雑記(メタゲーム)

 
 
●王者の振る舞いとメタゲーム
とても興味深く思うことが1つあって、それに注目して追いかけたいと思ってます。
 
トランプ大統領のトランプ節が鳴りを潜め、安定路線とか言われていますが、あんたら文盲ですか?とか思うほど的外れでどうしたもんかと。トランプはよく分かっている。いわゆる「王者の振る舞い」だよね。勝利しても喜ばない。勝ったヒラリーには「傷つけたくない」と寛容を示す。まさにパターン通り。……この手の系統の作品読んだことないのかな?
まんま、凄まじく面白いぐらいマンガチックな展開になっちゃってて、どうなるかワクワクしてしまう。
 
これに対して反対陣営やマスコミの態度は、ハーレクインか少女マンガでいそうな、チョロいヒロイン枠をそのままやっているんだよね(笑) 「ちょっと優しいこと言ってるけど、アタシは騙されないんだから!」「フッ」みたいなヤツ。世の中、マジで馬鹿しかいないんじゃなかろうか?とか疑惑の目で見てしまうよ。もうちょっと表現をこう、あれすると、牙をむき出しにして唸ったり、キャンキャンキャンキャン!って吠える小型犬のまんまっていうか。怯えているから過剰に反応するのだし、噛み付けるところには噛み付こうとしているだけっていう。
……たぶん文盲なんだと思う。社会に対して、世界に対して、態度が反射的・自動的なんだよね。そこに選択がないっていうか。理性も知性もなくなっちゃってる。ムカついた→怒る、ぐらいにストレートっていうか。
 
今回はメタゲームで行きたいと思います。
ここで推奨されるシーンは、ログホラでいえばクラスティ(CVイメージ櫻井孝宏)みたいなタイプのキャラが、主人公に解説を入れる展開ですね。
「彼は状況をよく理解している。あれは、王者の振る舞いというものでしょう。……気を付けなければ。ヒラリーよりも手強い相手になるかもしれません」
 
短期的にはどうこうならないので、ここはトランプの評価を少しアップし、中・長期で対応するべき場面です。まず腰を落ち着けないとダメですね。王者の振る舞いをしているので噛み付きようがない。
問題はこのまま行くと、チョロイン大衆の評価がコロッと変わるはずなのです。いや、私は本当にマンガみたいにコロッと変わるのかどうかを一番に知りたいんですけどね! ここまでマンガ的なシチュはそうそうあるもんじゃない。申し訳ないんだけど、大統領選より遥かに面白いです。本当にマンガ通りであれば、国内安定路線なんかじゃなく、名大統領路線を歩むことになる。古典的・保守的・王道的な路線だ。現時点での評価が全部引っくり返ったら凄いけどね。ほんと、馬鹿ばっかりってことだから(笑) 日本だって、信長みたいなうつけの振る舞いをしていたヤツが殿になって大活躍の物語があるんだからね。ギャップ萌えにやられて、ツンデレヒロインの真似事にならないようにして頂きたいものです。
 
 
●黒毛和牛
ホットプレートで焼肉の真似事して食べたらめっちゃ旨かった。
……普通に料理して出されたの食べても、特になんとも思ったことがないお肉なのになぁ。不思議。

●黒ごまプリン
雪印の黒ごまプリンがそこそこ美味しくて、これなら森永の杏仁豆腐に対抗できるやん?とか思ったんだけど、その杏仁豆腐が本当に森永だったのか自信が持てなくなってきた。パッケージ似てるんだもん。今年の夏に食べてたのが、これもう完成形じゃね?とか思うデキだったんだけど。どこのヤツだったんだろう。これが諸行無常ってことか(違う)
 
 
余計なこと書いてたら時間切れになってもうた。記憶力がー、記憶力がー。