ガンバト2

 
 
ガンダム バトルオペレーション2
レーティング……? 何それ、美味しいの?とかいつつ、
 
「B+」到達ッッッッ! はいはい、3%未満の世界の住人が通りますよー(笑)
 
レーティングは最大B+までしかないらしいので、あとは継続は力なり!ってやってればその内にトロフィーもコンプできるでしょう。軍曹レベル3だから、15まではしばらく掛かりそうだけども。
 
C+ぐらいから「速い馬車問題」を考えなくてよくなり(周りが強くなって、自分が速い馬車じゃなくなったから)、自らの強さを追求しつつ、よく分からない力でB+に到達(笑) 俺の体をみんなに貸すぞ!ってノリですかね。4回ぐらいラスト5秒?とかで逆転したっぽいです。スコアを見てられる余裕もなかったけど、なんとなくそんな感じでした。ちょっと前までギリ逆転負けとかしょっちゅうだったのにねー。守ろうってチャット送っただろ!とかイライラさせられまくりでしたよ。
 
Bマイナスは、魔境でしたね。なんかこう、色んな人がいて。強襲・支援・汎用で、2:2:2で全然勝てるっていう。(普通は1:1:4とか。)あれー? 三竦み成立してんじゃん、みたいな(苦笑) トリプルスコアとか出るんだもんなー。4800と17000オーバーみたいな。この時は勝ったからいいけど、もう4倍ちかいっていう。うーんと、勝ち上がったんだけど、もうどうやったのか覚えてません。
 
Bに上がると、B+の人も普通にマッチングされまして、汎用機の連中のスピードが1〜2段アップします。何より判断が早い。ガンガン来る。強襲も古強者みたいになって気が付くと裏取って仕掛けてきます。支援はゴリゴリで動いてるのに当てまくって来ます。なんじゃこりゃ!?ってレベルの戦い。やばかったです。同クラスかそれ以上の集まりなんで、すんごい面白いですね。経験値が足りないのが実感として分かるというか。昔から支援機で狙撃すんの苦手なので(FPSもやってない)、ついでに言えばez8持ってないし、だからガンダムしか乗れないんですよね。汎用枠は意外と空いているので、即決で良かったりするんですが、いろいろと乗りこなせないと対策が甘くなるというか。格ゲーでも、別キャラの必殺技とか網羅しとかないと防御できなかったりするじゃないですか。
マニューバアーマーとか、ちゃんとどういうものか分かっていないと対策ができない。調べたり、試したりをコツコツやって、その日、仕事中に考えたことを実践してみて、一瞬で真似されたりとかね(笑) たとえば、バズ格でez8に中々勝てないので、緊急回避の前転でバズ回避したらどうなるだろう?とか。やってみようとしたんですけど、なかなかね(笑)
 
今日は、ハイパーハンマーを入手してたのを思い出したんで、ハンマー使いになってみるのはどうか?みたいな実験をしてました。クイックでやればレートが変動しないので、経験だけ積めるじゃないですか。なっかなかマッチングしないんですけどね。
まずフリー演習に初めて行って、なんか動かない敵MSのマネキン人形に攻撃してみたりとかしましたよ。ハイパーハンマー、2発目が遅いんで使い勝手がめっちゃ悪い。でもクイックで実戦もやってみないことには!とか思って戦ってきました。本当に、レーティングマッチで即実戦とか行かなくて本当に良かった。結局、当たり判定も変だし、実戦だとなんも当たりませんでした。こりゃダメだ!(笑)となって、サーベルに戻しましたよ。無理無理。せめてバズ当てたらそのまま当たれよ!って思うんですけど。まぁ、バズは地面に当てて衝撃でよろけ取るから、バズ→ハンマーだと地面にゴツンってなるんですけどね。結局、バズーカ当てて、ビームサーベルで切らないだけの、ハンマー外しまくりで終わりました。いい勉強になりもうした。サーベルこそ神です。
思ったんですけど、ビームライフルって、照準を合わせるんじゃなくて、機体を動かして調整してるんじゃないでしょうか? 宇宙ならハンマーにワンチャンありそうだし、ビームライフル+ハンマーで行ってみようかしらん……。
 
B帯のプレッシャーに慣れたところで、我こそがエース!と思って頑張ったら、B+になれました。与ダメとかは支援機にはどうやっても勝てそうにありません。B帯だと1戦1戦がめっちゃ疲れるんで、B+の維持とかは、正直、無理そうです。でもBで戦うのめっちゃ面白いんですよねぇー。クイックのお世話になろうと思っています。
 
ザメルとか倒すのって、もう巨竜殺しだよなーとか思う今日このごろ。もしかして、グフカスとか乗らなきゃダメなのかも。パワードジムって空中で行動できるらしいんですけど、空中で格闘できるのかしらん? ダウン攻撃に仕えそうな、下方向の突き刺し動作とかあると、ジャンプ戦闘が流行ると思うんですが。もしかして、もうあるのかな?