夏の感想戦 & 秋アニメ何みる?

 
台風上陸中。凄い風。
 
感想戦・総評
続き物ばかり観て、消化してないのがたくさん。もう観ないかも。
 
以下、各論的にGO
 
△サバイバルウェディング
恋愛もので、助言者が出てくる系統で「また?」とか思ったんだけど、1話を流し見してたら、目を引く作りでなー。上手いならしかたがないのでそこそこ見てたんだけど、後半はグダってしまったな。
 
ブランドものの靴をはく肝心のシーンで、ヒロインのO脚が酷くて見てられなかった。美脚じゃなくても、普通の足でないとダメなシーン。奇形の脚みせられてどう評価しろと? 完全に奇形レベル。
アパレルもファッション業界も、芸能界まで含めて、美意識が低すぎる。完全に二流だ。モデルだの芸能人になろうって女にO脚がやたら多くないんか? 下手しなくても、ガリガリに痩せてないとダメだからって、成長期に栄養失調だからじゃねーの? 普通にそこらを歩いてる子でO脚なんて滅多にいるものじゃないだろ。
二流の人材が集まる二流の業界、だから、二流の美意識ってことだ。O脚を排除する程度のことすらできない。栄養失調はダメだって突きつけることができないからだろ。競争のレベルが低い。指導的立場にいる人間、経営者、それら全部のレベルが低い。
 
最終回のセリフ、「次の世代の経営者を育てなきゃならない」、その通り。そこだけはよかったかな。
 
 
義母と娘のブルース
あまりしっかり見ていないが、終わりが納得いかなかったかな。最終話でパン屋の話じゃなかったのが残念。
 
 
以下は、アニメ!
 
○はねバド
性格の悪いヒロインが無双する話かと思って、なかなか楽しめた部分もある。悪い点は、やっぱり話の規模が小さいところ。致命的。世界選手権〜オリンピックで10連覇すれば母親の呪縛だのを無視できたでしょ。国内でウダウダやられても、まるでダメっていう(苦笑) インターハイだの勝って当然じゃないとドラマにならないでしょ。
 
ヒザが痛いだのでドラマを構築しようとするスポーツドラマというのは、もう古くさくてダメだ。そもそも「ヒザを痛めるほど練習するから強くなれる」のではなく、ヒザのアライメント・コントロールができないのだから、(当該種目がどんだけ上手くなったとしても)『運動そのものがヘタ』で先がない。運動科学的な認識が低すぎる。だから話の規模がどうしたってミニマムに成らざるを得ない。
アニメとして多少、動きが良くてもねぇ。けいおん的な日常もの・学園ものに引っ張られてドラマ作りしようとする部分が、足を引っ張っている。
 
 
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
途中までは見た。なかなかにエロい。しかし、やっぱり話の規模が小さくて。なかなか広がっていかないね。エルフっ子の大きなおっぱい、以上。みたいな。
 
 
△七星のスバル
途中まで。現代転生ものとして考えると、小学生でドラマを作っておいて、高校生でやり直そうとしている。こうして一部で扱っている系統だ。

ゲームものではあるが、他プレイヤーの価値が低く、3000人ぐらいいても、センスの差とやらがあるせいで主人公1人も殺せないと来た。復活のないシステムで、3000で囲んで逆に1500人殺されている。熱い展開ではなく、ただの茶番になってしまっている。
さらに作劇の中心にあるドラマが小学生の我が侭に見えてしまって、自分が好きな相手を独り占めしたいだけじゃん、となって子供だまし感が加速していた。
ヒロインのプロフェアータとやらを巡る陰謀にシフトしているけど、要するに、タイムマシンを巡ってあらそうシュタゲの亜種っぽくてなー。上手く広げれば、良さそうな気もするけど、スバルとかいう6人?限定のギルドでもって内輪で完結しようとしていて、そこがテーマであり、足をひっぱっている。イルミナティを取り込んで、超ギルドと戦う足がかりにすればいいんだけど、そういうリアルをもってきてしまうと、今度は主人公たちの俺TUEEEEがブレてしまうのだろう。
 
