雑記

 
 
・東日本の震災からもうすぐ6年になるのか。月日があっという間に経過していくねぇ。
福島の小児甲状腺がんは発症率10万人に対して3人→150人で50倍だそうですな。がんが増えるかどうかは5年〜20年で結果が出るとかの話らしいので、これからが本番。人間が動物並みの知能しかなかったら、6年前の事件と関連して考えることなんて出来なかっただろうにね。
しかし、鉛入ってない防護服なんか意味ねーよとか言っちゃう武田さん強すぎて笑える。
 
・中国に投売りされそうで韓国がビビッているとかの話があるらしく。
甘い顔しているとわざと勘違いしてくるからなぁ。犬の躾ができなきゃ、韓国の躾はもっと無理。
 
・トランプはやはりリスクはあるけど、使える人材って方向だろうね。まぁ、メディアとメディア御用達の連中はひたすら悪し様に罵り続けんだろうし、大衆もそっち方向に多少つられるだろうけど。
たとえば空港の足止めうんぬん、たった300人かよとか思っちゃうよなー。まぁ、クレーム言い続ける300人の処理とか現場は地獄だろうけど、全体でみたら問題の内に入ってないレベルだし。米国内でテロが起きる可能性はまだこれからでしょ。イスラム国などの過激派への攻撃がまだ始まっていない。(さっき初の軍事活動とかのニュースやってたぐらいだ)つまり報復が始まっていない。そんなの空港で止められればそれが最良だもんなー。下手すると、トランプのせいでテロが起こった!とか攻撃するバカが出るんだよなぁ。自分達の反対運動でテロ屋を招き入れておいて、トランプのせいにするつもりなんだろうなー。こわいこわい。
むしろ無茶苦茶やるトランプを周りが抑えてコントロールしていく形で収まりつつあるというのがね。つまり逆にいうと、「最初からやらない」ではなく、「とりあえず無茶苦茶やってもいいよ、バランスはとるから」ってことなんだよなー。これ大違いじゃん。
ひたすら面白いし、どう足掻こうと他人事なんだが、アメリカ国民が名大統領と言って転ぶかどうかがみたい、知りたいワタクシとしては、ちょっと残念な展開ではあるかな。メディアが悪し様に罵り続けるだろうからね。
 
 
●テンプリズム
最終回を読んだけど、けっこう残念な仕上がり(苦笑) 勇者ものの文脈から、恋愛ものに脱線したある意味で幸せな作品ではあったんだけども。女の子が可愛くかけちゃって、どうでも良くなったんだろうとしか思えなかった。国の問題より女の子の方が重要ってのは、そう間違った結論でもないし、これはこれで。うーん、不人気で打ち切りだったのかなぁ? 光の剣士のオロメテオールの力で、骨の国の魔法の根源ライタイトを全て機能停止させました、お終い。……だもんなー。
ニキが可愛く描けてて、だからベルナがふーじこちゃんばりのドス黒可愛いというか。ベルナの可愛さを描くにはニキが良い子じゃないとダメなんだよね。いわゆる童貞はニキが好きとか言わせたいようないやらしい設定の仕方で、ベルナを選ばないヤツは童貞っていう。んで、そういう圧力に屈して「ベルナいいよね?」って言うまでが1セット。(バカだと心底思うけど)
 
 
ガンダム・オルフェンズ
スローペース脱してちゃんと面白い。今週の展開はいろいろとショッキングだったしね。
クソ展開死ねって批判はあったけど、演技よかったって話題もあったし、そこはよかった。
問題は「サブクエ回してるだけ」って意見。ビックリした。そういえばそうかも!?と思いつつ、サブクエ回してない作品ってどんなの?とか思っている自分がいたりもする。ヒロイン空気なのとか、下手すぎると言えなくもない。それとも超大作なの? 今期終わったら、さらに2クールやるの?みたいな。
 
 
・このところ忙しくてゆるが疎かになっているなぁ。また取り戻そう。