雑記(今期と来期、ほか)

 
感想戦と来期なに見よう?で書いていきたいと思います。
 
●総評
見るものないと思わせつつ、意外と豊作だった気がしないでもありませんが、残念ながら私の側がアニメ観てないのでどうこうとは言いかねまつ。申し訳ない。個別の話をここでしても仕方ないので、ざっと書いていきたいと思います。
 
 
○Chef〜三ツ星の給食
天海祐希主演のドラマですが、非常に良かった。低予算、内容もチープながらも、完成度はとても高いという作品。まるっきり、なろう的なチート主人公の物語で、次々と問題が起こっていっても天海祐希演じる星野光子がズバズバ解決していく話でしかない。勝つのが分かっているし、本人の性格が問題を引き起こすけど、正直、それでいいっていう。各登場人物の葛藤もちゃんとこなしてフォローしていたし、お見事でございました。
強面の遠藤憲一なんかが、もうニコニコしながら演じてたりして、別番組だけど、ドクターXでの出番でももうニッコニコ。役者としてかなり好い状態。自然体で演じて違和感がない段階に入って来ているんでしょうね。脇も個性強くてよかった。川口春奈の演じるはるちゃんも可愛かったし。
そしてそれらを引き受けつつ負けない個性の天海祐希。オーバーアクションのはずなのに、まったく違和感なく溶け込んでいました。
残念なのは、続編を作ろうにも題材がないこと、かな。
 
逃げるは恥だが役に立つ
ガッキー主演ドラマでしたが、こちらも好印象。ニュース番組だの情熱大陸だのの妄想シーン、エヴァ風の演出と、そこいらでも楽しませてもらいました。恋ダンスも大人気。まぁ、PPAPやるより、恋ダンスをやりたいという忘年会シーズン的な思惑と合致したのではないかと思いますが。
ガッキーこと森山みくりの可愛さをどれだけ引き出せるか。勝負はひとえにそこにかかっていました。いやぁ、可愛かった。
いい思いをした星野源はこれ以降、応援することはもうないと思いますが、恐縮でしたね。
最終回の問題提起はなかなか面白かったんですが、結論を出せるテーマでもなく。たとえばベーシックインカムがあったらどうなるのか、とかね。個人主義を支えるのは家族という共同体ではなく、国家、つまり個人主義国家主義、というトッドの話もあるのでしょう。
ガッキーだったらお金払ってでもそばに置いておきたいというのはわかる話なんですけど、ね(苦笑)
 
●IQ246
織田裕二主演ドラマ。キムタクのHEROや福山のガリレオのような、変人だけど実はカッコイイという系統の物語。類人猿分類でいえば、ウータン主役の定番パターンでもあります。
しかし本来ウータンはこんなこともあろうかと系の博士役になりがち。松潤の99.9といい、今作といい、カッコ悪く作りすぎている。ウータンは一匹狼の風情が必要なのです。
ホームズ題材としても脚本が酷すぎる。IQ246なんて謳い文句を付けるなら、毎回話の筋だけで引き込んでいかなきゃなりません。毎回視聴者を唸らせるような、レベルの違う脚本を用意するべきでした。それが出来ないならテーマ自体を変えないと。織田雄二を無駄遣いしたドラマでした。見るからにチンパン系の人だしなー。
 
ベイマックス
映画ベイマックス。どうやらマーブル・スーパーヒーローらしいのだけども。
2時間作品としてはラストのドンデンまで含めて見事な脚本でした。兄貴が作ったことにしないとラストが成立しないんだよね。菅野美穂が下手だったなぁ。兄役の小泉孝太郎は巧かったけど、もこみちかと思ってた。声似てんだね。
主人公の作った小型ロボットの集合体が強くて、それを倒すためにがんばるっていう展開で、ジャマーしたり、乗っ取りは考えずに、ベイマックスと仲間たちの力で勝とうとする無駄に熱い展開。でも嫌いじゃない。
 
 
響け!ユーフォニアム
安定の京アニ吹奏楽の作品としては、ソウルキャッチャーズと比べると物足りなさが大きい。物語、葛藤、見所、結論ですら負けていると思う。でも勝った負けたでいうなら、関西大会での演奏シーンは大きな、見事な勝利だといえましょう。まさしく、『響け!ユーフォニアム』という作品をアニメーションでやる意義や意味そのもの、アニメの偉大さを示していました。お見事。さすが京アニ
この作品は、構造的な話とか以前の部分で、「なぜ、黄前久美子だったのか?」という点に集約される。そうして眺めてみれば、黄前久美子高坂麗奈田中あすかのメインキャラクターが、そろいもそろって「付き合いの悪い影のあるミステリアス風(性格ブス)→でも実は……!」のパターンになっているのが分かるはず。顧問の滝先生もどっちかといえばそのパターンだしね。田中あすかに関していえば、軽口を叩く軽薄さを上に纏っていた部分で年長者風に演出していたけども、パターンは同じだ。キャラクターものとしてみるとワンパターン過ぎる。
そうして見渡してはじめて「なぜ、黄前久美子(がヒロイン)だったのか?」という問いが生まれる。結論を言えば、最初に負けたからじゃないの?ということだ。同系統の負け犬相手だから、心を開くことができた、のだとすると、ま〜んのクソ作品という評価にしかならないけども(苦笑)
 
