春の感想戦 & 夏アニメ何みる?

 
 時間が足りないので随時更新(修正)するかもです。←しませんでした(笑) 
 
感想戦・総評
だいたいグダグダだったので、エロマンガ先生と冴えない彼女〜の2強でいいんじゃないかな
 
各論的に↓
 
◎ボク、運命の人です(ドラマ)
とても楽しめました。エンタメとしてキレッキレだったのでまず面白くて良かったというのが大きいですね。物語構造としては、10話だし、神から自分の子供にしてしまったことで、「幽霊の正体見たり枯れ尾花」の効果が消えてしまったのが残念だったかな?というところ。ぶっちゃけ、神のままの方が面白かったと思う。息子との関係というドラマを創ったとも見ることが出来ますが、神から息子では格が下がりすぎでしょ。亀と山Pの(対等な)関係性が揺らぐのがちょっとね。実際のところは、ガキぐらいしか候補がいないんで予想の一角(本命)ぐらいの位置でしたけども。そのルートの結果を示してくれたという意義はあったかなぁ。しかし神が別に居るってセリフだけで言われてもねぇ(苦笑)
最終回は尻すぼみ感ありましたが、掛け合いが無いので仕方がない面もあり。あと、義父相手に運命の相手だから〜とかも見たくなかった(苦笑)
努力することで運命を切り開くというか、掴んでいく物語という意味では、基本的に筋がよい。爽やかなドラマとして楽しめました。もとが何番煎じ?って筋書きなので、かなり良作だったろうと思っています。王道的な楽しさでしょうね。
 
●クライシス
小さな巨人
両方とも途中で脱落しました。特にクライシス。アクションしか見所なくて、なさ過ぎました。
小さな巨人の方は、池井戸脚本を真似てドラマチックにしてみました〜、というものですが、モノに出来ているとは言い難く。演技に救われているとも言い難く、途中で一本拍子過ぎてもういいやって投げました。
 
あなたのことはそれほど
見るつもりなかったんだけど、なんとなく途中から。東出も波瑠も評判落としそうなヒデー役でよく引き受けたな?とか思ったりしてました。脇役の大政絢が、加藤あいの2番煎じからすんげぇ美人に成ってて。歩がと金とか、飛車成りの龍とか、そのぐらいの勢い。でも一番は鈴木伸之という不倫ゲス野郎ですね。彼はルーズヴェルトゲームで悪役やってた気持ち悪いニヤニヤ野郎です。気付くのに少し掛かった。本気でカッコよくて分かんなかった。いや、ルーズヴェルトで悪役としてキレがあったからね。久々でしょ、完全な悪役で吐き気がして、ぶっ潰したくなるような役者とか。不倫のクズ役だったけど、いい役、いい演技だったと思います。物語そのものは追いかけてないけど、演技はともかく波瑠の役柄(キャラクター、脚本)がダメすぎた。最終回で「それほど」って部分に落としてたけど、なんだかね(苦笑) クライシスよりは面白かったかも。
 
フランケンシュタインの恋
前半30分はアリスと蔵六見てたので後半だけ。天草に訊け♪が良かったんだよね。
綾野剛がなんてこんな作品に出演してんだろ?とか思ってたんだけど、天草がいることでバランスが取れていた。荒唐無稽だし、面白味って言われても困るんだけど。天草がいたから成立してました。
 
以下アニメです。
 
エロマンガ先生
アニメとしての評価はイマイチなんだけど、作画レベルだと単に「整ってる」の上をいってて、華やぐような香りがある、と言おうか。「可愛い」が表現されているよね。あふれてるよね。そこに注力しているのだろうし、見事な出来栄えだと思う。原作小説を読んでしまった関係で、Gが出てこないのが勿体無さ過ぎて身悶えしてます。えっ?ここで終わり?みたいな。2期必須というべきか。面白くねぇよ、まだ! 全然!って話です。もっと面白いからね、この作品。
しかし、ムラマサ先生ってば、中身ラオウなんだなーって。もうネタバレすぎてなんも書けないよ。
 
