雑記(人工知能と経済の未来)

 
 
人工知能と経済の未来(井上智洋、文春新書)
AI(人工知能)だから、BI(ベーシックインカム)を導入すべし! という帯で、言葉遊びなんだけど、なるほど面白いと思ったので試しに購入。問題は内容だし、これ系の導入本としてはとても良いのではないかと。比較してないからわかんないけどね。自分で考えた内容とどう違うかチェックの意味も含めて読んで、かなーり楽しめました。
 
全体的にはとてもいい本なんだけども、終わり悪ければ全て悪しの精神で、ベーシックインカムを導入するべき理由がとても弱いというか。ほとんど書いていないというか。単に増税すればいいという言い方をしていて、汎用AIによる純粋機械化経済でもって大半の人間が失業するっていってるのに、爆発的な経済成長するから大丈夫、みたいな。
いや、マクロの計算だと需要要因は考慮しなくてもいいって書いてたから間違っちゃいないんだろうけど。そもそも経済成長とは何か?とかの話もキチンとしてあるから嘘は書いてないんだろうけども。
そんなんで、最後まで読んだ印象としては、「とても惜しい本」でした。
 
それはともかくとして、ベーシックインカム本として読まなければ、価値がかなり高まる気がする。個人的にはあっちとかそっちの内容を繋げてくれるナイスな読書になりました。
汎用AIつったって、要するにビッグデータ無しじゃどうにもならないんでしょ?みたいなのとかね。そうして考えると、「この空のまもり」で扱ってたビッグデータのこととかを思い出すわけで。またビッグデータの代わりになるものを考えると大規模なシミュレーションとかがあるはずで、時間加速型だと「SAO」や「アクセルワールド」の内容とか、「セルフクラフト」のゲーム内部の自動生成の話とリンクしたりする。特にセルフクラフトは自動生成と「知の発生」の微妙な境界を扱った内容というかね。
 
単語を記憶できる自信がまったくないんだけど、「マルサスの罠」と「グレートダイバージェンス(大いなる分岐)」のこととか。「国家はなぜ衰退するのか」とこの辺りの内容がリンクして面白い。というか、ダイバージェンスってたまに聞くけど意味を分かってなくて、てっきりSF用語かなんかだろうと思ってた(笑)
 
機械に奪われにくい仕事は、
クリエイティヴィティ系
マネージメント系 経営・管理
ホスピタリティ系 =おもてなし
……だそうです。
 
これを類人猿分類で考えると、チンパンとゴリラがマネージメント系だよね。チンパンがリーダーシップになって、ゴリラが管理や維持になってマネージメント系を分け合う形になりそう。ウータンがクリエイティヴ系で、ボノボがホスピタリティだよね。まぁ、ボノボは独特な視点でイノヴェーションを引き起こしたりするらしいけど。クリエイティヴとイノヴェーションって違うのかな?(知らぬ)
 
オススメするかどうかは興味があるかどうかの問題かなー。けっこう難しい話題も比較的分かりやすくに紹介しているのでオススメではあるけど、これを読んで勉強した気になっちゃうのは危険かも。新書の機能として一般概念と専門概念をざっと扱っているお便利さそのものをやってくれてる。テレビで言ってることが分かるようになるので、新聞を読んでいない場合はともかく読め!とか言ってもいいぐらい。(新聞を読んでいないのであんまり偉そうなことは言えない。新聞を読んでいることにそんな特上の価値を設定したくもない)
 
たぶんだけど、新聞って何回も同じ話題を手を変え、品を変えて書き続けることで、だんだんと記者の人も理解していくのかも。
 
 
●アニメだのの話題について
今期のまとめでまとめて触れようとする影響で、逆に書かないようになってしまっている(苦笑)
録画しっぱなしだったベルセルクをみて、ああ、そういうことか!と思ったり。
今期はドラマが面白くて、ガッキーの逃げ恥と、三ツ星の給食を楽しんでいまふ。三ツ星がなんてゆーか、チート系の物語そのまんまというか。……なので、アニメをあんまり観てない。イぜッタを今から追いかけて観るべきかどうか、それが問題だ。
続き物とリブートの話が話題ですな。ギアスとかどうなるんだろう。元々死んでなかったという考察は読んだことあって知ってたけど。皇帝の不死を受け継いでて、みたいな内容。
 
●FF15どないしょう(笑)
発売になって余計どうしていいかわからんくなった。メインストーリーが短いのは確定か。どっちにしても確実にやるんだろうけど、アプデ続けるってどういうことだろう。
それとオープンワールドは一番良いゲームで味わいたいんですけど……。悩むわー。
 
 
・今日のユーフォみた
毎回思うんだけど、あすか先輩の声がいいんだよね。
ワートリの、玉狛のオペレーターの栞ちゃんがどうしもあすか先輩の声で再生されるんよ。(アニメ版は中尾衣里さん)んで、あすか先輩(の声)って誰なんだろうと思ったら、寿 美菜子さんやった。
アカン、けいおんのムギちゃんと、ベビステのなっちゃんが完璧に繋がらなかったのは仕方ないにしても、なっちゃんとあすか先輩もダメだったとは……。そうか、えーちゃーん!ってのと声質は似てるか。そうか……。