しかし、しかしだ。人生という中〜長期のスパンとして捉え返すと、勝った負けたってどこでどう評価するべきかわかんないじゃん?という視点が加わり、ヒロインの負犬・久美子がキーキャラクターとなって、事態の中心になっていくという構造が見えてくる。去年の過去エピソードでの断絶と、そこからの奇跡の復活の話でもあるからだ。
まぁ、ねぇ、最後まで孤高を保った側が勝ちだなんて、そんなルールあるわきゃねーもん。ってなってくると、哲学的な、解体構築的な作品だった気もするのだ。そんなの狙って書いてる訳ないんだから、単なる偶然というか、物語の自然な引力としてそうした方向に自然と収斂される作用があるんだろうと思う。
 
ハッキリいって、ソウルキャッチャーズのが好きだ。俺はね。しかし、ユーフォニアムの評価は慎重であるべきだと思うよ。ろくに考察しないんなら好きか嫌いかで判断していいだろうし、あすか先輩の声がよかったなーとかで決めていいと思うんだ。黄前ちゃんの演技は、リアルに突入しかかっていて、うーん、俳優と声優は違うんだってば(苦笑)としか。リアルではなく、リアリティであってください。
 
・オールアウト!!
もう1クール続くそうな。コーチ出てきてだいぶ面白くなったけど、どうなるかな。
 
ジョジョの奇妙な冒険 第4部
3部以降のスタンドに変わると、3部派と4部派とに別れると思う。私は3部派なのだが、4部もやはり面白かった。アニメ作品としてのデキでいえば、4部の方が上だったと思う。
吉良吉影という魅力的なラスボスの存在が大きく、どう演出するか?という問題だった。小山力也でも良かったけれど、森川智之の起用を評価したい。なんでも力也なワンパターンを避けたという意味もあるんだけども、ワンパンマンのラスボス(ボロス)から、吉良吉影の流れはキテると思うのだ。スパイものジョーカーゲームの甘利を演じた時は、声の張りが一定で、ちょっと子安さん的だったけれど、吉良を演じる際は強弱があり、エロスが足りない分、森川が演じていることを意識しないで楽しめた。(森川の演技を意識して観ていたにも関わらず!)
それとサトリナの主役感もたまらない。
4部の解説してもしょうがないので1点だけ。写真になった吉良の親父さんがねぇ。深いキャラ造形だったなぁ、と思う。
 
 
WWW.WORKING!!
あっという間に終わったね。ふわ〜っと見ていたら終わってた。
 
・オカルティッ(原作本見てない)
 
ガンダム オルフェンズ
スローペースガンダムの続編、ペースアップしたかも? まだワカランか。三日月の障害展開って意味の薄い鬱展開やね。ここまでは悪くない。
 
ドラゴンボール超
ザマス編は入り方は良かったものの、終わりは尻すぼみだったねぇ。
もう敵がいないので、自作自演とか、身内の争いみたくなりがち。インフレ物の行き着く先として、どう展開させるかをよく見ておく必要があると思っている。最終手段はパワーダウンだ(苦笑)
 
・ユーリオンアイス
見てない。たぶん今期の覇権?とかだと思うんだけども。
いや、久保ミツロウと因縁があって、どう判断していいのか未だによく分からないんだもの。モテキのラストの一番大事っぽいシーンで引用かましやがって(苦笑) 自分の言葉で語れよ!とかって思うじゃん。パクリとかって非難する気はないんだけど、バカにされてんのか、リスペクトみたいなものだったのか、単に編集者に騙されたのかとかまっったくわかんなくて。
嫌なのは、自分の作品を大事にしてない感じとかもあるし。どっちでもいいものなのかなぁ?ああいうの。なんか距離を置いてしまうのである。オモロいらしいからみたいかなーって思わないでもないんだけど。最終回も良かったとか書いてあったし(感想まとめのタイトルしか見てないけど)
 
ガーリッシュナンバーも、イゼッタも見てございませぬ。申し訳ない。
 
 
◎アニメのビジネスモデルが変更?
円盤商法から、配信型に変更されつつあるそうな。そもそも円盤買ってないし、月額で500円ぐらいなら登録してもいいかも?とか思いつつある。応援はしたいじゃないさ。
しかし、ネットフリックスって海外の会社だしなぁ。フールーもか。日本ダメ過ぎない? 米ドラマ結構みるから、ネットフリックスでもいいのか?とか思わないでもないけど。アマゾンプライムも評判いいな。なんというか、アニメにお金が流れやすい配信会社がいいなぁ。
誰かちゃんとしてくれませんかね?
 
 
●来期の新アニメ、何を観よう?
しかし、続編ばっかの気が……
 
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期
内容的に爆死予定だと思うので、骨を拾いにいく(笑) イメージの絵でダメヒロインが右側に大きく描かれちょるのよ(苦笑)
 
○CHAOS;CHILD
また感想は書かないかもだけど。作画とか心配されていたなー。平気なのだろうか。
 
この素晴らしい世界に祝福を!
あんまり期待しない感じで見ようと思ってる。
 
幼女戦記
漫画版の評判がとても良いね。オッサンが幼女に転生する戦記ものだとか。楽しみ。しかし、アニメの絵は不安が漂っている。漫画売ってないんだよなぁ。
 
Fate/Grand Order ‐First Order‐
たぶん1話だけだと思うんだけども。12/31の22時〜らしいね。見られるといいなぁ。
 
チェインクロニクル 〜ヘクセイタスの閃〜
グランブルーファンタジー
うーん、どっちも悩みどころ。ゲームをやる気しないからだけど(笑)
 
小林さんちのメイドラゴン
京アニェ……。観ないかも。京アニ、中身足りなくなりつつあるからなぁ。ツルネに期待している。
 
ガヴリールドロップアウト
動画工房ェ……。観ないかも。メイドラゴンより良さそうだけど。