そうそう、忘れてた。何箇所か、視点の関係で表現できてないシーンが補間されてましたね。ムラマサちゃんが編集部で女性誌の恋愛講座読んで「わからん」とかのシーンやってたりとかね。小説だと、ムラマサの連絡先を編集のおねーさんに訊こうとすると、その場にいたって形で繋がっています。なぜムラマサは編集部に居たのか?という謎がアニメで解明されているわけですね。
 
 
◎冴えない彼女(ヒロイン)の育て方♭
今期の覇権は、俺の見てないヤツがどんだけ凄くても、エロマンガ先生と冴えカノの2強で決められないって話ですわ。この2つがズバ抜けてたから。
特に2期の冴えカノは中々に大変な展開でした。物語の中核的なドラマが示され、大きく展開したと言えそう。まぁ、完結していないし、原作読んでいないのでしったかはこのぐらいにしておきます(笑)
アニメとしての評価はこっちもイマイチなんだけど(爆) 続き物だし構成もメチャクチャ。でもそんなの関係ないぐらい、真に迫ってくるものがありました。
 
前提になっているのは、「消費ブタ」に代表される、創作者、クリエーターを「一段高いもの」として見る驕った認識。心意気に値しない安易で安直、ゲスな認識でしょう。軽蔑や嫌悪すら覚えるものなんですが、まぁ、分からないではないという。大抵の人間は天才でもなんでもないから、自分を特別だと思わないと何もできないとかですかね。使えるものは使うしかない。つまり、エゴでいい。エゴを否定するお子様はお呼びでないのです。
これはガンダムの否定になっているかというと、逆です。シャアはエゴで地球を滅ぼそうとしている。エゴで地球を核の冬だなんて、究極レベルのやり過ぎですよ。そこまで行けば、それはエゴだよ!で否定する意味もある。たかだか同人活動ごときでエゴを否定してられません。むしろエゴもねぇのかよ!って話ですね。
 
作中ではこうした「驕った認識」は逆転することになります。消費ブタよりもクリエイターの方が偉いんですが、なのに、いや、「だから」格上のクリエイターに対してはなんの力も持っていない、となります。現実的には「そんな訳あるかよ」と思ってますが、ともかくそうなりました。
みんな分かってると思うけど、NTR展開です。正直、あのプロデューサーを男にするべきだったかどうかって話だと思われ。まぁ、女だとNTRとして弱いんでね。でも女だから、女の敵は女!で戦おうとする展開に説得力が出てくるというか。仮に男のプロデューサーだったら、霞詩子もエリリも寝返ってないかもだよね。そこまでセクシャルにしちゃうのはNGだったろうし。気分よく裏切れないっていうか。予定調和、乙です。
 
前段のエリリ喰っちゃった事件なんですが。いや、作中では喰ってないっぽく描いているけど、あの流れで行けちゃうんですよ。例えば、男4人と女1人で作業していたとするよね。で女の子の作業がつまったりして、締め切り落としそうになったとする。ギャン泣きする女の子をプロデューサー役の男が慰めて「失敗は全部僕が被るから!」って言ったりする。女の子が依存を発動させて、その流れでエッチしたとします。かなり地雷臭がする展開ですが、他の男3人はそりゃシラケるよね。お前だけ役得かよって。
配役が違うだけで、主人公はそういうことをやったわけです。ここが分かっているかどうか。その罰としてNTR展開されてる訳ですからね。自業自得みたいなノリで(苦笑) そういう事件がどこかで実際にあったのかも。
そういうエグいだけの読後感みたいなヤツを、ヒロインのあざといボディータッチだので誤魔化そうとするだけのアニメなんですが、それでも面白いからアリだよね! 絵が奇麗なだけのクソ作品だし、クソアニメだけどな!
 
