北朝鮮・セクハラ・脱エリート続

 
ミニストップのカフェブランドで、「小倉あんジャージー牛乳 ホイップドーナツ」(110円)が美味い。各社、ホイップあんぱん作ってるけど、値段まで含めて1〜2歩リードって感じ。ミニストップのパンは他社製品入れてるから、裏の表示を見たらフジパンだった。やるな、フジパンジャージー牛乳かはともかく、ホイップのデキが良くてな。カロリーお高めなので、ドーナツを揚げる油を体に吸収されにくいナントカに変えて欲しいところだけど、110円じゃ文句いえねーっ!(涙)
 
『知覧にっぽん紅茶』というポッカサッポロの無糖紅茶が凄い。たまたま自販機で飲んだものだけど、無糖紅茶なのに甘さを感じる。しかも無糖なので後味は良い。
……一応、注意で書くんだけど、普段、お茶とか水とか仕事場で飲んでいる人向けの話だからな。スポドリとかコーラ好きな若者が飲んでも別に美味しいとかって話ではないのであしからず。
 
 
北朝鮮問題
結論的には、日本は被害者側なので、100億の賠償金を北朝鮮に請求するべし。まぁ、東大卒の外務省官僚ごときには……。
 
拉致問題は絶対に許してはいけない。これが日本人としては大前提。
 
そもそも拉致問題はタイムリミット寸前だ。拉致被害者が高齢で全員死んでしまえば、自然消滅する話だからな。つまり、北朝鮮側が日本に「ゴネ得」するにはそろそろ最後のチャンスだってこと。結果は足下を見られて、金やら援助を毟られて終わりだろう。北朝鮮様のご好意にすがって、靴をぺろぺろするんだろ?……東大卒の無能官僚だとその辺りの結果がせいぜいだ。外務省とか言ったって、知恵がないし、交渉したことあるの?ってレベルだし、外国語が話せるのが唯一の自慢っていう。論理的思考してるつもりっていう。ほんと、レベル下がったよなー。
 
交渉するなら、まず大きく要求して、その後で妥協してやればいい。このケースだと、ポイントはトランプの「外交的成果」を邪魔することだ。拉致問題で怒り狂っている日本人ってスタンスをまず示す。北朝鮮が非核化したって、日本人の怒りは収まるハズがない。話の軸がズレているのを喜ぶべきではない。
 拉致被害者家族へ保証金名目かなんかでいいから、北朝鮮に払えるか微妙な大き目の額を賠償金として要求するべきだ。これはトランプの外交的成果を邪魔することになるから、下ごしらえとしてアメリカ側に根回しして、「怒れる日本」をトランプが宥めて、拉致問題を解決させた風に演出すればいい。こうすればトランプの外交的成果が「上乗せ」されるし、北朝鮮に余計な支払いや援助なしに拉致問題を解決できるだろう。
まぁ、無理だろうけどな! そんなことしたら拉致被害者家族の怒りを買うからな(笑) 「せっかく解決しそうなのに余計なことするな!」って言われるものなー。この程度の話でも、東大卒には難しすぎる話だからな。日本が外交ベタとか言われるのは、官僚連中が無能だから仕方が無い。
 
 
そもそもの話として、拉致問題を無視し過ぎている。みんな冷たいんだよな。日本人の冷たさはどこから来ているのだろうね、メディアには中国・朝鮮系が入り込んでいるのかもしれないけど。学歴社会とかで勉強しかできないバカには、拉致問題の悲惨さが理解できないのかもなぁ。理解はしてるつもりか。感情が追いついてこないんだろうな。悲惨なのは勉強しかできないヒョロガリの方かもしれないね。自分が一番悲惨だと思い込んでいるから、他人の痛みに無関心で居られるんだろう。頭が悪いと可哀想だね。
 
ここはひとつ、韓国から学ぼうぜ!(提案)日本人も最新理論を実践するべきなんだよ。ゴールポスト理論な。北朝鮮の謝罪が足りないって恨み言を1000年言い続けよう。もしも謝罪と賠償してきても、数年したらド忘れして「ちゃんと謝罪してない」って言ってやらないと。ついでだから拉致被害者像を作って、慰安婦像の隣に並べたらいい。日本人だって恨みつらみを言い始めたらしつこいぜぇ。薩長とかって幕府成立前からだから260年の恨みを果たしてるだろ(笑)
 
 
■ 財務次官セクハラのその後と「山口メンバー
結局、マスコミのトップは謝罪しないし。「報道しない自由」で逃げやがってよー。これじゃ麻生大臣の評判を悪くさせただけじゃねーか。ふざけんなよ、謝罪できないんだったら、麻生さんの評価につながるような報道しろよ。ったくよー。プラスマイナスぐらい意識しろ。
 
さて。どうなったかと言えば、そもそも手を出してはいけない話だったってことだ。いわゆる「情報のパイプ」というべき取材方法を破壊するような内容だったからな。財務官僚とマスコミは共犯関係で、女性記者による接待が常態化していたんだろう。何年?十何年?数十年?(笑) 専用のおねーちゃん雇えよ。いや、本人が「専用のおねーちゃん」として雇われてたって自覚がなかった。これが今回の話の全部だろう。つまり他のマスコミから言えば、最初から「余計なことしやがって」って話だったわけだ。テレ朝が抗議文出したけど、形だけなのは明らか。たぶん接待のサービス・レベルを高めて「ちゃんちゃん」にしようとするだろうから、フリーのジャーナリストにはチャンスと言っておこう(笑)
実際問題、抗議したからなんなのさ?って話でしかない。被害届けは? くだらない話だわな。本当なら「女性の人権に口うるさい連中」をけしかけて滅茶苦茶にしてやりたいところだけど、ウチにそうした影響力はないので諦めるしかない。残念♪
 