 
オーバーロード
カルネ村ばっかりで、メインキャラクターたちの活躍も足りず、今回のシーズンは面白いとは思えなかった。大虐殺すげーだろ?とか言われても、換算としたCGに感情移入しにくい。20万の軍隊とかって部分からして、説得力がない。せいぜい3000いたかどうかだろうし。
基本的に原作の迷走感が強めでどうにもならないと思われ。結局、全世界を敵に回して、対立する方向に向かっている。主人公はなにがやりてーの?というのが行動レベルで見えてこない。陰謀ごっこがしたいのだろうけれど、単純にすべての国家を順番に倒せるだけの戦力があるじゃないさ。なんでそんなに回りくどいことしてんの?ってことにしかならない。
 
ハイスコアガール
文句なし、面白かった。懐かしいゲームで知らないものも多かった。しかし、残りの話がネットフリックスなのは、いかんともしがたく。ヒロインがモガー!としか言わないのは流石に、どうかと思ったけれど(苦笑)
 
 
続き物〜
Fate/EXTRA Last Ecore イルステリア天動説
追加された話だけをみると、なんか纏まってたとは思う。けれど、そもそもの構成からして論外。Fate/EXTRAをちゃんとやるのでは何故いけなかったのだろう。ゲームの方でも唐突だったラスボスが少し描かれていたぐらいだろう。
 
○PERSONA5
これまでのペルソナアニメよりはマシに思えるけど、途中だしなー。まぁ、雰囲気アニメ的な立ち位置だろうし、及第点か。戦闘シーンの端折り方で納得いかない点もチラホラ。やはりゲームをやることをオススメしたい。
 
◎ルパン3世パート5
途中のギャグ回で見るのやめてたんだけど、最後の「人ログ」に入った時に、偶然復帰。面白かったから全部観たよ。余計なギャグ回さえなければ、かなりアベレージの高いシーズンになったかな。
ただし、ルパンが怪我する→大逆転!ってドラマに頼りすぎているのが問題だ。カリオストロ世代がアニメ作ってる影響か?
ルパンの素顔、普通に考えたら顔の皮なんか剥がしてなくなってそうだけどさー。どっちにしても、設定が回収できるとも思えない。
 
シュタインズ・ゲート
分岐している物語をそこそこ回収するだけじゃなく、アレはどうなってんの?という部分まで補完してあって最後まで楽しめました。
鳳凰院凶真の復活で、フゥーハハハハ!とやるのが、むしろ格好良く見えるもんなんだけど、その効果はゲームの方が上だったかな(笑)
 
△BEATLESS
21話22話には気が付かなかったけど、23・24話は当日に気が付いて見ることができた。まぁ、よかったんではないかな。感想の追加はなしでOK
 
 
■ 夏アニメ、何みる?
 
転生したらスライムだった件 MX 10/01
スマホ太郎、デスマ次郎に続く、スライム三郎になるのかどうか。楽しみ。
 
とある魔術の禁書目録3 MX 10/05
ようやくのシーズン3。またエンディングで走るのかな?
  
ジョジョ5部 MX 10/05
へぇ〜、5部やるんだ!? って驚いてしまった。耳が遅くなっている。
 
やがて君になる MX 10/05
百合だっけ? あんまり興味ないんだけど、有名っぽい作品だから。チェック。
 
ソードアート・オンライン アリシゼーション MX 10/06
読んでて内容知ってるんだけど、やっぱ観るんだろうなー。
 
○SSSS.GRIDMAN MX 10/06
ソードアートとゴブスレの間だったからみようなと。
 
ゴブリンスレイヤー MX 10/06
何冊か原作読んだのもあって、縁があると観るべきか、ネタが割れてるから観なくてもいいと判断するべきか。
 
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない MX 10/06
ラノベ系。タイトルで買わない系統だからアニメなら観ようかなって。
 
●ガイコツ書店員 本田さん MX 10/07
観るか悩むところ。15分アニメだからなー
 
○俺が好きなのは妹だけど妹じゃない MX 10/10
ラノベ系。タイトルでほぼ買わない(笑)
 
からくりサーカス MX 10/11
加藤が小山力也さんっぽいな。声合ってるかなー? しろがねはここぞとばかりに林原めぐみかな(笑)
 
 
×ツルネ 風舞高校弓道NHK 10/14
京アニ。Freeを面倒くさくてまだ観ていないんだよなー。あー、NHKしかないっぽいな。普通にBL目的の女子向けかと思ったんだけど、NHKでやるんだ?