 
ゼロから始める魔法の書
随分とセンシティブというか。もふもふ、以上。
美少女?魔法使いと、獣人の傭兵の物語っぽいんですが、偶然に出会っただけのもふもふ傭兵になんでそんなに愛を注いでんの?って辺りからして訳が分かりません。がんばっているのは分かる。でも何がやりたいのか、どっちに向かってんのかは分からない。陰謀だのを絡めて、複雑な動きを作り出しました!どうだ!って話に見えてしまってなー。いや、それをいうなら13番が黒幕なだけやん?ってなるし。……やっぱり、もふもふなのかなって。
 
●ロクでなし
ロクでもなかった。
何がロクでもないかって、真面目に授業とかで教えてるし! ツンデレかっつーの、そこはキャラを維持しようよ! もうちょっとがんばれよ! ロクでなし感 出していこうぜ!ってなるでしょ、フツー。
次にヒロインがローテーションしてて、そりゃねーよって感じになってました。姫っ子のターン行って、大剣ぶっぱのターンになって、白猫のターンになったでしょ。3巻のヒロインは誰それとかの話の都合なんでしょうけど、アニメでみたら失敗臭ハンパなかった!原作がそうなってるんなら、そうするしかないだろうし、……代案なんかないよなぁ。そもそも教え子がヒロインって段階で、看板に偽りがあるよね。ロリコン魔術講師とアカシックレコードとかにするべき。
 
サクラダリセット
たぶん1巻読んでるようです。影響を受けてる感じがあったので。
作品の質の高さは感じるんですが、見せ方を含めて、それどうなの?という部分が大きくて。異能ラノベとしては金字塔まで行くかどうか分からないけれど、出色の出来ではあると思います。それだけにアニメのこの出来ってどうなんだろう?と思わないでもありません。淡々と進めるので正解だとは思うけれど、低予算なのかな?って。
OP変わってたのでこのまま継続2クールぽいですね。
 
サクラクエスト
お仕事アニメだけど、盛り上がるところまで行ってないのが問題。けいおん町おこしなんて要らないんですよ。偉い人はそれがわからんのです。要するに、コードギアスが見たいんじゃよ!(涙) やっぱり、甘ブリのアニメが面白くなかったのが大きな転換点なのかなー。甘ブリ、最初はコードギアスで町おこしとか最高じゃん!と期待してたんですけど、どんどんモッフルアニメになっちゃって。たんないよ!ってことなのかなぁ。
 
クロックワーク・プラネット
主人公の声がちゃんと男の子で、噛み合い過ぎててナンセンスでした。ラノベ主人公がいいそうなセリフを言わせると、それだけで違和感が凄いっていう(苦笑) アニメでの絵柄の問題も大きかったんじゃないかなー。しっくり来てない感覚がハンパないっていう。俺tueeeの変形で、「このキャラすげーだろ
」「このキャラすげーんだぜー」を延々やってましたが、かみ合っていない歯車が敗因になってます。バランスが悪すぎた。日曜の朝とか、夕方にやってるような子供向けアニメなデザインで、高度な話をやろうとしてもどうにもならないんじゃないかなー?(苦笑)
 
ソード・オラトリア
全体的にダメだったといいましょうか(苦笑) スピンオフのダメな部分がよく出てたと思います。中心にドラマがない。盛り上がる構造を本編に頼っている。更に視点キャラのレズエルフが気持ち悪い。これでどうしろと? せめて魔法詠唱で尺稼ぎしていなければ……。
 
●Re CREATORS
トウヤがグジグジしすぎててダメですね(苦笑) 英雄でもない人間キャラなんだから、こんなもんでしょうけど(苦笑)。そんなのより巨大ロボが活躍しない時点でどうにもなりません。設定に振り回されてて、お祭り感が足りてない。魔法少女にちょっと見せ場があったぐらいですか。西尾ライクな嘘吐きキャラを強く盛りすぎてるのも問題でしょう。作画が奇麗なだけに勿体無い部分ばっかり。使いこなすのが課題かなぁ。あの嘘吐きはもうちょっと苦戦させても良かったと思います。腕を切り飛ばされて、でも嘘で引っくり返してなかったことにする、とか。
 
