ガンバト2

 
個人的に、大発見。
 
ガンダム バトルオペレーション2
たぶんDマイナススタートで、Cマイナスまで上がって、一番下のDマイナスまで落ちて、Cプラスまで上がったのが前回で、そのままBマイナスまで上がったところから、Dプラスまで落ちました(笑)
 
どうしてなのかさっぱり分からなくて、もしかして弱い側にマッチングされてんのかな?とか思ったんですよね。味方が直ぐにバラけて勝手に負けていくっていう。でもあまりにも負け続けるんでこれは何かおかしいぞ?と思いまして。
いや、ちょっと回りの動きが悪いと、エースマッチでエースになってしまう程度には上手いつもりではいたんです。中の上から上の下、もしかしたら上の中ぐらいの腕前かな?とかって。前作やってた経験もあるんで、さすがに足手まといとは思えない。なのに負け続ける。ガンダム動物園だからしょうがないのかな?とかって思えて。まぁ、平日の夜は人種が多様だろうから、ランクを上げたかったら時間帯的に昼とか、休日の日中にやるしかないんじゃないか?とか思ったんですよね。プロ的なゲーマーやガンダム好きが集まる時間帯に勝率を稼ごう、みたいな。
もしくはバンナムが特殊なマッチングをしてて、弱い側、弱い側に配置され続けたのか?みたいな。でもパンナムにそんなプロファイリングめいた高度なマッチングプログラムがあるわけがないですし。
 
……で、もしかして自分に何かがしかの原因があるのでは?と考えてみたわけです。論理的に正しい動きをしているはず、でも負ける。勝つにはどうすればいいのか。勝手にバラけるということは、バラけないように固めておかなければならない。じゃあ、負け続けた内の、敵側に「ガンダム動物園」を纏め上げる特殊なスキルをもったフレンズが居たのか? ……日本だとありえなくもない話ですが、毎回いたとはさすがに思えない。
 
足手まといではない、特殊なフレンズでもないとすると、なんらかのテクニックが存在している? 自主的にバラけない仕組みってなんだろう? 経験と照らして考えて、どうやったらバラけないか?というと、それはもう「敵が居続けること」ぐらいしか思いつかなかったんですよね。それでたまたま日替り任務に宇宙戦の出撃があったんで、200コストに出撃したわけです。前回の更新でも触れたようにマシンガンを使ってみたら、これが勝てたんです。
 
でいろいろ考えて、結論的には、たぶん私は強すぎたらしい、という。
つまり、ガンダムなんかでバズーカ→格闘の流れで戦うのを汎用バズーカ、略して「汎バズ」と呼ぶのですが、私のような汎バズが多く居ると、敵が溶けてしまうので、すぐ居なくなるんですね。リスポーン待ちの間に味方が勝手に動いてしまって、だからバラけてしまう、みたいで。それから支援機の狙撃が届く距離で戦うように最近は心がけていたんですが、それが逆に支援機を芋らせてしまっている、かもしれなくて。芋ってのは動かないことの隠語らしいんですが、語源とかはわかりません。
なぜか支援機なんて無視してバカみたいに突撃している方がいいのです。支援機が活躍できなくなるので、必然的に動かざるを得なくなる。つまり何も考えないで突っ込むほうが、芋らなくて試合に動きが生まれ、結果的にまとまるみたいなのです。
いや、でも、ザメルの火力を活かしたいじゃないですか。なんでザメルが爆弾解除して他の連中は無視して戦ってんだよ?とか思うやないですか。
 
軍隊の行軍や、複数の馬車の話でいうと、速いのと、遅いのがいると、隊列が間延びしてしまう。それを防ぐには、遅い側に合わせてやればいい。汎バズがメイン戦法の私は、早い馬車であり、全体の隊列を間延びさせる存在だったようなのです。いや、まさかバトオペで「これ」が成立するとは思いませんでした。びっくり。前作も勝てなくてイライラしてたんですけど、たぶん原因は同じでしょうね。
 
いや、「これ」を足手まといとか言われるとちょっと抵抗があるので自己弁護を置いておきますが、同じようなスピードで動けるチームで集団戦をすると、ダブルスコアで勝てるんですよ。でもそういう優秀なチームになる確率は実際のところかなり低いのが実情です。Bランク下位やCランクの上位でもめったにありません。
汎用機でマシンガンを使う人間を、「汎マシ」と呼ぶんですが、たぶん汎マシは女性プレイヤーの戦法かな?とか思っていたんです。中距離からマシンガンをペシペシ撃つだけ。下手でもできるし、スピード感もない。汎マシがいるから勝てない、だと思ったんですが……。
 
直近で汎バズしてた時は、5戦して1回勝てたかどうか。レーティングがガリガリと下がりました。
ですが、汎マシした途端、過去5戦で5連勝です。展開的にはラストでまくっているので連勝は偶然ですが、勝てたのはまったくの偶然ではありません。敵が長く生き残っているので、味方がバラけなくなっています。汎マシだと、バズーカの発射待ちの間もずっと攻撃できるので、ちょっと離れた位置から敵のトドメとかは楽ですよね。まぁ、仁義的にアシスト狙いで動いていますが、ラスト付近は時間との勝負なんで、落としに行きますよ。感覚的には手加減しまくり、手抜きしまくり、落とされまくり(笑)でも勝てる。もうライバルに勝てなくてもいい。試合に勝てればそれでいいんだい!(涙)
 
汎マシ批判もあるでしょうけど、しばらく使い続けると思います。Bプラスに一瞬でもなれれば、トロコンできそうだし(笑)