[雑記] 沖縄とか基地とか

 
朝、ニュース見たいときはMXのモーニングクロスを見たりするんだけど、沖縄の米軍基地をへのこに移設するだのの県民投票をやって、反対意見が多かっただとかをやってた。どうして欲しいのかよーわからん、みたいな感じで、みんなして口先でもごもごやってた。
 
前提としては、スラムかなんかで育った勉強もロクにしてこなかったやつ等が、軍隊に所属して糊口をしのごうとしてて、沖縄の基地に所属させられちゃって、たまたま道をあるいてた女の子をレイプしちゃうこともあるよね?みたいな話で、本州の我々は沖縄に負担を押し付けている……!みたいな。 たいていの日本人は英語ダメだから、米軍基地があると負担だろうなって想像するというか。
 
 
しかし関東だってね、敗戦後、両家のお嬢さんが米兵向けの娼婦になったとかの話とかって普通にあるんですよ。
年配者は当時から生きている。そうなると、嫌な話もリアルに残っている。沖縄の話も普通に知ってました。あの基地って、もともと何もないのっぱらに作ったんだってね。
基地ができたから、その周りに日本人の町が出来たっていうんです。そうしたら、ちょっとの突っ込みマインドがあればこう考えるよね。「へのこに移設したって、その周りに町をつくるんじゃねーの?」ってさ。そりゃ、あまり褒められた文脈にはならないんだけどさー。ぎぶみーちょこれーと的なね? 米軍基地の周りに需要や仕事が出来たのだろうから、生活するために必要ならそうするだろうさ。
 
声高に否定する人もいるとは思う。レイプされた本人や家族とか、そういう被害者が友人に居るとかで、リアルに被害をイメージできる距離にいるんだったら。
 
でも沖縄も一枚板じゃないんだろう。へのこに移設されたら困る人も多いんじゃないの? 沖縄に負担を強いたかもしれないけれど、それでメシが食えてたって話なんじゃねーの? もっというなら、負担を強いられたって立場なんだから、もっと金をくれって話かもしれなくて。いや、そんなの韓国人と変わらないよ? 二重取りしたいだけみたいな話なんじゃねーの?と思わなくもない。だけど、そんなに違ってもいないんだろうと分かってしまう、というか。
 
もうそろそろ腹を割って話し合わないと、双方にとって痛い結果にしかならないんじゃねーの?
自民がへのこ移設を強行しようとしているのは、どこかの誰かに利益を誘致しようとしているからじゃないの? それを見つけて叩かないと、基地移転を阻止するのは厳しいような気がするけど。
 
正直、沖縄の人々が何を求めているのかなんかしったこっちゃねーよ。都合よく、日本人じゃないとかを振りかざしてみたりだとか、だんだんウザく感じてきてる。お前ら日本人なのか、日本人じゃないのか、ハッキリしろっての。それに「もっと知って欲しい」とかおこがましいにも程があるだろ。逆に、おまえら千葉県民の苦労とか、知ろうとしてっか? 都道府県だの市区町村だの、そんなの、いちいち知ってるわけねーだろうが。