雑記

 
もう感想戦まで何も書かない気でいたけど、それはさすがに不味いだろうと思い直した。
 
 
永谷園の煮込みラーメンをはじめて食ったんだけど、お鍋の季節だとありだね。
 
・迷子センター利用したことないけど、迷子の子を連れて行こうか迷ったことはあるかなぁ。基本的に待ち合わせ場所が決まってないから迷子になるんだよね。どこにいけば会えるかって問題だから。俺の場合、自分に用がないとおもちゃ売り場にまっすぐ走っていってたらしいんで、後から親が適当におもちゃ売り場に来て、それで丸く収まってたそうな。なんかそんな記憶あるわー。
 
グランクレスト戦記水野良 著)
4巻まで。なんか読むのないかなーって思って。1月からアニメだとかで、本屋に並んでたんよ。水野良といえばロードス島戦記リウイだかが肌に合わなくて、ひさしぶりの水野良であります。
1巻読んだら、スラスラ進んでいって、部分的に薄っぺらくも感じたけど、なかなか面白いぞ、こりゃあ?と思って読み進めていったんだけどね。しかし、
オススメしません!
ネトラレ展開があるんで、嫌いな人は注意ですな。ヒロインじゃないんですけど、1日胸の内に黒いものが渦巻いていましたとさ。あの、まるで正しいことであるかのような展開のさせ方がね。ネタバレだから書かないけど、どうやったら論破できるのかを考え続けることになったりしてね。
物語を駆動させるのには必要な展開だろうことは分かるけど、ムカつくものを、ムカつかないと嘘を吐くことはできないね。
 
 
●仁王
無間獄30層までいったら飽きた。しずしずとトロフィーコンプしましたとさ。
刀って、太刀と打刀でデータが違うのか、アイコンも違ってるんだよね。能力反映も波遊ぎ兼光だと心B、武C、技Cなんだけど、天下五剣だと心B+、技C+、武D+みたいな。オオヤマツミの加護付けようとしたんだけど、天下五剣にはつかなかったよ(笑) 仁王の道クリアとか面倒なだけだしなぁ。
 
・そろそろドラクエをやろうかと思ってポチッた。 
・ルフランに続いて来年はカリギュラか。Vitaのヘリテージはあんまり増えなかったね。
・モンハンワールドやる気しない。モンスターは見たことないのばっかで凄いね。
ガンダムVS、課金MS優遇とかで評判いくない。やる気続くわけなかろうに。
 
 
●今期のアニメ、好きなのはネト充のススメかな。キノが評判いいみたいだけど、見てない。ドラマはやっぱ陸王がいいねぇ。ドクターXもなんだかんだ面白い。タツノコヒーロー4人のヤツは、熱量4倍かと思いきや、1人1/4以下のていたらく。企画がよくてもなー。
 
 
ベイビーステップ終了、マガジン大丈夫か?の話。
お疲れ様の話ではあるんだけど、同時に月刊誌の方がメインになりつつあるんじゃねーの?って話でもあってなぁ。編集長が変わったとかって話もあるみたいだから、切られた可能性はあるかもしれないんだけども。実際のところ終わり時ではあったと思う。現状でえーちゃんをあそこから強くするのはかなり厳しい。はっきりいえば無理がある。「じゃあどうするか」をもってるかどうかだしね。取材するにしても誰に?ってことだから。日本だと高岡先生にお願いするぐらいしかないと思うけど、物語に落とし込めるの?って話ではあるからねぇ。ただ、リアリティを追求すると、ある一定の壁を越えられなくなる部分は確実に出てくる。ファンタジーにするか、現実的なラインで収めるか。難しいとこだねぇ。帯ギュ河合克敏先生なんかの作品をみていると、作家性とそのあたりの葛藤が如実に見えたりして、作家業って大変だなって思います。お疲れ様でした。