雑記(トランプの分析とシリア空爆)

 
 
トランプ大統領の分析とシリア空爆の件
http://www.ultimatebody.jp/17Trump_and_Putin01.html
http://www.ultimatebody.jp/17Trump_and_Putin02.html
 
緊急事態だから、というより、高岡先生の分析が面白過ぎるので書いてみる。
リンク貼ってみたけど、真面目に読むヤツいなくても仕方ないと思っている(諦め感)
 
正直、高岡先生の身体意識図の分析に関して、まともに外れた例を1件ぐらいしか知らない。それがポッポ、ルーピーこと、鳩山元総理だ。この外れた例がすごくありがたい。どうして外れたのか?どういう要素が影響しているのか? 外れるとしたらどういう形で外れるのか?というのは、外れてくんないとわかんないからだ。
鳩山元総理の場合でいえば、身体意識からくる能力が「多少」あっても、政治家として具体的な能力が大きく欠けていた。正直、脳溢血でもやってたの?とか言いたくなるぐらいだったし。でもネットではある意味で凄まじい人気者だったよね。内容的にはバカにされてただけなんだけど、それにしたってちょっと異常というか、みんなで凄くかまっていた。本来、政治に興味ない人が多いだろうに、鳩山はルーピーだ!とかポッポがどうのこうの、と話題の人だった。マイナスの人気も人気の内だけど、行動までマイナスのままだったからハズレはハズレだろう。典雅、高雅な認識が足を引っ張っていて、意固地にさせてしまっていると読めばそこまで外れてもいない。
 
高岡先生の傾向をシンプルに纏めてしまうと、新聞やテレビの論調に引っ張られて解説してしまう傾向がある。広く通ずる一般的な立場に立とうとする意識もあるんだろう。分析自体は正しくても、解説で歪んだりする可能性はあるってことだ。それと身体意識だけじゃ全部は判断できないってこともあるだろう。それは当然というか、当たり前なんだけどね。
 
前置きが長くなったけど、このぐらいでトランプ大統領の話に入っていこう。
トランプも鳩山元総理と似ている要素があるよね。政治家としての経験が不足していること。これは読みにくい。身体意識図だけから判断するのは危険だし、半々ぐらいにしておくべきかもしれないね。
次に、身体意識図でみると、十分に凄い!ってこと。アメリカという超大国のリーダーにはもっと凄い大人物であって欲しいけれど、元々のたんなる不動産王で大統領が務まるの?ってレベルからすれば、種も仕掛けも、理由もあってそうなっているって点をまず評価するべきだよね。
その上で、大統領としてもう一段階上のレベルで役割を担ってもらいたいけれど、ちょっと実力が足りない可能性があるぞって話であるべきだと思う。メディアの意見に流されて、バカにする方向や視点で見ちゃってる部分が見受けられる。
 
それから「パンチは鋭いけど重さはない」という指摘、これが凄く状況を言い表している。でも格闘家として、パンチに重さがないという評価をしてしまうとこれは違う。だって戦闘者ではあっても格闘家じゃないんだもの。要するに、ジャブみたいなもんだってことでしょ。今回のシリア空爆も、まずパッと機先を制するように鋭く攻撃をかまして、相手を怯ませたいんだろうね。……いや、それが通じるかどうかは別の問題だよ? ただ、それがトランプの能力的な考察から得られるわりと妥当な結論だってことなんだと思う。だってスピード感が違うでしょ。なにっ?ってぐらい瞬間的に行動しちゃってる。国際社会のパワーバランスだのの小難しいことを無視してるから、軽薄だし、軽率だけど、それがトランプのやり方だってことだよね。
トランプからしたら、パンチが重かったら別の意味になっちゃう部分があると思うんだよね。牽制というより攻撃になっちゃう。軽く放ったパンチが重かったら、やっぱり恨まれるよ。つまりトランプは自分の攻撃が軽いことに自覚があるんだと思う。シリアを空爆しても、その攻撃は軽い。アメリカ国内を統一できていないとか、そういう計算が働いている部分はあるはずだよ。それにじっくり考えてから攻撃したら、意味合いが変わってきてしまう。パッ!と牽制することに意味があるわけだ。
でもこれは問題の本質でもあるんじゃないかな。攻撃が軽いから、軽率に攻撃してしまうっていう。そこはアメリカの大統領としてどうなの?って話ではあるんだけどね。でも大統領と認めていないヤツが大統領としての自覚を持て!と叫ぶのは変な話なんだよね。重みがないから認めていないんでしょ。トランプは重みがないから軽率なんだよ。そして大統領として認められてないから重みが出てこない。方向としては一致してるよね。大統領として国民が信じてやればいい。
 
股関節にあるのは開側芯だけど外側にもあるのかな? なかなか興味深いのに、深くは語られなくて残念でした。胸のメッシュ構造と、眼性ディレクターの話も面白かった。