雑記

 
 
織田裕二のSUITS(スーツ)、ちょうどテレ東でやってた原作を見始めたところで、こっちはどうかな?と比較していたんだけども。悪くはなさそう。でも良くもなさそう(苦笑) コメディパートが古臭い印象。ライバルキャラの俳優さん、大抜擢なのかもだけど、顔芸も頑張ってるけど、それでも個性が足りてない。フジテレビって感じは拭えないけど、海外ドラマから学んで面白い作品を作れるようになるといいね。韓国ドラマばっかり放送して、作る番組ぜんぶつまんないとかじゃ、存在する価値ェ……だし。
 
ガッキーの新ドラマ、なかなかこじらせてるっぽいけど、楽しみ。
 
リーガルV、韓国ドラマに似たような設定の話があった気がするけど、つくりはよさげ。
 
本命は下町ロケットだろうけどね。1話から良かった。
 
 
異世界コンサル
知識チートものではかなり作りこまれていて◎ オススメ。コンサルものと括っていいのかどうかアレだけどね。主人公をどう行動させるか?というより、主人公の活躍を前提とした「世界の作りこみ」、世界観・世界設定がお見事。宗教強すぎてちょっとアレだけど。書籍化の影響だと思うけれど、更新とまっているのが残念。
 
●ライブダンジョン!
作品名見て、どうかなー?と思ってたんだけど、凄まじかった。レベル高いわー。これ超オススメ。
初期パーティーの解散からクラン設立と来て、ガルムとダリルのような役割が被る仲間が増えてきて、その辺りでこれどうなんだろう?と思っていたんだが、上手く回してきよった。コンシューマーRPGなんかで、仲間メンバーが増えてきて、終盤加入とかされても使いようもないキャラとか、正直、無駄だよなーと思ってて、そうした展開に嫌悪感すらあったんだけど、この作品だとちゃんと意味や意義がある。お見事。
ヘイトを中心とした、タンク・ヒーラー・アタッカーなどの戦術を、ヒーラー(バッファー)からみた視点で作りこんで来ている。しかも、主人公の俺TUEEEEのバランスが絶妙。
 
●リアル世界にダンジョンが出来た
リアルにダンジョンが出来ちゃった系の話。スキルボードと粗筋はほぼ一緒。名前の通りにスキルボードで差別化を図っているのだろう。こっちが先だね。これの前の作品ってあるのかなー?系統がよくわからないまま読むことになっている。
ヒロインらしきは出てきてるけど、チャラ男と一緒に行動させていたり、犬やニワトリがメインパーティーだったりするっていう(笑) ヒロインの扱い、テキトーすぎ(笑) 作者がやる気を失っているっぽいが、がんばってほしいところ。それを言うのも無責任か。
 
●モンスターがあふれる世界になったので、好きに生きたいと思います
リアルダンジョンものの亜種になるのかなぁ? フィールドダンジョン。「気ままに東京サバイブ〜」とかもフィールドダンジョンだね。拠点防衛に移行中で、ここからどうなるのか。
 
●10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた
これも完成度高かった。オススメ。完結済みなのもグッド。万全の防衛体制(笑)を築き上げ過ぎていて、物語が動かなくなってしまっている。まぁ、それもアリなんだけどね。どういう形で終わらせるのかと、それを知りたい一心で読みふけって、ほかの作業の大半を手放してしまった。まさか、なるほど、そう来たか……。という感じ。保存食→被服だね。夏と冬にやってるコミケを意識しているんだろうね。春と秋のキャンプオフっていう。面白かった。ぐっと来た。
 
 
●最近のガンバト2
毎日3戦ぐらいしかやってないけど継続中。ふつーにB+に戻ってきている。後は味方ガチャで勝ったり、負けたり。この水準だと普通のプレイヤーなんで、大活躍!って程でもないし。味方しだいなんだよねぇ。
しかし、350が魔境でこまる。出せるMSが無いというか、安定しない。300だとジムコマでいいんだけど。350になると種類が増えて、上手く行かないんだ。修正とか入ったらしく、戦いにくい気がする。今日は350コスで、グフカスでマシンガンしてきた。汎用4支援2とかって、個人的に負けパターンなんよ。序盤圧勝して、凄まじい点差になったけど、拠点爆破くらって、ギリギリの勝利をもぎ取った。グフカスたのしいれす。でもマシンガンぐらいしかしてないんで、与ダメ2万しか行ってなかった。大活躍したつもりだったのになぁ。味方にはご迷惑をおかけしました。orz