雑記

 
えーっと、ここ数日ちょろちょろパッパッとゆるやった程度で疲れにくくなり始めてたりする訳ですが。でもやっぱり、硬いのを柔らかくするのにはかなり技術がいるという事実がね。もう最初から子供にやらせるべきだと思うの。コチコチに固まっちまう前に。まぁ、継続は力ってことで。
 
 
食戟のソーマを見て、誰かに謝りたい気分でいっぱいというか。いや、私は関係ないですよ(たぶん)そのハズ。それをいうんだったら、月曜に発売になったジャンプで、2つのマンガがレールの話をしててね。どこかの考察サイト様がレールの話でも書いたのかな?と思ったり、編集者が同じ人なのかな?とか、会議か何かで叫んでる人がいるの?とか想像してみたり、まだワートリ復活しないのどうなってんの?とか思ったりしております。
 
・スマップの特番を家に戻って途中から見ました。涙もろい中居くんとかなんだそりゃ?騙されないぞ!とか思いつつ、いいヤツじゃないか……。とかコロッと思ってみたり。何か言いたげなキムタクにモヤモヤしたものを感じたりとかね。
ワンピースのサンジ戻ってきてくれ!な展開みたいに奇麗に戻ることはないんだろうけども。
 
・キムタクのドラマがあるので楽しみにしている。最近は振るわないけど、彼にはもっともっとキムタクを追及して欲しい。もうちょっと若い頃の映像と比べると、全然はしゃいでたよね。不満げなブスっとした表情が増えたというか。それが年齢といえばそうなんだろうけど、身体が固くなってきてそうなるのは自然だとしても、個性で勝負するなら、もっとカッコ良さを追求しないと。
 
・ロシアの話でいろいろ考えてて。
全くの仮定の話なんだけども、1島を先に日本に渡すとしたら、残り3島がまるで前提みたいになるよね。そうなると、3って数は割り切れないから、1島日本が取って、1島ロシアが取って、真ん中の1つをどうするか?という交渉になるような気がするんだよ。先に1島渡してるってのが消えちゃうだろうし、それは日本はそうするべきというか。
んで、3島の真ん中の島が、日露の文化が交わる地点になったらどうなるのだろう?と思ってしまうんだ。日本でありながらロシア、ロシアでありながら日本という場所を生み出せたら、すんごく面白いかもしれない。治安の問題は当然にあるだろうけど、日本と同水準の安全が確保できたら、外国人もみんな行くんじゃないのかな? 日本とロシアの文化が融合する変な街というか豊かな島になる。日本の料理とロシアの料理が同時に味わえる。ロシア美人を見に行けるというかね。そういうのは国が主導したって巧くいかないだろうけど。
……とか思ったけど、そんな巧く行くハズない。だって、ロシア人ってウォッカ飲んでウィーとか言ってるだけの酔っ払いだし。譲ったり、負けたりしながら得を取っていくだなんて、んな高度な交渉なんか無理でしょ。勝つとか負けるとかしか理解できないよ。つーか、昔の日本人だってウェーとか言ってるだけの酔っ払いだしね。今も似たようなもんでしょ? アメリカに頭押さえつけられてしぶしぶ覚えた交渉法だものね。譲ってくれたから、譲りますよ、みたいな美徳だのの話が酔っ払いに通じるわけないやん。文化交流地点を設定したとしても、その利益をどっちが取るか?という話になれば、ロシアに渡せるハズが無い。それは。2島返還して、もう1つで文化交流をやってれば話は別だけど。酔っ払いでも分かるような絵じゃないとダメだよね。
 
・独善
石破茂が、なんだろ、TVタックルかなんかに出てて、シンゴジの防衛出動だのの話をしてた。
それはいいとして、たぶん阿川佐和子だと思うんだけど、「そういう話をしている時は楽しいんでしょ?」だったか、そんなことを言っていた。ホント、不謹慎厨ってヤダよねぇ。頭の中で考えてることにもケチ付けたがるというか。揚げ足とって勝ちにくるというか。やり方に品がない。
 
たぶんだけど、女の知性って、ああした独善が限界じゃないかなって。女を語れるほど知ってるとはいえないけど、頭良さげな女って、独り善がりに陥ったら終わりの気がする。男は独り善がりは到達地点じゃないんだよね(苦笑) むしろスタート地点というか、抜け出せないまま終わるというか。
 
浅田真央
「やめない!」と言ったとか言わないとか。新聞の見出しが目に入っただけなんだけども。
「休んで真央ちゃん」からの「あの時に引退してたら良かったのに……」という低脳の黄金パターンそのまんまっていうね(苦笑) トリプルアクセルで消耗したものは、トリプルアクセルで取り戻すしかないんだよ。競技しながら成功を連続させていけば回復したはずなんよ。訳わかんない連中に騙されちゃったね。
しかし、あの子は「過去の栄光を取り戻す」というドラマにはまりこんでいるから、やってもやんなくても一緒だ。ケガでもすればそれを言い訳に引退すると思うし、それが彼女のためだと思う。
 
宇野の方は羽生に影響されたのか、「もっともっと」とコメントしている。フィギュアスケートみたいな減点法の競技構造では、加点法の言語認識がないとどうにもならない。
 
 
・努力すれば、身体が固くなる
準天才級は、徹底的に努力できない傾向がある。でもそれは正しいんだよ。これ以上努力すれば固まっちゃうな、と思えば、努力しない方が能力を維持する上で正しいからだ。
身体がゆるむ、柔らかくなる努力が、正しい努力だ。