んで、容疑者うんぬんの話を書いておいた関係で、「山口メンバー」って話だろ。私たちは人権に配慮していますアピールとか、ほんとになぁ(苦笑)
どっかのバカ女が、政府がセクハラ問題を誤魔化してTOKIOに迷惑かけたとか、まとめサイトに書かれてたけど、そう間違ってもいない。政府じゃなくて、マスコミが山口メンバーを利用したんだけどな。
 
 
山口メンバーの件に関しては、ご苦労様って話だろう。酒飲みを擁護する趣味はない。酒癖悪いって話らしいし、一番嫌いな人種だからなー。俺の酒が飲めないのか?タイプは死んでくれてオッケー。しかも女子高生に手をだしたとか、ロリコンじゃないですか、やだー!
たぶんだけど、26歳未満の、「25歳以下」って区分を作るべきなのかも。25歳ぐらいを要求しても30歳後半だから、女子高生がいいってなるんじゃないの? 女子高生でーすっていいつつ22〜23が来るとかさ。いや、どうでもいい話ですね、はい。
しかし、殴られたみたいな顔してテレビ出てきた時あったし、やらかす奴ってそういう前振りというか、兆候・サインがあるみたいだね。
 
松岡メンバー、悲劇のヒロインしすぎ。頭丸めて来たのは好印象だったけど。
 
 
■ 脱エリート主義についての補足説明
このままだと、日本は衰退する。な、なんだってーの件。
日本の底力は凄いだのの話はあるけど、底力ってなんの話かというと、大衆の水準の高さのことなんよ。個々人の能力が高いことを指して言っているわけ。日本は和を尊ぶという。よーく考えて見て欲しいんだけど、個々人の能力が高いのに、連携を重視する文化があるんだよ。こうした性質は軍事的に非常に強烈で、ビジネスにも転用されている日本の強みだとみていいだろう。最大の成果を発揮するには、連携が重要ってのが文化レベルで浸透しているんだ。
 
問題はこうした強みがどこから来ているか?というもので、ハッキリしたことは分からない。現状、私が理解している範囲だと、大衆文化は江戸時代に花開いている。特に革命だのが存在していないことで、世界の謎のひとつになっていると思われる。

歴史的には鎌倉幕府が大きな転換点だろう。平安貴族とか藤原氏の時代から平家に至って、源平合戦になった。これは貴族的な武士と、軍隊的な武士の決戦で、軍隊的な武士が貴族を退けたという意味になる。以後、武士の時代がやってきた。これ、西欧文化的には、「君主による支配」だから封建的で同じものに見えるんだろうけど、武士は貴族の性質を持ちにくかったのではなかろうか。貴族文化の特質は、収奪性の高さなどに現れる。平民の文化なんざ認めない。しかし、軍人気質の武士は大衆文化を否定しなかったのだろう。文化的な意味での支配までは行なわれなかったと考えられる。この結果、1192つくろう鎌倉幕府から400年後の江戸時代に大衆文化が花開いたと考えられる。
 
大きな流れとしては、貴族文化と大衆文化の対立構造だ。世界の趨勢は大衆文化が主流になる方向に動いていっている。
 
現状の歴史学者の言い分は、「天皇を中心とした超システムがあるから、日本人はさまざまな形態に自在に変化・適応できる」だとかなんとか。まぁ、学者と科学者は微妙に違うから、どうせヲタクが適当なこと言ってるだけだろって話なんだけどね(苦笑) 歴史とかは仮説に過ぎなくて、後で変化してもゆるしてちょ、みたいなやり方してるから、あんまりイジメるのは可哀想かもしれないんだけど「ばっかじゃねーの?」って話だ。
 
一部のエリートが頭が良くても、大衆が読み書きできなきゃ国のレベルは低いままなのは前にも書いた通り。日本も大衆文化を中心に据えないと、その他二流・三流国みたいなことになりかねない。貴族主義なんてナンセンスなんだよ。
 
問題はここからで、その貴族主義に戻ろうとしているってことだ。江戸の幕末からここまで、圧倒的なスピードで変化し、先進国に食い込んで来た日本のエネルギー、その源泉はなにかというと、大衆文化が先んじて存在していたことにあった。フランス革命みたいな、血みどろの内戦で貴族を殺しまくって、大衆の権利を勝ち取るみたいなことはそもそも必要がなかったんだ。
 
でも、学歴社会でもって学歴エリートを押し上げた。なのに使い物にならなかった。
封建的でありながら、内実は大衆文化をもっていた過去と異なり、今度は最先端の先進的な民主主義国家でありながら、内実が貴族主義化しつつあり、階級社会が現れようとしている。……これが、日本の国力・底力を奪う「最高の方法」だと思われる。というか、既に兆候は現れている。今の斜陽の日本ではいくつもの兆候がみられる。
 
そうなると、この先、貴族化する階層エリートを皆殺しにして排除するような、市民革命が必要になることが考えられる。日本国内でそんな事態になったら負けもいいところだ。学歴エリート様に自浄能力がないのは明白だ。バカしかいないから、無理なんだよ。他人の成功を真似するのがせいぜいだもの。そもそもこの視点に自力では到達どころか立脚すらできまい。とかって、バカにするぐらいしか今のところ方法がないだけだけど。低能エリートを下げて、国士を上げないといけない。
 
犯罪をやるのは無職で、不祥事をやるのは東大卒ってね。
 
 
たぶん、間に合わない。