グラブル
最終話で完全に白けました。割りとまっとうに展開していたけど、サービス回のためにメタに振ったみたいですね。ゲームアニメってダメだな。
 
アリスと蔵六
お子様過ぎて楽しめないというか。蔵六目当てだったなぁ。しかも後半、アリスが脇役になった辺りが苦痛でした。リクリエイターズ風にいうと、承認力が足りないキャラを、勝手に主人公にしてはいけないってことですかね。
 
ベルセルク2期
まだ1話も見てない(笑) 楽しみにしてるんだけど時間がね。
 
 
■ 夏アニメ、何見る?
もう始まってしまうので慌ててます。
 
土曜
賭ケグルイ
あんまり興味ない系統。本屋で名前は見るんですが。MAPPA
 
Fate/Apocrypha
何はなくてもフェイトはみるよね。
 
活撃 刀剣乱舞
刀剣乱舞のこと良く分かってないけど、ufotable目当てで見ます。
というか、この2つだけでよくない?
 
日曜
ナイツ&マジック
ラノベ系。ロボ出るらしくて、ロボアニメとしてみようかと。ただ、惹かれるものは感じていません(笑) 22時半かー。アリスと蔵六の後番組かー。はちゅみみがく……(涙)
 
潔癖男子!青山くん
みないと思われます。
 
ボールルームへようこそ
月マガのシャルウィダンスですね。ポンポコリンの「ポ」ールルームだとずっと思ってました。まさかボルテスファイブの「ボ」だったとは。TOKYO MXで7/9から。見ないとは思いますが……。
 
月曜
恋と嘘
気になってるけど、うーん。みるべき? 分かりませぬ。
 
異世界食堂
一身上の都合でみようかなと思ってます。なんだよ都合って。そんなに期待してるわけでもないんですが、大地人の人ですし。あ、テレ東ですね。
 
火曜とくになし
 
水曜
ようこそ実力至上主義の教室へ
7/12〜。ラノベ読んでるから見なくてもオッケーなんですが、でもたぶん見ると思います。
 
はじめてのギャル
7/12〜。評判になってましたね。正直、惹かれるものはあるのですが、見ないと思ってます。しかし、なんでギャル推ししてんですかね。どこの文脈だろう?
 
木曜
●DIVE!!
腐女子目当てのホモ系ですか? お呼びでないです。
 
ゲーマーズ
7/13〜。最近ゲーマーなので、見ようかなと思っております。女の子が可愛いといいなぁ(嘆息)
 
異世界はスマートフォンとともに
なろう系。7/13から。興味なかったけど、これはみるやもしれませぬ。
 
金曜
将国のアルタイル
今週のマガジンで漫画賞を受賞してましたね。漫画1巻購入してみましたが、はっきりと下手です。選評通りですね。18巻でどれだけ上手くなっているのか、またアニメでどうなっているか気になるところです。MAPPAで、TBS
 
バチカン奇跡調査官
7/14〜。WOWOWだけ1週早いようです。心惹かれるものはないが、みるべき? うーん。
 
 
うげ、白丸だけで7〜8個あるな。ガンダムVSが始まるので時間ないと思うんでどうしよう(悩)
 
りゅうおうのおしごと!5巻
5巻で終わっても不思議ではない勢いと熱量。当初の予定では5巻までだったというのだから、それもそのはずだよ。そっちも熱戦だったんだけど、つれーわー、シャルちゃん可愛すぎてつれーわー。
舌ったらずの幼女だしてきて、最初はあざといとしか思わなかったんだけど、完全に見所だね。シャルちゃんが大きくなって、わたしがお嫁さんだよね?って参戦する展開こないかなー?って本気で思う。面白かった。なかぴちゃーとかの意味も分かったし、時期的にも今がぴったり。オススメラノベだよー。