雑記

 
どうもこんばんは、イノシシ武者です。伊賀を越えました。
 
このネタ2回目?それがどうした。ペース遅すぎ? だったらなんだ。オフラインでしかやってないし、誰にも迷惑かけてないからいいだろ、ほっといてくれよ(涙)
 
※仁王はとても素晴らしいゲームです。
 
 
慣れてきたので意外とサクサク進めるようになってきたけどね。同時に容赦なくサクッと殺されたりもするバランス。気が付けばレベル70。ステ振り間違ってないのか怖くなってきた。なんといっても酔わないのがいいよね(涙)
 
 
アナと雪の女王
地上波初放送でようやく見ました。エンディングでアホやらかして炎上?なんてご愛嬌。映画のデキは良かったと思います。さすがにもう全員みた前提でいいですよね?(笑) なにしろ私が見たぐらいなので。
 
わりとモヤっとする終わり方をしていて、なんじゃこりゃ?と思ったんですが、理由を考えていくと、かなりストレートでした。
 
まずひとつひとつのシーンが、童話的な王道感があるというか、シンプルながらも効果的(効率的)に物語が展開していくんですよね。しかし、途中で物語の展開が2つに分岐してしまいます。ひとつはエルサの抱える問題、魔法のコントロールをどうするか。もうひとつはアナの生命の危機です。
 
正直、事前情報を中途半端に知ってた影響で、アナは結婚すると思ってたのです。だからハンス王子が旦那になってハッピーエンドだとばっかり。クリストフの存在って邪魔臭いというか、展開的にどうしてこのキャラ出てきたんだろう?とか不思議に思ってました(笑) 事前情報の影響で、ハンス王子とくっ付くと頭から信じていたので、トロール達の歌のシーンの寒々しいこと。完全にクリストフの内面と同調して見てたぐらいの寒々しさ(笑) そしてハンスに裏切られる直前ぐらいまでなんの疑いもなく信じ切っているアナとまるっきり同じ心境。いきなり裏切られて、そのタイミングでようやっと事前情報から想像した誤解だったことに気付くしまつ。アウチ。うかつ。考察屋とは思えない大失態。ネタバレにこんな危険があったとは(涙) いやぁ、でも俺、おかげでアナ雪楽しめたかもしんない(苦笑)
松たか子が出てるドラマ「カルテット」ってのが今やってるやん? マツコの後番組だからそのままテレビが付いてると流し見してしまうというか。価値感を共有できる相手って大事だよね?とかタイムリーなことを思ったりしながら見てたっていうか(苦笑) なるほど、ハンス王子が相手なのねって。
でもって、オープニングにこれ見よがしに氷売りのシーンあったし、氷は悪いだけのものじゃないよってことやん? 氷売りの仕事をやってるクリストフは氷が大事だって言ってたし、そんなんでエルサとくっ付くのかな?ぐらいの的外れ予想をしてましたよ。あー、そうさ、笑いたきゃ笑え!
 
誤解に気が付いてアッチャーとなった後、もう内心メタメタになりつつも、ラストの展開を思考停止してみるしかなくなりまして。
そんで、ハンスに裏切られたアナが、クリストフを前に、エルサを選ぶやん。とてもじゃないけど、キレイな展開とは言い難いんだよね。モヤっとするシーンだよ。なんなんだよ、これ?
 
これはなんだったのか?というと、知り合ったばっかりのハンス王子と婚約すると言ったアナが本当のところ、本当に原因だったわけさ。エルサはアナを失うことを恐れた。それが愛を失うこと=魔法のコントロールを失うことの原因・理由だったわけだ。国を冬にした原因だよ。ひどいよな。でも本当にひどいだろうか? 何年もの間、アナのために閉じこもり、魔法の制御できるようにがんばってきたんだよ。贖罪と愛の気持ちが両方あったからエルサはがんばってた。それがポット出にひょこひょこ付いていきやがるときたもんだ。
ゆえに、ラストでクリストフよりもエルサを選んだことで、真の愛となった。エルサ視点でも、剣で攻撃しようとするハンス王子から、アナがかばう形になってるしね。
ということはどうなる? マッチポンプもそうだし、男がダシに使われただけの映画ときたもんだ。これどうしてくれんのさ? ねぇ、どうすんの? マジで。大ヒット作なのにマッチポンプとか言ってるぞ、俺。
 
(ヤバイな、こういう芸風は危険な気がする……。)
 
 
眠いんで、もう寝るっス。
 
しかし、冷凍食品によってシューマイの時代か来るとは予想もせんかったわ。冷凍だとギョウザよかシューマイなんだよね。