。それも決して間違ってはいない。
犯罪は犯罪!として罪に問うべきかどうかは、凄く倫理観だのの問題だろうし、そのレベルの倫理観を他者に強要できるか?というと、まず無理でしょ。裁判はとても面倒くさいらしいし。強要したらいかん。だいたい下向いてスマホ弄くって周りの迷惑考えない程度の連中がえらそーなこと言ってどうすんだ?とかしか思わない。
 
社会的制裁は報道機関とかネット上では与えられているだろうから、いちいち犯罪として確定させるより、示談でお金貰った方が、となってもそれはそれでねー。悪くない選択なんだよねー。犯罪として確定させた上で、お金を貰った方がいいに決まってるけど、その場合、払い損になるもんね。そこまでは取れんわな。大金をせしめる行為自体が、罰に相当する金額である可能性もあるし。本当に8000万だったら、よくやった!と勝利を褒めてもいいぐらいの話だろう。
 
この件も、背後に隠れている論理は親告罪だね。女性側が親告することによって相手の罪だのが決まる。示談した、親告しないと決めた、のだから、罪には問えない。それを外からみたら「なんだ、ただのゴネ得売春婦か」ってことだ。運用を間違えればただの悪法なんだろうけど、よく考えて、どうなったのかは観ておかないといけない。親告罪のこうした側面は、現代社会のキーワードというか、たぶん重要なピースだと思う。