雑記(なろうからカクヨムへ?)

ちょっと気が付いたことを簡単にまとめて考察してみる。

きっかけは、「異世界コンサル」の更新再開なんですが、カクヨムとの同時連載で、実はカクヨムの方が進みが早いんですよね。なんでだろ?と思ってたんです。んで、個人的に母が死にまして、お金の心配をしていると分かることもあるというか。小説を介して収益化を考えると、書籍化して作家デビューがまず王道であって、あとは広告収入を介したロイヤリティみたいなの、最後にofuseみたいな投げ銭かって話になるのかなって。
 
カクヨムに連載するのって、痛し痒しなんですよね。読者の絶対数が少ない(とされている)。だけど王者たる「小説家になろう」には、投げ銭その他の機能がありません。カクヨムにはロイヤリティプログラムがある。となると、同時に連載しつつ、カクヨムに誘導する手段を考えた方がいい、となってきます。こうして考えてみると、異世界コンサルの手法って上手いなーってなるんすよ。数話先まで公開されてたら、そっちに移動するよねって。かくゆう私も移動しました(笑)
 
 
ここからは大変に失礼な話になってくるんですが、なろうの総合ランキングがこのところ物足りないなって。
大量の人間が集まるということは、その上澄みには価値が出てきます。ピラミッドの頂点的にね。その部分を書籍化で青田じゃないけど、青田買いみたいにしているので、まず頂点が消えていきます。次に、新たに売れそうな本が書ける人の奪い合いをやってて、それでいて各種の小説投稿サイトが乱立。なろうには収益化の機能がなくて、人の移動・誘導が始まった。これって並列化の動きですよね。どんどんフラット化していくっていう。

たぶん悲惨なことになるでしょうね。今回の話はなろうからカクヨムへの移動がすでに始まっているんじゃないの?って程度のことですけど、このままだと誰の得にもならないような? 角川の資本力になろうが勝てんの?みたいな話はあるんでしょうけど(笑)、なろうががんばって王者でいないと、まーたアメリカ辺りの外資が入ってきて、メタメタにやられて終わりって展開がまってそうな気がしちゃいますね。誰か仕事ができる人ががんばるしかないような気がします。
 

ofuse.me
私の場合、PV的にR15の壁で阻まれまして、同時連載など不可能でした。別ににそこまでエロ作品書きたいわけじゃないんですけど、「少子化の時代にエロを避けるなんてバッカじゃねーの?」とかの義侠心が災いしまして。てへぺろ