雑記

 
 
●「二度目の人生を異世界で」の炎上騒動について
読んじゃいないんだけど、読んでみたくなったかも。だいたいブレードオーガってあだ名が付いたんだったら、米兵殺しまくったんじゃねーの?とか思うんだけど。「厨2だろ、ネタだろ!」では通じないにしても、拾い方とか真に受け方ってのもあるだろうにね。
 
正直、ツイッターで情報集めしていないからどう考えるべきかは、まとめサイトのまとめ方次第で向きが変わっちゃうような気がしてなー。何が正解かは個人的によくわからん。声優への殺害予告があったとかはデマだったらしいし、なにがどうなっているのやら。
 
もっと根本的なことを言うと、ヘイトスピーチってなんぞ?ってのがイマイチわかっていなくてなー。アホでスマン。これを書いている「今」調べてもいいんだけど、面倒なのでやめておくことにする。どうせバカが利用してんだろ?ぐらいにしか思っていないからだ。どうせ言論の自由を封殺するための、新しい武器かなんかにちげーねー。そりゃまぁ、謂れのない悪評を垂れ流されたら困るだろうけど、中国も韓国も、謂れがない訳じゃねーだろ。さんざんやらかしといて、叩かれるとヘイトスピーチだっ!って逃げるのに使ってきやがる。面子の国と自尊心の国だから、叩かれ耐性ないんだろうけど、国際平和だの盾に使って、それを実際に乱している側が与太抜かすのはアリとかさー。
そんでもってもっとハラ立つのは、いちいち説明しないと理解しない日本の低能どもだしな。幼稚な倫理観とか、マジで中高生なのかも知れないけど。
日本人は馬鹿にされても我慢するけど、外人に叩かれたら自粛するとかさー、いい加減にしてくんないかな。ま、俺も最近は東大卒叩いてヘイト煽ってるけどなw 連中、使えないんだからしょうがない。
 
そんな恨み節は置いといて、いつのも「俺に囁く声」が言うには、実際の問題はたぶん金のことだろう。いよいよ中国マネーだとかに配慮しなきゃならず、言いたいこともいえない世の中に近づいて来たって訳だ。うーん、ディストピア一直線やねぇ〜。学歴社会のトップ周辺が使い物にならないから、これへの抵抗は無理だ。中国様のケツでも舐めてりゃいい。ゴミは媚びてろ。そのぐらいしか役に立たないんだし。
問題なのは、軍隊を持つべき時が近づいているってことだろう。国力の低下、つまり国としての価値が下がると、アメリカ兄ちゃんに守って貰えなくなる。そうなると、早晩、軍隊を持たなきゃならなくなるんだよ。助けて!って言った時に無視されると大ダメージだから、そうなる前に準備を始めなきゃ間に合わない。俺は軍持つまでしなくてもいいんじゃね?と思ってる側だが、そろそろ厳しくなってきてんな。準備に何年使える?とかを考えると、今の政権でって話にもって行きたくなるけど、いちいち説明しないと理解できないからなぁ、今の日本人。いや、説明しても理解しなさそうだけど(笑) 言葉が通じなくなったら、それはモンスター。
 
作者の擁護は……、作品読んでいないからあんまり興味ないんだよね。自分のやったことの責任は取るしかなさげだが。まぁ、その責任うんぬんが過剰に降りかかって見えるから書いてんだけどさ。
 
 
●真の仲間(なろう)
えっと、真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました、を途中まで読んだ。長すぎるだろタイトル……。
本文あとの後書き部分でいろいろ書いているのはデフォルトなのかな?なんか凄く余計だろって思えて。わかって貰いたい欲求って、他人からだとこうみえるのか、と納得した。
妹勇者が、勇者を放棄したところまでなので、ひと段落して緊張感が切れたところでストップ中。あんま区切りを付けちゃダメなのかも。むずいな、なろう小説。
あの導き手ってのの性能がまだよく分かっていないのがなんかあるのかないのか、だな。
 
聖女の魔力は万能です(なろう)
読んだ。話がなかなか進んでいかないな。どの男とくっつくのか?とかでハラハラする。ドキドキじゃないぞ。くっついたらアカンやつだろ。怖いぞ、マジで。
 
●老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(なろう)
現実と異世界を自由に行き来して無双する話。武器は現代兵器と転移能力っていう。細かい描写がきちんとしているのと、作者の倫理観を明確にしていくスタイル。主人公の「私、有能です」がちと鼻に付くが、なるほど面白い。領地経営もので、貴族になって別の国と戦争になりそうってやつで、書籍版の理想のヒモ生活とマクロの展開は近い。
 
●私、能力値は平均値でって言ったよね!(なろう)
上の老金と同じ作者の作品。小さい事件を積み上げていくスタイル。こっちも面白い。小パーティーの冒険譚。こっちは世界の滅亡を防ごうとする話、かな。後書きの宣伝スタイル、もはや潔さを感じてきた。
 
 
いやぁ、読んだ読んだ。ひさしぶりに読書しまくったね。
 
他にもゴブリンスレイヤーを3巻ぐらいまでとか、アサシンズプライドを2巻までとか。よう実も8巻読んだし、このすば11巻をいまごろ読んだりしたかな。自分の作業が捗らないわけだわー。更にベルセリアの2週目してたりするっていう(笑) プログレッシブの6巻は当然読了している。
 
ログホラと、「誰にでもできる影から助ける魔王討伐」の更新がとまってるのが悲しい。早く続きを書いて、ボクにネタを出してよ!